もう頑張らなくていいんです! 暑い毎日……くたくたに疲れたあなたへ【救世主となる1冊】ささ〜っと&だーっと とにかく手軽!『麺』『丼』のレシピ[6/23 新刊発売]

株式会社主婦と生活社のプレスリリース

株式会社主婦と生活社(本社:東京都中央区)より、書籍『ささ~っとラク麺&だーっとかけ丼170』を2023年6月23日に発売します。

■もうムリをしないでください……

「今日は、もう頑張れない。でも、おいしいごはんが食べたい」そんなあなたのチカラになれる1冊。

「麺」と「丼」をテーマに、圧倒的なレシピ数170を収録!

2度のレシピ本大賞受賞歴があり、手間なしで作れて美味しい実用的なレシピで根強いファンが多い料理研究家・瀬尾幸子さんが忙しい人のために考案する時短「お助けメニュー」がたっぷり。

簡単に作れるのに、とびきり美味しいから「何もしたくないな~」とやる気の出ない日でも、無性に食べたくなる。そんな、クセになる料理が満載で、お気に入りが絶対に見つかる1冊!

■1杯で大満足! 究極の時短料理「麺」&「丼」

熱々にゆでた麺に調味料を絡めてささ~っと和えるだけのラク麺と、ごはんの上を簡単なおかずでだーっと豪快に覆うかけ丼のオンパレード!

・醤油とマヨネーズをささ~っとかけて、小ねぎと鰹節をたっぷり散らした「猫飯そうめん」。

・食欲がない日でも食が進む「ゆかりバタースパゲッティ」。

・あっという間に卵がふわふわに泡立つ「あったか納豆卵そば」。

・ゆでた鍋からそのまま、調味料を混ぜた器にとっていただく「窯揚げうどん」。

・韓国の朝ごはんをまねた「卵黄にらコチュジャン丼」

・カットわかめがごちそうに早変わりする「わかめとじゃこの卵炒め丼」

・さっぱりおいしく栄養満点!即席「サバ缶とポン酢玉ねぎ丼

など、忙しい人の力強い味方「麺&丼」のレパートリーが増えるアイデアが盛りだくさん。

■「また麺~?」と言わせない!〝マンネリ解消ラク麺〟

便利だから困ったときは麺料理。そんなご家庭が多いのではないでしょうか。

特に夏はつるつるとのどごしのいい麺が食べたくなる季節。週に何度も麺料理が続くなんてことも…。

本書の麺パートでは、そうめん、そば、うどん、スパゲッティ、中華麺とあらゆる麺のレシピをご紹介。

これまで食べたことがないアレンジレシピが多数登場するため、こんな食べ方があったのか!? という驚きを楽しんでいただけます。

例えば、めんつゆにつけて食べるそうめんに飽きたら、「冷や汁そうめん」はいかがでしょうか。麺つゆをベースに、どのご家庭にもある「みそ」を加えるだけ。すりごまやきゅうりをトッピングすれば、宮崎県の郷土料理「冷や汁」のそうめんアレンジバージョンの完成。

他にも、麺つゆとオリーブオイル、しょうゆを混ぜ、カットトマトや玉ねぎを入れるだけの「油つけ麺」も絶品。家にある材料で作れて、良い油の香りも楽しめる新鮮なメニューです。

夏の終わりに買い置きした乾麺が余ってしまったとき。同じ食べ方に飽きてしまったとき。いろんなシーンで活躍する麺レシピで、家族にも「また麺~?」なんて不満は言わせません♪

 

■即席かけ丼なら、ソロキャンプや車中泊にも◎!

 卵黄納豆マヨ、目玉焼きバターコーン、目玉焼きチャーシュー食べるラー油、半熟ゆで卵とねぎみそ…など、どのご家庭にもありそうな食材だけで「今日は何を作ろう…」と困った日にもだーっと作れるレシピから、少しだけ手間をかけて作る〝おかずいらず〟なボリューム丼までバラエティー豊かにメニューを掲載。すべて1人分から作れるレシピなので、1人暮らしを始めたばかりで料理が苦手な方にもオススメ!

また、ツナ、ほたて、サバ、いわしなどの缶詰や鮭フレーク、めんま、市販のチャーシューなどを使った即席メニューもご紹介。ソロキャンプや車中泊を趣味にする方にもご活用いただけそうな場所を選ばないレシピもそろえました。

麺と丼をこよなく愛する料理研究家・瀬尾幸子さんが忙しいあなたのために考えた「おいしい!」かつ「手間なし時短!」のとっておきメニューばかり。何もしたくない日でも無性に食べたくなる、元気が出る麺&丼をぜひお試しください!

【書籍情報】

書名:ささ~っとラク麺&だーっとかけ丼170

著者:瀬尾幸子
発売日:2023年6月23日(金)
定価:1,650円(税込)
主婦と生活社HP:https://www.shufu.co.jp/bookmook/detail/978-4-391-16005-5/

[Amazon]https://amzn.asia/d/3iGBDtn

[楽天ブックス]https://books.rakuten.co.jp/rb/17502798/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。