【2023年夏】五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 伏見稲荷店が、夏の京都らしさ満載の京丼五種食べ比べ膳を発売

KYOTO.LANDMARK株式会社のプレスリリース

KYOTO.LANDMARK株式会社は、京都にある五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 伏見稲荷店にて、夏の新メニューを発表しました。夏の京丼五種食べ比べ膳は、6月1日よりスタート。今回の記事では、期間限定メニューからその詳細までを特集いたします。

【6月1日から夏の京丼五種食べ比べ膳を発売】
京都・嵐山で食べログアクセスランキング1位獲得の五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 伏見稲荷店で6月1日から夏の新メニュー 夏の京丼五種食べ比べ膳をスタート。京都の夏の風物詩である鱧、夏の京野菜などをふんだんに使用した、味から盛り付けまで夏の京都をぎゅっと詰め込んだお膳です。

【伏見稲荷店 夏の京丼五種食べ比べ膳】


〜伏見稲荷店 おしながき〜

【鱧と京野菜のしゃぶしゃぶ】

京都の夏の風物詩、鱧料理
お出汁は鰹だしで、鱧の骨を焼いてじっくり煮出しました。鱧の旨味が詰まったお出汁です。
酢橘と菊の花を浮かべ、夏らしく涼しげにしております。
※お好みでお出汁を鯛のひつまぶしにかけてお召し上がり下さい。

丼は以下の五種類となります。

【鯛ひつまぶし(芽ねぎ,海老)】

お好みの薬味を混ぜ,お出汁をかけてお召し上がりください。
お出汁は厳選した鰹節,昆布,お茶をブレンドしております。

黄金色をしたお出汁が半透明な鯛にかかる様子はとてもキレイで、目でもお食事をお楽しみ頂けます。

鯛は「ひとつの事を最初から最後までまっとうする」という意味を持つ、縁起の良い魚です。
そのお味はもちろん、1つ1つの丼にこだわってご提供しております。

【黄金の玉子丼】

黄金色の黄身が美しい、五木茶屋1番人気の丼です。卵の『生まれる』エネルギーが、お客様の楽しみや幸せを生み出します。丁寧にとったお出汁と、とろとろの卵の相性は格別です。

【和牛手巻き丼】

A5ランクのモモ肉を一つ一つ
丁寧に焼き上げました。
甘めのタレがかかっております。薬味と混ぜ、お好みで
海苔で巻いてお召し上がりください。

【京野菜天ぷら丼】

厳選した旬の野菜,京野菜を使用しております。
タレがかかっておりますので、そのままお召し上がりください。

【季節の釜飯】

京野菜や旬の野菜,和牛,海鮮を使用し、お出汁で炊いております。
(日替わりで食材が変わります。)

4,000円(税込み)

*1 お米 – サイズを大・中・小からお選び頂けます。ご飯は一度お代わり可能です。
*2 京のお茶 – 煎茶、焙じ茶からお選び頂けます。

【京都にある五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋 伏見稲荷店】

2階席には4つの窓があり、全ての窓で見える景色が違います。各方角には伏見稲荷の神様が祀られており、方角と干支にならって2023年の運気上昇を祈願していただけます。

鳥居は、願い事が「通る」または「通った」感謝のしるしの意味があるとされています。
五木茶屋がご用意する、縁起のよい料理と鳥居の見える景色で、お客さまを幸せな気持ちへ導きます。

月うさぎに狐の仲間を携えて、五木茶屋嵐山本店とは一味違ったお茶屋ごはん。
旅に、幸福と素敵な思い出を添えてお山をのぞく、京丼五種食べ比べ膳をお楽しみください。

【伏見稲荷は五穀豊穣の神様】

日本に約3万社あるともいわれる、「稲荷神社」の総本宮が、京都の伏見稲荷大社です。

「稲荷」は、五穀豊穣を意味する「稲が成る」という言葉が由来とされています。
伏見稲荷大社には、五穀豊穣のお茶屋ごはん®︎ 五木茶屋の起源でもある「五穀豊穣」の神様が祀られています。

【五木茶屋オーナー西駿哉からお客様へ】

「大人気の京丼五種食べ比べ膳から、ついに夏限定メニューの登場です。今回のテーマは、”夏旅の栞”。京都らしさ、夏らしさを目でも舌でも味わえるよう、こだわりを詰め込みました。例えば、『鱧と京野菜のしゃぶしゃぶ丼』は、京都の夏の風物詩である新鮮な鱧を用い、盛り付けは酢橘や菊の花を浮かべることで『涼しさ』を表現。
魅力的な5つの丼をじっくり味えるお膳は、夏の旅行や特別なお食事の記憶、まさに”栞”になること間違いなしです。京都にお越しの際は、ぜひ一度足を運んできてください。」

【ご予約方法】
予約サイト「TableCheck」にて、予約していただけます。
https://www.tablecheck.com/ja/shops/kafe-inari/reserve

【伏見稲荷店・五木茶屋 アクセス】
〒612-0806 京都府京都市伏見区深草開土町20
・千本鳥居出口から徒歩50秒
・JR伏見駅から徒歩5分
・近隣に大型駐車場有り

「営業時間」
10:30~19:00(18:00ラストオーダー)

「席数」
1階16名
2階8名

【五木茶屋公式HP】
https://itsukichaya.com/

【公式Instagram】
@kyotoitsukichaya

【五木茶屋公式TikTok】
@kyotoitsukichaya

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。