昆虫食のTAKEO、国産 冷凍昆虫シリーズの販売を開始

TAKEO株式会社のプレスリリース

昆虫食のTAKEO株式会社は2023年5月から「MEGAドン・キホーテUNY大覚寺店」(静岡県焼津市)にて、冷凍昆虫の試験販売を開始しました。6月4日(ムシの日)にはTAKEOのスタッフが店頭に立ち、昆虫料理の試食もできる実演販売を実施します。

  • 前回の実演販売では1個も売れなかった。

TAKEOは静岡県焼津市「MEGAドン・キホーテUNY大覚寺店」さんにご協力いただき、5月よりジビエコーナーにて冷凍昆虫を試験的に販売していただいています。

2023年5月14日にはTAKEOのスタッフが実際に店頭に立ち、冷凍昆虫の実演販売をさせていただきました。

結果、わたしたちは1個も売ることができませんでした!

1個も売れないTAKEOスタッフ1個も売れないTAKEOスタッフ

  • TAKEOの冷凍昆虫

TAKEOの冷凍昆虫シリーズは「国産こおろぎ」「国産かいこ」「国産いなご」の3品でスタートしました。

簡単に食べられることがコンセプトです。あらかじめ洗浄して異物を取り除き、さらにボイル殺菌した冷凍昆虫です。微生物検査実施済で、そのまま食べても問題のない品質であることを確認しています。ただし、召し上がる前に加熱することをオススメしています。

内容量はそれぞれ50g、希望小売価格は税込980円です。しかし、昆虫は一度にあまり多くの量を食べることができない場合が多いです。50gというのは少々内容量が多すぎたかもしれません。内容量やラインナップを含め、様子を見ながら今後も改良していく計画です。

MEGAドン・キホーテUNY大覚寺店 売り場MEGAドン・キホーテUNY大覚寺店 売り場

  • 冷凍昆虫の試食にも課題が多かった

5月14日の実演販売では、11時~18時の約7時間、冷凍昆虫を具としたたこ焼きを試食品として無料で提供しました。たこ焼き1個あたりにそれぞれ解凍したこおろぎ、かいこ、いなごを1~2匹を入れて焼き上げ、ソースやマヨネーズをかけて提供しました。たこ焼きの具とすることで昆虫の姿が見えなくなり、より食べやすくなるだろうというねらいがありました。

試食を希望された方に対して、アレルギーのリスクを承知いただいたうえで提供したところ、こどもから60代まで計68名の方に召し上がっていただきました。試食の現場ではある程度の盛り上がりが見られ、楽しんでいただいているような温かい反応が多かったです。

しかし、わたしたちは1個も売ることができませんでした!

お客様のコメントとしては、多かった順に「たこ焼きの具とすることで昆虫の風味が分かりにくい、昆虫をそのまま食べたい」「カイコさなぎのプチっとした食感が苦手」「コオロギが一番おいしい」というもので、賛否両論がありました。

この結果は「昆虫食には興味があって試食はしてみたいけれども(比較的高い)お金を払って購買するまでには至らない」という状況を表しているように思われます。また、「たこ焼き」という提案がうまくハマらなかった可能性もあります。たこ焼きは昆虫が生地の中で蒸されている状態になります。そのため昆虫の大きな魅力である外骨格のパリッとした食感と香ばしい風味を引き出せず、ぼんやりとしたわかりにくい風味になってしまったのかもしれません。

  • 6月4日(ムシの日)、2回目の実演販売を行います!

6月4日に「MEGAドン・キホーテUNY大覚寺店」さんにて、2回目の実演販売を実施します。

前回の反省を活かして、今回はたこ焼きではなく「冷凍昆虫の串焼き」を試食品として提供します。昆虫を串に刺して、軽く片栗粉をまぶして焼いて、味付けは塩だけ。昆虫のパリッとした食感と香ばしい風味が感じられます。

【冷凍昆虫の実演販売】

日時:2023/6/4(日)11:00 ~ なくなり次第終了

場所:「MEGAドン・キホーテUNY大覚寺店」 静岡県焼津市大覚寺二丁目27番地15

次回は、串焼き!次回は、串焼き!

今度こそ試食いただいたお客様に喜んでいただき、1個でも多くご購入いただけるように頑張りたいと思います。「MEGAドン・キホーテUNY大覚寺店」さんのお近くにお住まいの昆虫食に興味のある方、試食だけでもいらしてください!

※試食に関する注意事項

・昆虫を食べることは食物アレルギーのリスクがあります。甲殻類のアレルギーをお持ちの方、食物アレルギーがご心配の方は試食をお控えください。

参考:「TAKEO アレルギーに関するFAQ」https://takeo.tokyo/note/food_allergy_faq/

・試食を希望されない方には提供しません。

・小さなおこさまへの提供は、必ず保護者の方に是非を確認します。

  • 6月6日からは「MEGAドン・キホーテUNY伊那店」でも冷凍昆虫の取り扱い開始!

静岡県の大覚寺店に続き、長野県の「MEGAドン・キホーテUNY伊那店」さんでも、TAKEOの冷凍昆虫の取り扱いを始めていただけることになりました。

「MEGAドン・キホーテUNY伊那店」

2023年6日6日(火)新規オープン!

長野県伊那市西町 5182 番地 1(旧:アピタ伊那店)

日本の昆虫食の聖地、伊那市でもお取り扱いいただけることになり、私たちも大変うれしく思います。6月6日にオープンです!お近くの方はぜひ冷凍昆虫が売っているのを見に来てください。

※現時点で実演販売の予定はありません。

  • 会社概要

TAKEOは野菜、魚、肉などと同じように、昆虫が「食」として楽しまれる豊かな食卓の実現を目指します。

香る昆虫飲料「タガメサイダー」、全国の生産者ネットワークを活かした「国産昆虫シリーズ」、トノサマバッタの養殖、昆虫食ファンが集う昆虫食の駅「TAKE-NOKO」の運営などに取り組む昆虫食専門の総合企業です。

【会社概要】

社名:TAKEO株式会社 

本社:東京都台東区西浅草1-3-14 

代表者:齋藤 健生 

事業内容:昆虫食品の輸入、販売、自社商品の開発、製造、食用昆虫(トノサマバッタ)の養殖、昆虫食の駅「TAKE-NOKO」運営 

ホームページ:https://takeo.tokyo/

わたしたちと昆虫食:https://story.takeo.tokyo/

【本件に関するお問い合わせ先】

TAKEO株式会社 代表:齋藤 健生

info@takeoinc.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。