【GOOD CHEESE GOOD PIZZA】第4回 関東ナチュラルチーズコンテストにてリコッタチーズがフレッシュチーズ部門賞と特別審査員賞をW受賞!

株式会社ウェルカムのプレスリリース

去る2019年2月13日(水)に開催された第4回 関東ナチュラルチーズコンテストにて、株式会社ウェルカムが運営するチーズ工房&ピッツァ・ダイニング「GOOD CHEESE GOOD PIZZA」のチーズクラフトマンが作るリコッタチーズが、フレッシュチーズ部門賞と特別審査員賞をW受賞いたしました。
 

  • チーズクラフトマンから受賞のコメント

日々足を運んでいただけるお客様からの「おいしい!」という声が後押しとなり、 今回のコンテスト参加につながりました。 参加が出来ただけでもうれしい気持ちですが、光栄なことに受賞する事もでき本当に感激しています。これからはより多くのお客様に安定して美味しいチーズを届けられるように、新鮮で自然なミルクの味を最大限引き出したチーズを作っていきます。そして国産チーズをより多くの方に知ってもらい、食べてもらえるよう微力ながら貢献していきたいと思っています。

チーズクラフトマン 貞光 信哉
株式会社ウェルカム入社から10年、シェフやマネージャーなど様々な経験を積み、2017年にGOOD CHEESE GOOD PIZZAのオープンに合わせてチーズを作る職人になると決意。右も左もわからない状態から、 北海道の共働学舎に飛び込みチーズ製造の基礎を学び、水牛モッツァレラチーズ職人の竹島英俊氏に師事を仰ぎチーズ製造の技術を磨く。 東京近郊から毎朝届けられる生乳と、その日の気候と乳酸菌に真剣に向き合い、研鑽する日々を送る。
 

  • GOOD CHEESE GOOD PIZZAのリコッタチーズ

工房併設だからこそ味わえるGOOD CHEESE GOOD PIZZAのスーパーフレッシュなリコッタチーズ。
リコッタチーズは乳清(ホエー)と呼ばれるチーズを作った残りの水分を煮詰めたあと、さらに追加でミルクを入れ、すくいとった成分を固め仕上げます。
さっぱり濃厚な味わいのため、きめ細やかな舌触りのミルクよりも「もっとミルクを感じる!」と言われるリッチな風味と、おぼろ豆腐のように滑らかでクリーミーな舌触りです。
、ほおばるとほろっと溶け、まとわりつかず、後味はさっぱりの味わいをお楽しみいただけます。
 

  • ​GOOD CHEESE GOOD PIZZAのチーズがグッドな理由
  1. 近くであること:生乳は、振動や温度管理など運搬の状態によって鮮度が落ちてしまう至ってデリケートな素材。そのためフレッシュチーズを作る上で、牧場と工房が近くにあることは大切な条件です。そこで東京近郊の契約牧場から、深夜に搾ったばかりの新鮮な生乳を直送。数時間で日比谷に届いたものを早朝よりすぐ加工に入ります。
  2. 新鮮であること:美味しいフレッシュチーズの醍醐味は、何よりも「できたて」であること。そこで店内
    にチーズ工房を設置。水牛モッツァレラチーズ職人の第一人者に師事したスタッフがスタンバイし、直伝の技を駆使します。目指すのは、新鮮なミルクのおいしさを守り、最大限に引き出したチーズ。またその日に作ったものはその日のうちに提供します。
  3. 素材を厳選すること:チーズに使われている成分は、ミルクと塩だけ。シンプルである分、ひとつひとつの原材料にとことんこだわります。まず生乳は、真剣に牛と向き合い育てる契約牧場をチーズ職人が厳選。毎日搾りたての新鮮な生乳を使用しています。また塩は製造と保存に使うものを分け、ミネラル分が強く苦味や酸の少ない、乳と馴染むものを使用します。

 

  •  関東ナチュラルチーズコンテストとは

関東甲信越地域にてナチュラルチーズ工房が増えてきたことを受け、各工房の実力向上と生産者同士の親交を図ることを目的に開催されているコンテスト。
主催:一般社団法人 中央酪農会議
共催:関東ナチュラルチーズコンテスト実行委員会
 

  • GOOD CHEESE GOOD PIZZA 店舗情報

“チーズのおいしさとたのしさを毎日に”を合い言葉に、毎朝、東京近郊の搾りたて生乳でつくるチーズ工房を併設したピッツァ・ダイニング。
「モッツァレラ、ブラータ、リコッタ」3種のできたてのフレッシュチーズを味わいつくすピザをはじめ、前菜からメインまで様々な料理がたのしめます。

【名称】 GOOD CHEESE GOOD PIZZA(グッドチーズ グッドピッツァ)
【住所】 100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷 2F
【TEL】 03-6831-1900
【営業時間】
 平日 11:00~16:00(L.O.15:00) 17:00~23:00 (L.O.21:30)
 土日祝 11:00~23:00 (L.O.21:30) 
【公式アカウント】
・食べログ
・Instagram @good.cheese.good.pizza
・Facebook @good.cheese.good.pizza
【その他】
・貸切 :可(最少人数50名、80名以上可)
・お子様連れ:お子様可/ベビーカー入店可/お子様メニューなし
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。