SPINA 創業70周年の集大成!くろがね堅パン新商品「鐵(くろがね)」発売

にしてつグループのプレスリリース

株式会社スピナ(北九州市八幡東区、代表取締役社長:野嵜 武秀)では、当社の創業70周年を記念した新商品『くろがね堅パン「鐵(くろがね)」』を開発し、5月1日から出荷を開始しました。

 くろがね堅パンは、大正末期に官営八幡製鐵所(現在の日本製鉄株式会社九州製鉄所八幡地区)で働いていた従業員の栄養補給を目的に開発された商品です。創業以来、堅さや甘さにこだわり続け、100年の歴史を持つ北九州の“ふるさとの味”として愛されています。人口減少により活気を失ってきた北九州市に、もう一度活気や賑わいが戻ることを祈念して開発しました。

 今回発売する「鐵(くろがね)」は、“健康はアゴから”という通常商品と変わらないキャッチーなコンセプトのもと、堅さ(頑固さ)も味もそのままに、鐵を連想させるブラックで仕上げてみました。

 お子さまのアゴの発育や歯固めに、登山・ハイキングのお供に、災害時の非常食・保存食に、北九州の手堅いお土産に、くろがね堅パン「鐵(くろがね)」をぜひお買い求めください!なお、たいへん堅い商品ですので、お召し上がりの際は十分ご注意ください。

  • くろがね堅パン「鐵」の概要

【商品特徴】

「くろがね」とは鉄を意味する言葉で、大正時代に官営八幡製鐵所で生まれたお菓子です。製鐵所が自ら「堅パン」「羊羹」を開発することになったのは、数万人の従業員のカロリー補給が目的だったと言われています。工場内の過酷な温度や労働条件下では、適宜充分な栄養補給の必要があり、当時の栄養事情を鑑みた会社が栄養補助食品として、購買会で販売するようになりました。

【商品イメージ】

【商品内容】

焼菓子

【出荷開始日】

2023年5月1日(月)

【発売価格】

1袋5枚入り オープンプライス

【発売箇所】

・北九州市立いのちのたび博物館

・北九州観光コンベンション協会 門司港レトロ「おみやげ館」

・近日発売開始予定:北九州エリアのスーパーマーケット(スピナマートなど)、北九州エリアのお土産取扱店舗

  • (参考)株式会社スピナの概要

【本社所在地】

北九州市八幡東区平野二丁目11番1号

【代表者】

代表取締役社長 野嵜 武秀

【設立年月日】

1952年9月1日

【事業内容】

不動産賃貸業、建築・設備工事業、総合ビル管理業、防疫業、自動車事業、緑化環境事業、堅パン・

羊羹製造業、各種商品販売業

【資本金】

480百万円(西日本鉄道㈱100%出資)

【売上高】

53億7600万円(2022年3月期実績)

【従業員数】

364名(2023年3月末現在)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。