博多ハニーから「ふわっ」とはちみつ香る贅沢なチョコスプレッド ”NERO” 新商品のご紹介!

日本ミツバチの蜂蜜をたっぷり使用した高級チョコレートスプレッド

NPO法人博多ミツバチプロジェクトのプレスリリース

日本ミツバチの博多ハニー は(NPO法人博多ミツバチプロジェクト:福岡県福岡市、理事長:吉田 倫子)は、博多の街なかで採れた日本ミツバチの蜂蜜を全国に広げることを目的として、この度、日本ミツバチの博多ハニー『チョコレートプレッド ”NERO” 』を新開発しました。

博多の恵みと職人のこだわりが詰まった「蜂蜜×カカオ」はリッチで濃厚な甘さと滑らかな口当たりとなりました。芳醇な香りと濃厚な味わいが特徴の日本ミツバチの博多ハニーを贅沢に使っています。
そして、今回、創業82 年、博多の老舗洋菓子店「チョコレートショップ」とのコラボレーションとして、厳選された高品質のカカオと絶妙なバランスでビターチョコにハチミツの風味が優雅に舞いオレンジのアクセントが爽やかな魅力を添えていきます。

作り手や担い手の想いを知り、応援の気持ちを込めた購入体験ができるサービス

『Makuake(マクアケ)』にて、テストマーケティングを行います。

実施期間 : 2024年1月15日(月)10:00~2月15日(木)

購入方法 : Makuake(マクアケ)のプロジェクトページより応援購入

マクアケURL : https://www.makuake.com/project/hakatahoney/

【こだわった製法で作られたジューシーな蜂蜜】

何度も濾過の方法を変え、試行錯誤しながら現在の方法に落ち着きました。一昼夜かけて、丁寧にろ過作業を行います。したたる蜜を空気が優しく包み込むことで、より一層美味しくてまろやかな味わいに。非常に時間がかかる大変な作業ですが、このひと手間、ふた手間が日本ミツバチの博多ハニーの美味しさの秘密です。

健康と美容を意識】

コロナ禍でのライフスタイルの変化により、健康志向が高まる中、チョコレートスプレッドの需要も高まっています。

【蜂蜜の流通量】

蜂蜜の国内流通量は約5万tですが、そのうち90%が輸入品、10%が国産。ほとんどが西洋ミツバチの蜂蜜です。日本ミツバチの蜂蜜の流通量はわずか0.1%程度。大変貴重な蜂蜜とされ「幻の蜂蜜」とも言われています。

【厳選されたカカオ】

世界20ヶ国、35種類のカカオから博多ハニーの蜂蜜に合った4種類のカメルーン産のカカオを配合。このカカオは貧困に悩む女性たちの就労支援として作られたカカオ農園のもの。

【循環型の環境が生まれたーNPO法人博多ミツバチプロジェクト設立ー】

気候変動、農薬の影響により世界中でミツバチの数が減少しています。農作物の約6割はミツバチの受粉によるもの。この小さなミツバチの「受粉」がなければ、私たちは美味しいご飯をいただくことができません。ミツバチの飼育を始めてから、庭の環境に変化が現れました。さくらんぼが1.5倍に増え、ウグイスやメジロがやってくるようになり、循環型の環境が生まれました。この感動を伝えたいとNPO法人博多ミツバチプロジェクトを設立しました。

博多の恵みと職人のこだわりが贅沢なチョコレートの旅にご招待いたします

① 博多の街なかで採れた、100%日本ミツバチの希少な蜂蜜をふんだんに使用

② 博多の老舗洋菓子店「チョコレートショップ」とのコラボレーション

③ 栄養価の高い蜂蜜やカカオを贅沢に使用。美味しいだけでなく、環境と健康への配慮ができるスイーツ

商品情報 博多ハニーより「ふわっ」とはちみつ香る贅沢なチョコスプレッド”NERO”

商品 : チョコスプレッド”NERO”

報道関係の皆様におかれましては、ぜひ本情報をお取り扱いいただけますようお願い申し上げます。

■会社概要

会社名:合同会社 HALU(日本ミツバチの博多ハニー)/ NPO法人博多ミツバチプロジェクト

所在地:福岡市博多区住吉3丁目5-15 蔵

ホームページ: https://hakatamitsubachi.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。