青森・宮城・福島・千葉の水産加工事業者24社が集結した魚食の新たな楽しみ方を提案するポータルサイト「&fish〜魚がつなぐヒトとミライ〜」令和5年度版がオープン

&fish PR事務局のプレスリリース

株式会社ジェイアール東日本企画(東京都渋谷区:代表取締役社長 赤石 良治 )が水産庁から補助を受け実施している、令和5年度水産業復興販売加速化支援事業のうち復興加工EC販路マッチング支援事業(以下「本事業」)は、審査員の厳正な審査のもと、被災地水産業の本格的な復興を果たすことを目的に新しい水産加工商品の開発に取り組む青森・宮城・福島・千葉の24社を採択事業者に選定しました。

この度令和5年度版のポータルサイト「&fish〜魚がつなぐヒトとミライ〜」をオープンします。
■ポータルサイトURL:https://andfish.jp/

<&fishについて>

ー復興加工EC販路マッチング支援事業の想いー

豊かな海に囲まれた国、日本。この日本では、生活とは切っても切り離せない魚食の歴史があります。先人の知恵や工夫によって、日本の風土に合った保存技術を進化させながら、私たちは魚と共に歩み、育ってきました。それはまさに、日本が誇れる食文化とも言えます。昨今、魚食は現代の多様なライフスタイルと技術の発展により、「美味しく手軽に食べたい」というニーズが高まりつつあります。魚食文化の一翼を担う水産加工事業者は、熟練の技や最新の加工技術を駆使し、美味しさと品質にこだわり、安心・安全な商品を届けています。

このプロジェクトでは、水産業で重要な位置を占める青森県・岩手県・宮城県・福島県・茨城県・千葉県において第一線で活躍する加工事業者が手がける新商品を紹介いたします。(本年度は岩手県・茨城県の事業者出品はございません)商品が誕生する背景には、試行錯誤を繰り返し、地道な努力と開発にかけた思いが、かかわる人の数だけ存在します。そして一切の妥協を許さない姿はまさに挑戦者です。

私たちは、そんな挑戦者の声や思いをこの&fishを通じて一人でも多くの方に届け、魚食文化を支える挑戦者とともに「魚がつなぐヒトとミライ」を紡いでいきます。

■配信予定コンテンツ(順次更新してまいります)

・事業者紹介:https://andfish.jp/challengers/

 本プロジェクトに賛同し、立ち上がった各事業者を紹介します。

・商品開発レポート:https://andfish.jp/report/

 新しい水産加工品ができるまで、またその背景にある想いについて紹介します。

・商品紹介

 各事業者が本プロジェクトのために開発した新しい水産加工品を随時紹介します。

・レシピ動画

 ご自宅でお試しいただける、水産加工品を使った簡単レシピ動画を随時紹介します。

<参加水産加工事業者>

⚫️青森県

宝成食品株式会社

武輪水産株式会社

合同会社マルカネ

⚫️宮城県

漁業生産組合浜人

株式会社武田の笹かまぼこ

水月堂物産株式会社

株式会社間宮商店

有限会社粟野蒲鉾店

株式会社鮮冷

株式会社泰興商事

株式会社光洋水産

⚫️福島県

有限会社上野台豊商店

株式会社貴千

有限会社おのづか食品

株式会社マルリフーズ

有限会社海幸

合資会社カネキ商店

中澤水産有限会社

山菱水産株式会社

⚫️千葉県

松岡水産株式会社

有限会社カネ八商店

一政水産株式会社

不動丸

株式会社ヤマヘイフーズ

※令和5年度の挑戦者たち https://andfish.jp/challengers/

<復興加工EC販路マッチング支援事業について>

日本の水産業において重要な位置を占める被災地の水産業の早期回復を目指し、水産加工品をオンラインショップや ECサイト等を通じて販売する取組を支援することで、 被災地水産業の本格的な復興を果たすことを目的に実施しています。本事業では、ECサイト等での販路開拓を目指すため、新たな商品開発に取組む水産加工事業者を募集し、その商品開発にかかる経費の一部を補助するものです。

■事業イメージ

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。