「みんな美味しい!郷土の味」in 保育園「こどもニュータンタンメン」が給食で登場しますー川崎のソウルフード「元祖ニュータンタンメン本舗 」監修

~川崎市市制100周年記念プレ事業~

川崎市のプレスリリース

2024年、川崎市は市制100周年。
川崎市市制100周年を記念して、公立保育所では、川崎の特産品や郷土料理をアレンジした献立を取り入れて川崎の歴史や食をこどもたちに伝えるため、「みんな美味しい、郷土の味!」事業をすすめてきました。
その一環として、川崎市民に長く愛されている「元祖ニュータンタンメン本舗」と連携し、子どもたちにもその美味しさを届けるため、元祖ニュータンタンメン本舗監修「こどもニュータンタンメン」を給食の新メニューとして提供いたします。 鶏ガラや野菜からじっくり煮出したコクのあるスープを使用し、調味料は控えめにしながらも、にんにくの風味やふんわり卵はそのままに、こどもが楽しめるようにアレンジしました。唐辛子など辛味は使わず、パプリカパウダーで赤味を再現しました。

▲こどもニュータンタンメン 卵のふわふわ感を再現するのに苦労しました▲こどもニュータンタンメン 卵のふわふわ感を再現するのに苦労しました

1.給食提供日 
令和6年2月7日(水)  午後おやつ

令和6年2月21日(水)  午後おやつ

(※園によって、日程が変更になる場合があります。)

2.実施園

公立保育所21園に加え、公立保育所給食献立を参考としている民間保育所でも提供されます。

みんな美味しい!郷土の味 取組紹介ページみんな美味しい!郷土の味 取組紹介ページ

川崎市のこどもたちに、郷土の味を伝えるために今後も楽しい企画を予定しています。事業の詳細については、川崎市ホームページ「【市制100周年記念事業】みんな美味しい!郷土の味」取組紹介ページをご覧ください。

https://www.city.kawasaki.jp/450/page/0000157233.html

【取材対応について】
以下の日時・場所で取材が可能です。また、こどもニュータンタンメンの試食があります。

取材希望の方は下記の問合せ先に2月5日(月)17時までに御連絡下さい。

日時:2月7日(水)14:00~調理作業の場面 / 15:00~こどもの食事場面

場所:宮前区保育・子育て総合支援センター土橋保育園(土橋 2-14-1)

保育園の給食献立と給食レシピ保育園の給食献立と給食レシピ

川崎市公立保育所も、今年で100周年を迎えます。

公立保育所の栄養士が立てた美味しくて栄養バランスの良い献立は市内の民間保育所へも無償で参考配布しています。また、市民の皆様にも御家庭の食事作りの参考に献立表やレシピを御紹介しています。

▶保育園の給食献立と給食レシピ

https://www.city.kawasaki.jp/450/page/0000045493.html

  • 2024年、川崎市は市制100周年をむかえます

次の100年に向けて「あたらしい川崎」を生み出していくためのスタートラインとして、オール川崎市で、
多彩な記念事業「Colors,Future!Actions」を展開しています。

▶川崎市市制100周年記念事業公式ウェブサイト https://kawasakicity100.jp/

「全国都市緑化かわさきフェア」

次の100年に向けて、みどりについて皆さんと一緒に考え行動することで、

誰もが暮らしやすく住み続けたいまちへとつなげていくため、開催します。

▶全国都市緑化かわさきフェア公式サイト https://green-for-all-kawasaki2024.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。