「『明治ブルガリアヨーグルト』発売50周年記念発表会」開催 社長・松田克也より次の50年に向けての「ブランドビジョン」と新たな取組みを発表

株式会社 明治のプレスリリース

 株式会社 明治(本社:東京都中央区 代表取締役社長:松田克也)は2023年12月4日(月)11時よりEBiS303 3Fイベントホール(東京都恵比寿)で「『明治ブルガリアヨーグルト』発売50周年記念発表会」を開催いたしました。
 発表会では代表取締役社長 松田克也より50年後の100周年に向けて「明治ブルガリアヨーグルト」が描く未来に向けたビジョンや新たな取組みの発表を行いました。また、ゲストとしてお笑い芸人の博多華丸・大吉さん、新CMにご出演いただいた俳優の原 菜乃華さんもご登壇し、発表会を大いに盛り上げていただきました。

  • ブルガリア共和国・経済産業大臣/特命全権大使とフランス・パスツール研究所・副所長からも祝辞

 会に先立ち、「明治ブルガリアヨーグルト」ブランドの成長に欠かすことのできないご支援を頂いているブルガリア共和国から経済産業大臣 ボグダン・ボグダノフ氏および特命全権大使 マリエタ・アラバジエヴァ氏よりご祝辞を、微生物・感染症・ワクチンなどに関して著名な業績をあげている世界有数の生物学・医学研究機関であり、2011年より10年以上にわたり明治グループとの共同研究を行っているフランス・パスツール研究所から、所長代理上級副所長 イザベル・バックル氏に登壇をいただきご挨拶を賜るなど、海外の来賓からもブランド誕生50周年を祝福していただきました。

  • 社長・松田克也より、新ブランドビジョン「正統こそが、未来をつくる。」を高らかに宣言!

 発表会に登壇した代表取締役社長・松田克也は、次の50年に向けたブランドビジョン『正統こそが、未来をつくる。』を発表いたしました。

 この「正統こそが、未来をつくる。」というブランドビジョンは50年前にヨーグルトの本場ブルガリア共和国よりその名を冠することを許され、過去50年間、歴史を築いてきた「明治ブルガリアヨーグルト」が、これからの未来においても、さらに進化を続けていくのだという強い想いを込めた言葉です。

 また、「明治ブルガリアヨーグルト」が目指す未来像を象徴する取組みとして、3つのアクションを紹介いたしました。

 1つ目は、24年春発売予定の新商品について、2つ目は千葉県柏市にある柏の葉スマートシティ全体のウェルネス向上を目指して行う取組み「ヨーグルトで街にミライをプロジェクト」について、3つ目は未来の新しい売場づくりを目指し、明治が独自で実施をした「脳血流計測を用いた売場検証」です。

  • 博多華丸・大吉さん、原 菜乃華さんが登壇し、松田社長と「未来」をテーマにトークを展開!

 お笑い芸人の博多華丸・大吉さん、タレントの原 菜乃華さんの3人のゲストの皆さんに社長の松田も加わり、新しい一歩を踏み出した『明治ブルガリアヨーグルト』の未来を語る「『明治ブルガリアヨーグルト』FUTURE TALK SESSION」を行いました。

 「明治ブルガリアヨーグルト」が今年で発売50周年を迎えたということに対して華丸さんは、

「継続は力なりといいますが、長く続けていくということは本当に大変なことだと思います」

 とコメント、一方、大吉さんは、

「50年といえば芸人の世界では師匠を超えた大師匠。シンプルに単純にすごいことだなあと思います」

 と語り50周年を迎える明治ブルガリアヨーグルトを祝うコメントをいただきました。

 

 さらに、年末年始が近いこともあり、2023年を振り返りながら「未来に向けた抱負」を直筆で披露いただきました。お三方のお答えは、「発光」(華丸さん)「明」(大吉さん)「前進」(原さん)

 で、それぞれその理由を

「『明治ブルガリアヨーグルト』の『発酵』にかけて『発光』です。光輝ける人間になりたいなと思って書きました」(華丸さん)

「我々の仕事は世の中を明るくすることだと思うので、来年以降も明るい年になればいいなあという思いを込めました」(大吉さん)

「私は俳優としてのスキルや経験できていないことがたくさんあるので、焦ってしまって落ち込むこともあったりするのですが、今日、お話を聞きながら自分なりに前に進み続けるということが大事だなと思いました」(原さん)と説明されていました。

 また、トークの合間には2024年春に発売予定の新商品を特別にご用意、3人の方に試食していただきましたところ、「美味しくて手が止まらない」「朝昼晩、どのタイミングにもピッタリ」など、皆さまからいずれも高い評価をいただきました。

  • 薬師丸 ひろ子さん、原 菜乃華さん出演の新テレビCMを初公開!

 「明治ブルガリアヨーグルト」の新テレビCM「明治ブルガリアヨーグルト 笑顔をつなぐ」篇(60秒、30秒、15秒)は2024年12月5日(火)より全国で放映を開始します。発表会では新テレビCMも初公開いたしました。

 新テレビCMは俳優の薬師丸 ひろ子さん、俳優の原 菜乃華さんにご出演いただき、「ずっと笑顔をつないでいく、明治ブルガリアヨーグルト」をテーマに、遠く離れた土地で別々に暮らす母と娘が何気ない生活の中でお互いを思いやる姿を印象的に描いたCMとなっています。

 母親役を演じた薬師丸さんは発表会にはご出席いただけませんでしたが、ビデオメッセージを寄せられ、「50周年というこの特別なタイミングで『明治ブルガリアヨーグルト』に関わることができて大変嬉しく思っております。どうぞこれからも『明治ブルガリアヨーグルト』を温かく支えていただき、愛していただけましたら幸いです」とのコメントをいただきました。

【CM本編URL】

明治ブルガリアヨーグルト「笑顔をつなぐ」篇 15秒

https://youtu.be/dpQGOAZaPYg

明治ブルガリアヨーグルト「笑顔をつなぐ」篇 30秒

https://youtu.be/TQduRR7y-QA

明治ブルガリアヨーグルト「笑顔をつなぐ」篇 60秒

https://youtu.be/mm_7T4NVBn0

  • 発表会プログラム

オープニングムービー放映

Welcome Speech

登壇者:

川村 和夫(明治ホールディングス株式会社 代表取締役社長CEO)

ブルガリア共和国 祝辞

登壇者:

ボグダン・ボグダノフ氏(ブルガリア共和国 経済産業大臣)

マリエタ・アラバジエヴァ氏(ブルガリア共和国 特命全権大使)

パスツール研究所 挨拶

登壇者:

イザベル・バックル氏 (パスツール研究所 所長代理上級副所長)

明治ブルガリアヨーグルト 50周年オープニングムービー放映

明治ブルガリアヨーグルト 50周年進化宣言

登壇者:

松田 克也 (株式会社 明治 代表取締役社長)

薬師丸 ひろ子氏(新CMタレント)※ビデオ出演

明治ブルガリアヨーグルト FUTURE TALK SESSION

登壇者:

松田 克也 (株式会社 明治 代表取締役社長)

博多華丸・大吉氏(ゲストタレント)

原 菜乃華氏(新CMタレント)

  • 代表取締役社長 松田 克也より

 「明治ブルガリアヨーグルト」発売50周年記念発表会にご来場頂き、誠にありがとうございます。

 お陰様で明治ブルガリアヨーグルトは今年、発売から50周年という記念すべき節目の年を迎えることができました。

 これもひとえに、長年にわたり皆様にご愛顧いただいてきた証と考えております。この発売50周年は、ひとつの大切な節目ではありますが、私はそれと同時に、次の50年にむけた新たなスタートでもあると考えています。

 このたび発表いたしました「正統こそが、未来をつくる。」のビジョンを胸に、「明治ブルガリアヨーグルト」は、“食を通じて、笑顔と笑顔がつながり、健やかな毎日を分かち合う。そんな社会をつくり、未来へとつないでいくヨーグルト”を目指し、今後も進化を続けてまいります。

  • 登壇タレントプロフィール

お笑い芸人 博多華丸・大吉さん

1990年5月に福岡吉本の1期生としてデビュー。福岡のローカル番組に出演して人気を博す。2005年4月に活動拠点を東京に移し、翌2006年2月には華丸が「R-1ぐらんぷり」で優勝した。一方の大吉は2008年9月に「アメトーーク」(テレビ朝日系)の企画「中学の時イケてないグループに属していた芸人」に出演したことをきっかけに知名度が上昇。2014年には「THE MANZAI 2014」で優勝。2018年4月には朝の情報番組「あさイチ」(NHK総合)の2代目キャスターに就任した。

俳優 原 菜乃華さん

俳優。2003年8月26日生まれ。2009年芸能界デビュー。出演作は映画「罪の声」「ミステリと言う勿れ」他多数。アニメーション映画「すずめの戸締まり」ではヒロイン声優を務めた。また現在放送中のNHK大河ドラマ「どうする家康」に千姫役で出演している。特技は、水泳(10年)。

  • 「明治ブルガリアヨーグルト」商品情報

 本場ブルガリアのLB81乳酸菌と良質な乳原料のみを使用し、独自製法の “くちどけ芳醇発酵” を採用したくちどけの良いあじわいで、特定保健用食品として認可された、腸内細菌のバランスを整える効果のあるプレーンヨーグルトです。

・保健機能食品(特定保健用食品)

・許可表示:LB81乳酸菌の働きにより、腸内細菌のバランスを整えて、おなかの調子を良好に保ちます。

・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

※文中内「明治ブルガリアヨーグルト」は、明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン(400g)のことを指します。

・「明治ブルガリアヨーグルト」商品ラインナップ

https://www.meijibulgariayogurt.com/product/

・「明治ブルガリアヨーグルト」50周年特設サイト

https://www.meijibulgariayogurt.com/special/50th/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。