【アンケート調査】スターバックスは昼利用が圧倒的!スタバに行く頻度や人気の飲み物は?

株式会社しんげんのプレスリリース

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「スターバックスでよく頼む飲み物」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

 調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :スターバックスを利用したことがある人
調査性別:女性133人、男性67人
調査年代:20代:51人、30代:79人、40代:60人、50代:10人
調査時期:2024年1月
調査レポート:https://shufufu.net/10236/

*本アンケート結果を引用する場合は「SHUFUFU」のURL( https://shufufu.net/ )を使用してください。

 スタバに行く頻度は?

スタバに行く頻度は?の問いに対して最も多かったのが「2〜3ヶ月に1回程度(24.5%)」でした。 次いで「月に1回程度(21%)」「月に数回程度(20.5%)」という結果でした。 ほとんど毎日利用する人は「1.5%」いました。
数ヶ月で1〜数回利用する方が多数派のようですね。

 どんな時にスタバに行きますか?

1位:2〜3ヶ月に1回程度

ちょっと遠出をした時に、通りすがりにあれば利用するという感じです。(40代男性)

新商品のフラペチーノが飲みたい時、ショッピングの途中で休憩したい時、待ち合わせで時間をつぶしたい時(40代女性)

週末の外出時、自分へのご褒美に利用しているからです。(40代女性)

友達にラインチケットをもらったとき(30代女性)

モチベーションを上げたい時と期間限定サクララテが好きなのでその時期(20代女性)

新作フラペチーノが発売されてそれを飲みたいときや、たまの贅沢で飲みたいという時に利用する方が多かったです。

 2位:月に1回程度

ショッピングモールで買い物した帰り際に利用する。(20代男性)

新作がでたら1回は行くため、だいたい月に1回程度行きます。(20代女性)

最寄駅と自宅までの間にあるから。(30代女性)

街に買い物に行ったときなどの休憩に使うことが多い。(40代男性)

期間限定がでたら、必ず飲みに行きます。(30代女性)

スタバの新作は大体1~2ヶ月で入れ替わるそうなので、その周期でいくと月1回ほどになるそう。

 3位:月に数回程度

土日にショッピングモールなどに出掛けた際によく行きます。主に15時頃です。妻がスターバックスが好きだと言う理由です。(40代男性)

長距離ドライブやお出かけの際に飲みます。(30代女性)

休日にパソコンでゆっくりとSNSを楽しむためコーヒーを飲みながらWi-Fiが使える環境を選んでいる(50代男性)

作業や勉強したいときに使います。(20代男性)

子どもと一緒にいるときはコーヒー以外のメニューの多いスタバによく行く。(40代女性)

週末のおでかけついでに飲む、という方が複数いらっしゃいました。ゆっくりできる店内で勉強やネットサーフィンをするのも好きという方もいました。

 4位:週に1回程度

仕事中や仕事終わりに利用するから(30代女性)

週末のご褒美として必ず飲みたいから。(40代女性)

毎週カフェで作業をするから(20代女性)

毎週末通っている方、平日のお仕事終わりなどに利用する方が多くいました。

 5位:6ヶ月に1回程度

高くてなかなか買えないから。(30代女性)

時々会う友人がスタバ好きで、誘われるのが、結果そのくらいのペースになる。(50代女性)

近くにスタバがないのであまり利用しないが、味は好きなので出先で時間を潰すときに利用することが多いから。(30代女性)

 スタバをよく利用する時間帯はいつ?

スタバをよく利用する時間帯はいつ?の問いに対して最も多かったのが「週末-昼(44%)」でした。 次いで「平日-昼(34%)」「平日-夜(12%)」という結果でした。
平日・週末を合わせると80%近くの方が昼の時間に利用されているとのこと。お昼ご飯を食べて一息つくときにスタバのドリンクを飲む、という感じかもしれませんね。

 よく頼むスタバの定番ドリンクメニューは?

よく頼むスタバの定番ドリンクメニューは?の問いに対して最も多かったのが「抹茶クリーム フラペチーノ(16.5%)」でした。 次いで「キャラメル フラペチーノ(14%)」「ドリップコーヒー(13.5%)」という結果でした。

 上記のよく飲むドリンクを選んだ理由は?

1位:抹茶クリーム フラペチーノ

抹茶が好きなのと、コーヒーは好きだが普段カフェインを控えているのでコーヒーがメインの商品はなるべく買わないようにしているから。(20代女性)

抹茶を2倍にして飲むと深みが出て美味しいから。(30代女性)

コーヒー自体は特別おいしいわけではないので、せっかくスタバに行くのであれば限定品やフラペチーノ系を注文することに決めており、特に抹茶と濃厚なクリームが調和した抹茶フラペチーノがおいしいから。(40代女性)

定番メニューになる前から大好き(30代男性)

学生時代に親しんだ味で今なお飲みたいと感じるため(20代男性)

昔から頼んでいる、と回答する方が複数いらっしゃいました。またカスタマイズしてクリームやシロップを増して愛飲している方も。コーヒーが苦手な方にも支持されているようです。

2位:キャラメル フラペチーノ

期間限定のものにも惹かれますが、足を運ぶときはいつもついついホイップが乗っているものを頼んでしまう(20代女性)

友達に勧められて始めて飲んだら美味しかったから。(20代女性)

コーヒーも美味しいですが、フラペチーノはデザート感もあって特別なご褒美な気持ちになれるので(40代女性)

キャラメルが好きでフラペチーノとの相性もよく美味しいから。甘さがちょうど良くて嬉しい気持ちになる。(20代男性)

温かい飲み物が苦手で、どんだけ寒くても室内だったらフラペチーノを飲みます。キャラメルが1番味が合ったからです。(20代男性)

デザート感覚で飲まれる方もいらっしゃいました。甘すぎない甘さがちょうどよくて好きと答えた方も複数いらっしゃいました。男性からの支持も高かったです。

 3位:ドリップコーヒー

スイーツと一緒に飲むのに1番適しているから。その日により豆もちがうのでたのしい。(40代女性)

コーヒーが好きなためです。自宅でもコーヒーを飲みますが、やはりドリップコーヒーを飲むと美味しいです。(30代男性)

いろんなコーヒーの味があって楽しいので。(30代女性)

2杯目が半額になるので、ほとんど珈琲しか買いません。(40代女性)

豆にこだわっている、スタバ独特のコーヒーの美味しい味をそのまま味わえるため。(30代男性)

シンプルなドリップコーヒーも人気でした。リーズナブルな値段、日替わりで豆が違って毎日楽しめるという点が理由のようです。

 4位:スターバックス ラテ

定番の商品で飲みやすく美味しいので(30代男性)

ラテが好きで無料のハチミツを入れてもらって飲んでいます。(30代女性)

ヘルシーなイメージがあるから(40代女性)

スターバックス ラテはその飲みやすさが人気のようです。無料カスタマイズでちょっとした味変を楽しんでいらっしゃる方も。

 5位:キャラメル マキアート

他所で飲む機会が少なそうなものだから(40代男性)

甘いためおやつにもなるため。また、冷たいものより温かいものを好んで飲むためです。(30代女性)

甘さとクリーミーなのが好きです。(40代女性)

 調査結果まとめ

男女200人に「スターバックスでよく頼む飲み物」に関するアンケート調査を行った所、スタバに行く頻度については「2〜3ヶ月に1回程度」が1位でした。

スタバをよく利用する時間帯に関しては、「週末-昼」が一番多く、週末・平日ともにお昼の時間帯が最多でした。

よく頼むスタバの定番ドリンクメニューでは、「抹茶クリーム フラペチーノ」が1番人気でした。

みなさんはスターバックスでどのドリンクを頼みますか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。

■会社概要

社名   : 株式会社しんげん

所在地  : 東京都渋谷区道玄坂1丁目15番地3号

代表者  : 代表取締役 高木啓之

設立   : 2018年1月9日

資本金  : 150万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://shingen-inc.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。