ミツカンと共同開発!串カツ田中のソースに「串ポン」が登場!!

株式会社Mizkan Holdingsのプレスリリース

株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長兼CEO:吉永 智征、以下ミツカン)は株式会社串カツ田中ホールディングス(本社:東京都品川区東五反田、代表取締役社長:坂本 壽男、以下串カツ田中)と新しい串カツ用ソース「串ポン」を共同開発し、2023年7月6日より夏の新メニューと共に提供を開始いたします。

「串ポン」とはトマトの赤色とゆず果汁を活かしたさっぱり味の新ソースです。さっぱりとした味が素材の味を引き立ててくれます。串カツ田中の夏の新メニューで提供が開始される野菜串や定番の串カツ豚との相性が抜群なので、ぜひお試しください。

  • 揚げ物をさっぱり食べたいという方に向けて誕生したソース

「大好きな揚げ物を、さっぱりとした味わいでも食べてみたい」という方へ向けて、ミツカンと串カツ田中が共同開発した串カツ専用のソースです。誰もが覚えやすく可愛らしい印象を持っていただくように、「串カツ」と「ぽん酢」を掛け合わせ「串ポン」と名付けました。

 暑くなるこれからの季節にぴったりなのはもちろん、味変を楽しみたいときにも大活躍するソースです。

  • ミツカン担当者が語る開発秘話

■ぽん酢を知り尽くしたメーカーだからできたさっぱり味

開発のきっかけは「串カツ田中のこだわりの串カツを一本でも多く、美味しく食べてもらいたい!」という想いでした。ミツカンは、串カツ発祥の大阪でよく食されている「ぽん酢」をヒントにさっぱりとした味わいに仕上げたいと考え、ぽん酢に含まれる柑橘の「爽やかさ」に着目しました。ソースには香辛料や果実が含まれておりこの香りに負けない品質を目指すために様々な柑橘果汁を試した結果、「ゆず果汁」に辿り着き、串カツに合う理想の爽やかな香りを実現しました。

さらに、お酢にもこだわり、フルーティーなりんご酢、米由来のまろやかな酸味のある米酢、さっぱりとした酸味の醸造酢の3つをバランスよく配合することで爽やかさを引き立てる工夫を行っております。

 

■理想の味にするために食べた串カツは300本以上??

目標としていた品質に仕上げるために試作品を試す際は「あえて串カツで満腹になってから食べ始める」にこだわりました。また、肉だけでなく、野菜や海鮮類にもよく合うソースになるよう、30種ほどの串カツ具材との食べ合わせも検証しました。更に、女性視点だけでなく家族連れを想定したお子様の視点も考慮し評価を繰り返した結果、食べた串カツの数は300本を超えました。

  • 「串ポン」 詳細

【串ポン 商品特徴】

赤色した野菜(トマト)と柑橘味の新ソースで通常の串カツソースからカラメルを抜き、スパイスの効いた米酢、りんご酢、ゆず果汁で仕上げたぽん酢風の新串カツソースです。

【おすすめの食べ方】

揚げ物をさっぱりと食べたいとき、味変を楽しみたいときにおすすめです。

串カツに合うのはもちろん、お通しのキャベツとの相性も抜群です。

 

【串ポン提供開始時期】

2023年7月6日(木)~

【提供店舗】

串カツ田中全店舗 (テイクアウト店舗を除く)

  • 株式会社串カツ田中ホールディングス概要

設立:2002年3月20日 資本金:3億円 代表取締役社長:坂本 壽男

本社:東京都品川区東五反田1-7-6 藤和東五反田ビル5階

事業内容:飲食店の経営、FC開発

URL:https://kushi-tanaka.co.jp/

グループ会社:株式会社串カツ田中/株式会社セカンドアロー/TANAKA INTERNATIONAL INC./株式会社ジーティーデザイン/株式会社Restartz(株式会社インフォマートとの合弁会社)

  • ミツカングループについて

ミツカングループは、1804年の創業以来、219年にわたって、お寿司や鍋料理など、常に新たな食の提案を続けてまいりました。2004年にグループビジョンスローガン「やがて、いのちに変わるもの。」を掲げ、2018年には10年先の未来への約束として「ミツカン未来ビジョン宣言」を策定しました。「人と社会と地球の健康」「新しいおいしさで変えていく社会」「未来を支えるガバナンス」の3つのビジョンを掲げています。

今後も、「ミツカン未来ビジョン宣言」の実現に向け、多くのステークホルダーのみなさまとともに、「生活共創価値」を築くことができる取り組みを推進してまいります。

詳しくは、https://www.mizkanholdings.com/ja/をご覧ください。

<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>

ミツカングループお客様相談センターHP:https://faq.mizkan.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。