新潟県柏崎市生まれのプレミアムバナナで作る、環境に配慮したサスティナブルなフルーツソース「SHO SUZUKI NIIGATA 雪国完熟バナナミルクの素」

SUZU GROUPのプレスリリース

SUZU GROUP(本社:新潟県長岡市/代表取締役社長:鈴木 将)は、同県内のシモダファームと共同開発した商品「SHO SUZUKI NIIGATA 雪国完熟バナナミルクの素」を2023年7月1日より販売開始いたします。メイン食材として使用しているのは、新潟県内で栽培している唯一のバナナ「越後バナーナ」。雪国で育った完熟バナナの濃厚な甘みと甘酒の爽やかな風味が香る、新潟らしさを味わうオリジナルのフルーツソースです。 おいしさはもちろん、フードロス削減や持続可能性といったサスティナブルな要素も持ち合わせた商品です。

「SHO SUZUKI NIIGATA 雪国完熟バナナミルクの素」と、原材料の「越後バナーナ」「SHO SUZUKI NIIGATA 雪国完熟バナナミルクの素」と、原材料の「越後バナーナ」

◾️雪国完熟バナナとは?

新潟県内で注目を集めている「越後バナーナ」は、新潟県柏崎市で栽培されているプレミアムバナナのブランドです。温暖な気候に適したバナナを、真逆の環境ともいえる豪雪地帯・新潟で育てるという史上初のプロジェクトから生まれました。

新潟県柏崎市産のプレミアムバナナ「越後バナーナ」新潟県柏崎市産のプレミアムバナナ「越後バナーナ」

栽培期間は通常のバナナの約2倍。1年以上かけて樹の上でじっくりと熟成させることで、甘さを最大限に引き出し、薄皮でもっちりとした味わいに仕上げています。また、安心安全のために農薬や化学肥料は使わずに育てているので、皮まで食べられることも特徴の一つです。
さらに、バナナを育てるための温かい環境を作る熱源には廃棄物処理事業で発生した排熱を利用。環境にも配慮した、循環型の栽培方法をとっています。
そんな、雪国だからこそ生まれた魅力たっぷりのバナナを本商品では“雪国完熟バナナ”と表現しています。

◾️SHO SUZUKI NIIAGTAについて

SHO SUZUKI NIIGATAとは、県内各地にある伝統野菜や地域性を生かした農作物に注目し、それらを現代風の食品にアレンジすることで「この地域にしかない食の魅力」として発信している、オリジナルの食品シリーズです。

SHO SUZUKI NIIGATA シリーズSHO SUZUKI NIIGATA シリーズ

単に食品を作るのではなく、商品開発を通して生産者や産地とタッグを組むことで、環境保全や伝統産業の継承といった地域課題の解消にも取り組んでいます。

今回のメイン食材である越後バナーナについても、『真逆の環境を逆手に取った育て方』や『サーマルサイクル』『農薬・化学肥料の不使用』といった点に共感し魅力を感じたため、同シリーズ商品としての開発がスタートしました。

◾️雪国完熟バナナミルクの素

おいしさはもちろん、新潟らしさや何度も飲みたくなる味わいにこだわりました。
味のベースであるバナナは完熟したもののみを使用し、より一層濃厚で華やかな甘みを瓶に閉じ込めています。バナナのもったりとした風味に合わせたのは、新潟県産のコシヒカリで作った甘酒。柔らかな甘みと爽やかな香りを加えることで、飲み終わりがさっぱりするように仕上げています。

牛乳や豆乳で割ってお召し上がりください。牛乳や豆乳で割ってお召し上がりください。

<おいしい楽しみ方>
本品に対し、1:5を目安に牛乳や豆乳で割るのがスタンダードな楽しみ方です。商品名にある通り、完熟バナナの旨みが濃縮されたバナナミルクが味わえます。ドリンクとして楽しむほか、かき氷のシロップとしてや、パンに塗るなどのアレンジもおすすめです。

【商品概要】
商品名:SHO SUZUKI NIIGATA 雪国完熟バナナミルクの素
内容量:130g
価格:1,200円(税込)
販売店舗:SUZU GROUP店舗(SUZU365、SUZU365 online shop、SUZUDELI、おむすびと汁と茶 6SUBI、Niigata food campus SUZUVEL & TABI BAR)、シモダファーム オンラインストア、THERE IS NO2ND

◾️環境への配慮

SUZU GROUP オーナーシェフ 鈴木 将(左)とシモダファーム代表の霜田さんSUZU GROUP オーナーシェフ 鈴木 将(左)とシモダファーム代表の霜田さん

越後バナーナを作るシモダファームさんは、栽培に排熱を利用しているほか、切り株を利用しての和紙制作や地元学生や行政との連携などを通して、サスティナブルな循環を目指した農業をされています。本商品には見た目や熟成度合いの都合から市場に出回らない、いわゆるB品のバナナを使用することでフードロスの削減を目指しています。

和紙の制作に使用する切り株と、排熱により温めた水で行う温度管理和紙の制作に使用する切り株と、排熱により温めた水で行う温度管理

甘酒の原材料である新潟県産のお米についても、有機栽培のものを使用し、中でも小粒だったり割れてしまったりという理由から規格外とされているものを積極的に利用して仕込んでいます。

食べた人だけでなく、地域の人々やその土地の自然も嬉しい。雪国完熟バナナミルクの素はそんな商品です。

◾️イベント情報

本商品のお披露目会を兼ねて、Niigata food campus SUZUVEL(新潟市)に1日限定のバナナジューススタンドが出現します!当日はSUZU GROUPオーナーシェフの鈴木 将による越後バナーナを使用したスペシャルメニューをご提供します。

Niigata food campus SUZUVELNiigata food campus SUZUVEL

日時:2023 年 7 月 1 日(土) 
11:00~15:00 BANANA STAND/18:00~21:00 BANANA BAR
※10:00~11:00 で取材対応のお時間を設けております。(先着15社までとさせていただきます)
場所:Niigata food campus SUZUVEL 新潟市中央区花園1丁目96-47 CoCoLo 新潟西館 1F
イベントに関するお問い合わせ:025-282-7613(SUZUVEL)

◾️商品、取材に関するお問い合わせ

SUZU GROUP(SUZU365)
〒940-0012 新潟県長岡市下々条1-126
Tel:0258-24-8677
Mail:kaori@suzugroup(広報担当:是枝)

ホームページ:https://suzugroup.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。