【レポ】スパイシーな『上等カレー』がマイルドに!“追いブライト”を体験

期間2023年7月1日(土)〜2023年8月31日(木)
場所『上等カレー』渋谷本店、霞が関ビル店、大和西大寺店

2023年7月1日(土)から8月31日(木)の間、カレーライス専門店『上等カレー』の渋谷本店、霞が関ビル店、大和西大寺店の3店舗にて、『ネスレ』のクリーミングパウダー「ブライト」とのコラボ企画が開始!スパイシーなカレーにブライトをふりふりする、新たなカレーの楽しみ方“追いブライト”が提案されました。

『上等カレー』と「ネスレ ブライト」の期間限定コラボ企画が開催

Retina s  149946390
人気のカレーライス専門店『上等カレー』の渋谷本店、霞が関ビル店、大和西大寺店の3店舗で、『ネスレ』のクリーミングパウダー「ブライト」との期間限定コラボ企画が2023年7月1日(土)から8月31日(木)にて開催します。

カレーにブライトを振りかけて食べる、“追いブライト”という新たなカレーの楽しみ方が提案されました。

一体どんな味わいになるのか、この企画に先立って開催されたメディア向けの試食会に参加した様子をレポートします!

料理の最後にふりふりする“追いブライト”が今回は初の外食コラボ

Retina s  149946391
写真左からハンクス⾹⾥氏(ネスレ⽇本株式会社飲料事業本部)、堀江真⾏氏(上等カレー渋⾕本店店⻑)
試食会に登壇した、ネスレ⽇本株式会社飲料事業本部のハンクス⾹⾥氏によると、「ブライト」は日本初の植物性クリーミングパウダーで、クリーミングパウダーの売り上げでなんとNo.1!コーヒーだけでなく料理にも合うため、料理の最後にふりふりする“追いブライト”を提案しています。

“追いブライト”の特長は、料理の味を薄めずにコクを増す、トマトなどの酸味を柔らかにする、スパイシーさや辛味をマイルドにするという3つ。

こうした特長を持つ“追いブライト”は、寄せ鍋やナポリタン、麻婆豆腐などと展開し、どれも好評だったのだそう

そんな“追いブライト”で初となる外食とのコラボに、甘さと辛さの絶妙なバランスが人気の『上等カレー』が選ばれました。

上等カレーの店長、堀江氏は今回のコラボについて、「上等カレーでは、ファミリーや女性、海外からのお客さんも増えてきているため、スパイシーさを少し控えめにした食べやすいカレーも提供できたらと思っていたが、カレーのルーは一種類だから辛さの調節ができなかった。追いブライトによって、カレーの良さを損なわずにマイルドさが加わる」とコメントされました。

卓上のブライトをカレーにふりふり!味わいの変化に驚き!

Retina s  149946389
まずはそのまま、何もかけずにいただきます。

甘みを感じた後、じわじわと辛さがやってきて、かなりスパイシーな味わい。

確かに、辛いものが苦手な方や、お子さんには少し刺激が強いかもしれません。

Retina s  149946388
続いて、いよいよ“追いブライト”を体験!

期間中、『上等カレー』のコラボ該当店舗の卓上にはブライトが置いてあります。

Retina s  149946385
カレーにクリーミングパウダーを振りかけるというのは新体験ですね…!

ブライトは何袋使ってもいいけれども、使いすぎるとルー本来の良さが損なわれるため、カレー一人前に1~2袋が目安とのこと。

Retina s  149946386
ルーとよく混ぜながらいただきます。

カレーのルーもともとのスパイシーさや辛さはしっかり残りつつも、まろやかなコクが加わります。
しっかり混ぜることで、パウダーっぽさは一切感じず、クリーミーな味わいに変化!

口当たりが各段にマイルドになって食べやすくなるので、辛いものが苦手な方やお子さんでも食べられそうですよ。

上等カレーの店長にとっても今回のコラボは相当意外だったそうですが、実際にコラボしてみると相性が良く驚いた、ということでした。

スパイシーなカレーと相性バツグン!“追いブライト”を体験してみては?

Retina s  149946383
カレーにブライトをかけるというのは、予想外の食べ方でしたが、いざ試食してみると、カレーの味は損なわず、マイルドな味わいになって驚きました。

辛いものが苦手という方でも、ブライトをふりかけることでスパイシーなカレーを楽しむことができるので、ぜひこの機会に、『上等カレー』で“追いブライト”を体験してみてくださいね。

「カレーに“追いブライト”してみない?」概要

「カレーに“追いブライト”してみない?」
開催期間:2023年7月1日(土)から8月31日(木)まで
対象店舗:上等カレー 3店舗
・上等カレー 渋谷本店 (東京都渋谷区渋谷3-18-7 渋谷東1号館ビル 1F)
・上等カレー 霞が関ビル店 (東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビル 1F K116)
・上等カレー 大和西大寺店 (奈良県奈良市西大寺国見町1-1-1 タイムズプレイス西大寺内)
提供方法:テーブルに備え付けの「ブライト スティック」を、カレーにかけてお召し上がりいただきます。
※カレー1皿に「ブライト スティック」1~2本を推奨。 ※提供方法は店舗により異なります。
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。