【2023年夏】五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 先斗町店が、夏の京都らしさ満載の京丼五種食べ比べ膳を発売

KYOTO.LANDMARK株式会社のプレスリリース

KYOTO.LANDMARK株式会社は、京都にある五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 先斗町店にて、夏の新メニューを発表しました。夏の京丼五種食べ比べ膳は、6月1日よりスタート。今回の記事では、期間限定メニューからその詳細までを特集いたします。

【6月1日から夏の京丼五種食べ比べ膳を発売】
京都・嵐山で食べログアクセスランキング1位獲得の五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋が6月1日から先斗町店で夏の新メニュー 夏の京丼五種食べ比べ膳をスタート。京都の夏の風物詩である鱧、夏の京野菜などをふんだんに使用した、味から盛り付けまで夏の京都をぎゅっと詰め込んだお膳です。

【先斗町店 夏の京丼五種食べ比べ膳】
先斗町店の「夏の京丼五種食べ比べ膳」は、ご自身で食材を選べる丼がございます。
お好みに合わせて選択していただくことで、京丼五種食べ比べ膳をよりお楽しみいただけます。

〜先斗町店 おしながき〜
【鱧と京野菜のしゃぶしゃぶ】

京都の夏の風物詩、鱧料理。
お出汁は鰹だしで、鱧の骨を焼いてじっくり煮出しました。鱧の旨味が詰まったお出汁です。
酢橘と菊の花を浮かべ、夏らしく涼しげにしております。

丼は以下の五種類となります。

【海鮮手巻き丼】

日替わりで厳選した海鮮を4種お選びいただけます。
お好みの薬味とお造りを、海苔で巻いてお召し上がりください。

選んでいただいた4種をすべて巻いたり、お好みの組み合わせで巻いていただいたりと、召し上がるまでの過程もお楽しみいただけます。

お選びいただく海鮮はどれも厳選されたもので、旨味をたっぷり含んでおります。

【季節の天麩羅丼】

夏の京野菜,旬の食材を3種お選びいただけます。
天汁がかかっておりますので、そのままでお召し上がりください。

お選びいただける食材は、どれも夏の京野菜,旬の食材にこだわっており、どの食材も天麩羅との相性抜群です。

【黄金の玉子丼】

黄金色の黄身が美しい、五木茶屋1番人気の丼です。卵の『生まれる』エネルギーが、お客様の楽しみや幸せを生み出します。丁寧にとったお出汁と、とろとろの卵の相性は格別です。

【和牛モモステーキ丼】

A5ランク,和牛ウチモモを丁寧に焼き上げておりました。
甘めのタレがかかっておりますので、混ぜてお召し上がりください。

【鰻ひつまぶし】

お好みの薬味で、お出汁をかけてお召し上がりください
お出汁は厳選した鰹節,昆布,お茶をブレンドしております。

5,000円(税込み)

*1 お米 – サイズを大・中・小からお選び頂けます。ご飯は一度お代わり可能です。
*2 先斗町店では、お茶の提供はございません。

【京都にある五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 先斗町店】

京都・先斗町は、京都が誇る花街のひとつです。
鴨川沿いの風情あふれる細路を進むと、五木茶屋・先斗町店入口が見えてきます。

店内に入ると格式高いカウンター席が8席用意されており、壁には五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 先斗町店のシンボルである青龍の絵が描かれています。

カウンター内の女将がていねいにお茶を淹れ、お客様をおもてなしいたします。
都会の中とは思えないような静けさは、この8席だけをにぎやかな花街から切り取ったような特別な空間です。

五木茶屋 先斗町店は、鴨川の清浄な空気を袋小路に貯めたスポットに作られました。

青龍が宿るといわれる鴨川のご霊験にあやかりながら、観光で賑わう繁華街とは思えない心地よい安らぎの中、特別な時間をお楽しみください。

【五木茶屋オーナー西駿哉からお客様へ】

「大人気の京丼五種食べ比べ膳から、ついに夏限定メニューの登場です。今回のテーマは、”夏旅の栞”。京都らしさ、夏らしさを目でも舌でも味わえるよう、こだわりを詰め込みました。例えば、『鱧と京野菜のしゃぶしゃぶ丼』は、京都の夏の風物詩である新鮮な鱧を用い、盛り付けは酢橘や菊の花を浮かべることで『涼しさ』を表現。
魅力的な5つの丼をじっくり味えるお膳は、夏の旅行や特別なお食事の記憶、まさに”栞”になること間違いなしです。京都にお越しの際は、ぜひ一度足を運んできてください。」

【ご予約方法】
予約サイト「TableCheck」にて、予約していただけます。

・先斗町店予約サイト
https://www.tablecheck.com/shops/itsukichaya-pontocho/reserve

【先斗町店・五木茶屋 アクセス】
〒604-8014 京都府京都市中京区柏屋町169−3
・四条通りから先斗町に入ってすぐ
・京阪祇園四条駅から徒歩2分
・阪急河原町駅1A出入り口から徒歩2分
・地下鉄三条京阪駅から徒歩15分

「営業時間」
10:30~21:00(20:00ラストオーダー)

「席数」
カウンター8席

「定休日」
毎週月曜日

【五木茶屋公式HP】
https://itsukichaya.com/

【公式Instagram】
@kyotoitsukichaya

【五木茶屋公式TikTok】
@kyotoitsukichaya

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。