バレンタイン、自分チョコは「赤ワイン」で楽しみたい(54.5%) あなたはどのワインに合わせる?

株式会社バザールのプレスリリース

 株式会社バザールが運営するワイン情報サイト「ワインバザール」は、ワインを週に1回程度以上飲む20~59歳の男女200人を対象に、「チョコレートに合わせたいワイン」に関する調査を実施しました。

 

 

【調査のポイント】

  • 男性も女性も! 4人に1人が「サロン・デュ・ショコラ」に行ったことがある
  • チョコレートは「赤ワイン」(54.5%)で楽しみたい

【調査詳細】
 今日はバレンタイン。会社で、学校で、恋人から、家族から、チョコレートを貰った人、チョコレートをあげた人はどのくらいいるのでしょうか。近ごろは、女性から男性へプレゼントするだけでなく、自分が楽しむためにチョコレートを買う人も多いとか。毎年バレンタイン前に開催されるチョコレートのコミケ「SALON DU CHOCOLAT サロン・デュ・ショコラ」は今年も大盛況だったようです。
 自分へのご褒美に、いつもより少しだけ高級なチョコレートで“ちょこっと贅沢”するのもいいですね。そんなチョコレートとはぜひワインを合わせて楽しみたいものです。

・男性も女性も! 4人に1人が「サロン・デュ・ショコラ」に行ったことがある

 今年も1月23日から29日までの7日間、サロン・デュ・ショコラが開催されました。テレビやインターネットなど、メディアでも話題になっていましたね。東京だけでなく、全国各地で開催されるチョコレートの祭典、実際にサロン・デュ・ショコラに行ったことがある人はどのくらいいるのでしょうか。
 今年だけでなく過去の開催も含め、「サロン・デュ・ショコラに行ったことがある」と答えた人は男性で25.0%、女性は26.0%でした。バレンタインチョコレートの催事というと女性で賑わっているイメージがありますが、サロン・デュ・ショコラは男性にも人気のようです。

・チョコレートは「赤ワイン」(54.5%)で楽しみたい

 チョコレートにはどのワインを合わせて飲みたいですか? 普段からワインを飲むと答えた200人に、チョコレートと合わせたいワインを聞いてみました。
 「赤ワイン」が54.5%でトップ。続いて「スパークリングワイン」が31.5%でした。毎日寒い日が続いていますが、赤のホットワインにチョコレートを合わせてみるというのもいいかもしれません。

調査方法:インターネット調査
調査対象:20~59歳の「ワインを飲む」と答えた男女 200名
集計期間:2019年2月12~13日

※転載・引用について※
本調査レポートの内容については、ご自由に転載・引用いただいて構いません。転載・引用時には、必ず「ワインバザール調べ」などのクレジットを明記いただき、ワインバザールのWebサイト(http://wine-bzr.com/article/)へのリンクを貼っていただけると幸いです。 

【ワインバザール 概要】
ワインバザール:http://wine-bzr.com/article/

ワインバザールは、世界各国の産地に関する情報、ワイン関連のニュースやコラム、用語説明など、ワインに関するあらゆる情報を掲載しております。

1人でも多くの方にワインに関する情報をお届けしたい――そんな想いからワインバザールは生まれました。

近年ではワインを楽しむ方が急増しておりますが、一方でワインに関する専門情報はまだ不十分であると感じております。すでにワインの知識が豊富な方はもちろんのこと、ワインへ興味がある全ての方への有益なサイトとなれるよう、運営を行ってまいります。

お問い合わせや広告掲載のご相談、情報掲載のご希望等は下記のフォームよりお送りください。
http://wine-bzr.com/article/winebazaar/#wb_contant

【会社概要】
会社名    株式会社バザール(Bazaar Inc.)
設立       2010年4月
資本金    10,000,000円
所在地    〒220-8143 神奈川県横浜市西区みなとみらい ランドマークタワー43F
URL       http://www.bazaarjapan.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。