8割が飲みたくなければ飲まなくてもOK!お酒を飲まない人への理解進む

株式会社バザールのプレスリリース

 株式会社バザールが運営するワイン情報サイト「ワインバザール」は20歳以上の男女2175人を対象に、「若い世代のアルコール離れ」に関する調査を実施。ワインバザールにて調査レポート(http://wine-bzr.com/topic/report/11917/)を公開しました。

 

 

【調査のポイント】

  • 4割が「お酒を飲まない」
  • お酒を飲まないのは「そもそも好きではないから」40.8%
  • 若い世代のアルコール離れについてどう思っている?「とてもよい傾向」34.6%
  • 「飲みたくないのに無理に飲む必要はない」82.0%
  • 一滴も飲まないのは場がしらける?「当てはまらない」56.2%

【調査詳細】
 先日ワインバザールが行った調査「4人に1人が「まったく飲まない」。日本人のアルコール離れは進んでいる? 若い世代は特に顕著に」(http://wine-bzr.com/topic/report/11831/)では6割が「月に1回以上」お酒を飲む、残りの4割が「ほとんど」または「まったく」お酒を飲まないという結果になりました。今回は若い世代のアルコール離れについてどう思うか意見を聞いてみました。

■4割が「お酒を飲まない」

 前回の調査でお酒を飲む頻度を尋ねたところ、「ほとんど飲まない」(15.4%)または「まったく飲まない」(24.7%)と答えた人は40.1%でした。

■お酒を飲まないのは「そもそも好きではないから」40.8%

 「ほとんど飲まない」または「まったく飲まない」と答えた人に、お酒を飲まない理由について聞いてみました。
 「そもそも好きではないから」という回答が最も多く40.8%でした。「体質的に受け付けないから」(30.4%)、「美味しいと思えないから」(29.7%)がそれに続いています。

■若い世代のアルコール離れについてどう思っている?「とてもよい傾向」34.6%

 若い世代のアルコール離れについて「とてもよい傾向」だと思いますか?という設問に対しては、「当てはまる」(14.9%)、「どちらかと言えば当てはまる」(19.7%)と答えた、肯定的に受け止めている人は全体の34.6%でした。

■「飲みたくないのに無理に飲む必要はない」82.0%

 会社の飲み会に参加したがらない、乾杯もソフトドリンクですませる、など近ごろの若い世代は無理にアルコールを飲まない人が増えていると言われています。若い世代のアルコール離れについてはどう思われているのでしょうか。
 「気にせずソフトドリンクを飲めばいい」は76.6%、「飲みたくないのに無理に飲む必要はない」は82.0%が「当てはまる」と答えています。お酒を飲まない人に対する理解は進んでいるようです。

■一滴も飲まないのは場がしらける?「当てはまらない」56.2%

 若い世代のアルコール離れについて否定的な意見はどのくらいあるのでしょうか。
 61.7%が「飲みニケーションは必要だ」に「当てはまる」と答えています。一方で「一滴も飲まないのは場がしらける」に「当てはまらない」と答えた人は56.2%でした。

【調査方法】
調査方法:インターネット調査
調査対象: 20歳以上の男女 2175名
集計期間:2019年2月6~13日

※転載・引用について※
本調査レポートの内容については、ご自由に転載・引用いただいて構いません。転載・引用時には、必ず「ワインバザール調べ」などのクレジットを明記いただき、ワインバザールのWebサイト(http://wine-bzr.com/topic/)へのリンクを貼っていただけると幸いです。 

【ワインバザール 概要】
ワインバザールhttp://wine-bzr.com/topic/

ワインバザールは、世界各国の産地に関する情報、ワイン関連のニュースやコラム、用語説明など、ワインに関するあらゆる情報を掲載しております。

1人でも多くの方にワインに関する情報をお届けしたい――そんな想いからワインバザールは生まれました。

近年ではワインを楽しむ方が急増しておりますが、一方でワインに関する専門情報はまだ不十分であると感じております。すでにワインの知識が豊富な方はもちろんのこと、ワインへ興味がある全ての方への有益なサイトとなれるよう、運営を行ってまいります。

お問い合わせや広告掲載のご相談、情報掲載のご希望等は下記のフォームよりお送りください。
http://wine-bzr.com/article/winebazaar/#wb_contant

【会社概要】
会社名    株式会社バザール(Bazaar Inc.)
設立       2010年4月
資本金    10,000,000円
所在地    神奈川県横浜市西区楠町1-3 BLA横浜西口ビル5F
URL       http://www.bazaarjapan.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。