史上最強のこってり!『天下一品』に“こってりよりもこってり”な「こってりMAX」が登場

【ペットと暮らせる認知症対応型 グループホーム】中加賀屋3丁目のつるさんかめさんとみんなの家が7月1日オープン。健康-野菜研究所 めばえキッチンも併設。

社会医療法人三宝会のプレスリリース

南港病院を運営する社会医療法人三宝会(本部:大阪府大阪市住之江区/理事長 三木康彰)は、介護事業として7か所目の認知症対応型グループホームをオープンいたします。建物1階には、管理栄養士が健康と栄養バランスを考慮したメニューを提供する飲食施設も併設いたします。

当グループホームは、認知症のある利用者様が共同生活において、家庭的な環境と地域住民との交流のもとで、介護スタッフにより入浴、排せつ、食事等をサポートし、利用者様がもっている能力に応じて自立した日常生活を営んでいただきます。

外観外観

目の前に商店街がある立地を活かし、お買い物やお散歩などご自宅で生活していた時と同じような時間をお過ごしいただき、地域に開かれた心地よい第二の住み家になる事を目指しています。

また、家族としてずっと一緒に暮らしてきたペットと一緒に生活を共にできる事も魅力の一つです。ペットと暮らせるグループホームの運営は、保護した犬や猫、うさぎが一緒に暮らす施設を合わせると6施設目となり、介護施設全体では、犬が7匹、猫が9匹、

ペットと暮らせるペットと暮らせる

うさぎが2羽一緒に暮らしています。それぞれの動物たちは、利用者に寄り添いストレスや不安を軽減し心の安定をもたらしてくれています。

建物は2階~4階を居住スペースとしてお過ごしいただきます。入浴設備としてリフト付きのお風呂も完備しており、寝たきりになっても安心・安全にお過ごしいただけます。看護師が常駐し体調の変化に応じ訪問診療で診察も行います。医療機関との連携が強い事も魅力の一つです。

【施設の特徴】

・関連医療機関との連携

・ペットと入居できる

・利用者様と一緒に作った手作りの食事を提供

・優しさを伝える技法、ユマニチュードケアを実施。利用者様へ寄り添います。

・アロマタッチケアを取り入れ香りとタッチで癒しを提供します。

・関連施設の子供達とのふれあいも大切にします。

■内覧会のご案内

令和5年6月9日(金)・10日(土)

時間:10:00~16:00

グループホームリビンググループホームリビング

グループホームリビンググループホームリビング

グループホーム居室グループホーム居室

グループホームリフト浴グループホームリフト浴

『健康-野菜研究所めばえキッチンについて』

おいしくて、体に優しいものを食べればきっと心も体も豊かになる。そんな食事を地域の方に提供したい。みなさんに食を通じて元気になって欲しい。という思いを込めて開業いたします。

管理栄養士が培ってきた知識と経験をもとに、「そこに来るだけで健康になる仕掛け」を作り出し、地域のくらしを支えたい。あなたに寄り添う、あなたのためのキッチンを目指しています。

客席の中央には、薪ストーブがあり冬の寒い日でも火の温もりで店内を温めます。グループホームの入居者様とご家族の面会の場としてもご活用いただきます。

めばえキッチン店内めばえキッチン店内

薪ストーブ薪ストーブ

【ランチメニュー特徴】

曜日別で「腸活」「高蛋白質」などのテーマに沿った日替わりメニューをご提供。

普段不足しがちな野菜、1日必要量の約半分を使用!

ファイトケミカル・抗酸化作用・ビタミン豊富な緑黄色野菜もしっかり盛り込み、

腸内環境改善・美肌に大切な食物繊維もたっぷり摂れます。

【カフェタイム】

「米粉」「野菜」「ビタミン」をキーワードとした、美味しく・身体にやさしいスイーツをご提供。

米粉を使用しているのでグルテンフリーを実践中の方にもお勧め

子供から大人まで一緒に楽しめるスイーツ。

豆にこだわった美味しいコーヒー、紅茶やソフトドリンクもご準備。

■施設概要

施設名:中加賀屋3丁目のつるさんかめさんとみんなの家

所在地:大阪府大阪市住之江区中加賀屋3-1-20 2階~4階

開設日:令和5年7月1(土)

電話番号:06-6684-2001

一緒に働いてくれる仲間を募集中です!

施設名:健康‐野菜研究所 めばえキッチン

所在地:大阪府大阪市住之江区中加賀屋3-1-20 1階

開業日:令和5年7月中旬(予定)

一緒に働いてくれる仲間を募集中です!

■「社会医療法人三宝会 」概要
名称   :社会医療法人三宝会 南港病院、南港クリニック

所在地  :〒559-0011 大阪市住之江区北加賀屋2-11-15

理事長  :社会医療法人三宝会 三木 康彰

開設   :1971年1月

病床数  :109床(一般病棟 73床 地域包括ケア病棟36床)

診療科  :内科、外科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、呼吸器内科、消化器科、循環器科、リハビリテーション科、放射線科、麻酔科、消化器内科、循環器内科、小児科、産婦人科、心療内科、精神科

URL    :https://www.nanko-hp.com/

【本件に関するお問い合わせ】

社会医療法人三宝会 広報担当:成田・上間

電話:080-9718-3728/090-6657-6108 メールアドレス:koho@nankohp-group.jp

FAX:06-6683-0557                                    

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。