47都道府県の「地元ならではの味」をポテトチップスで再現 徳島の味 『ポテトチップス 徳島ラーメン味』3月4日(月)発売!

カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:伊藤 秀二)は、徳島のご当地ラーメンである「徳島ラーメン」の味わいを再現した「ポテトチップス 徳島ラーメン味」を数量限定・期間限定で2019年3月4日(月)、徳島・鳥取・島根・岡山・広島・山口・香川・愛媛・高知(9県)で発売します。また、カルビー直営店及びアンテナショップでも随時、販売予定です。商品は無くなり次第終了となります(4月上旬終売予定)。

【開発経緯】
カルビーは、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、地元の味を再現したポテトチップスを2017年度に発売しました。2年目となる2018年度も、前年度に引き続き3回(第1弾、第2弾、第3弾)に分けて47都道府県の味のポテトチップスを順次発売します。
2018年度の第3弾となる徳島の味『ポテトチップス 徳島ラーメン味』は、取り組みをさらに進化させ、地元を愛するお客様からインターネット上で募集した味案をもとに、徳島県庁にて試食会を行い、味やパッケージを決定しました。徳島では、すだちと徳島ラーメンの2つが特に人気で、県民が日常的に食べる慣れ親しんだ味として徳島ラーメンを選びました。他の味候補は「すだち胡椒」「すだちポン酢」などがありました。

【商品特長】
濃厚な豚骨醤油のスープと甘辛く煮た豚バラ肉の味わいがポテトチップスとベストマッチ!どんどん手が進む味わいのポテトチップスができました。

【パッケージ特長】
400年の歴史を持つ徳島県の「阿波踊り」をデザインし、徳島の味であることが想起しやすいデザインです。
また、25年間徳島県民に愛されているキャラクターすだち君もパッケージ表面に記載しました。
裏面では、奥渋谷にある不思議なアンテナショップ「ターンテーブル」を紹介しています。徳島の豊かな「食」をテーマとした体験型アンテナショップです。

 

【開発者からのコメント】
実際に徳島ラーメンを食べ、味の再現の参考にしました。こってりした醤油豚骨ベースのスープに、甘辛く煮詰めた豚バラ肉の味をイメージしていますが、醤油豚骨の味わいを感じつつ、甘辛い豚肉の風味を出すことに苦労しました。徳島ラーメン特有の醤油豚骨と甘辛いお肉の味わいをぜひ楽しんでください。

【商品概要】
 商品名:ポテトチップス 徳島ラーメン味
 内容量、エネルギー:55g、304kcal
 JANコード:4901330536671
価格:オープン(想定価格 税込み120円前後)
 発売日:2019年月3月4日(月)
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
 販売エリア:徳島・鳥取・島根・岡山・広島・山口・香川・愛媛・高知(9県)

 

 

 直営店・アンテナショップ:千歳・札幌・東京・原宿・新宿・吉祥寺・海老名・西武所沢・千葉・エキスポ・心斎橋・神戸・広島・博多・沖縄

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。