【老舗ステーキハウスの挑戦】幻の地元食材『安城和牛』を使ったディナーコースを提供開始。

2024年2月1日(木)よりステーキハウスシャロレが安城和牛を使用したディナーコースを毎月数量限定で提供

アイディアバルブ株式会社のプレスリリース

2025年に創業40周年を迎える老舗ステーキハウス シャロレ(本店:愛知県安城市 オーナー:中村宏彦 以下シャロレ)が、地産地消を実現する取り組みとして、幻の地元食材「安城和牛」を使ったコースの提供を2月1日(木)から毎月数量限定での提供を開始いたします。

▼「幻の和牛、安城和牛」とは

愛知県安城市は県内の和牛生産地の中で、歴史がもっとも古く、その地でこだわって肥育されている一部の和牛が「安城和牛」となります。この和牛は、過去に県内牛肉品評会(※1)で最優秀賞を10年以上連続で受賞した実績を有し、近年でも『令和2年度第4回みかわ牛枝肉共励会』で優秀賞を受賞するなど、高い品質評価を得ています。しかし、現状は市内で2社のみが肥育している状態で、流通量も少なく地元安城市でも取り扱っている小売店や飲食店が少ないため、愛知県民はおろか地元市民でも認知度が乏しいのですが、他の有名なブランド和牛と比べても遜色のない美味しいさから「幻の和牛、安城和牛」とも呼ばれています。

※1 愛知県肉牛共進会

日差しが降り注ぐ牛舎で気持ちよさそうな安城和牛

▼安城和牛を取り扱った経緯

以前から安城和牛の存在は知っていたのですが、取り扱うまでには至りませんでした。そんな時、縁あって安城和牛を取り扱っている株式会社 豚市(本社:愛知県豊田市 代表取締役:深谷文雄 以下:豚市)ならびに安城和牛を肥育している榊原畜産(本社:愛知県安城市 代表:榊原直務)をご紹介頂き、実際に畜舎での肥育環境の見学や、試食させて頂いたところ、その品質の高さに感動しました。当店としても地元食材を使用した地産地消メニューを開発したいと考えており、豚市さんや榊原畜産さんとしても地元での安城和牛振興を考えていたため、お互いの思惑が合致し、このプロジェクトが開始となりました。

安城和牛は、清潔で匂いも少ない綺麗な牛舎で丁寧に肥育されています。
シェフ中村が自ら生産地に足を運び安城和牛を視察。
料理人、肥育農家、卸業者の3社が揃って安城和牛について情報交換

▼安城和牛コースの内容

安城和牛コース 20,000円(税込)/人 (毎月10食限定)

・前菜

・サラダ

・焼き野菜/焼き物(ほうれん草・パプリカ・長芋・こんにゃく・豆腐・キクラゲ・もやし)

・メイン(安城和牛テンダーロインヒレ200g)

・デザート(いちごとラズベリーのカットケーキ アングレーソースを敷いて※2)

・ドリンク(コーヒーまたは紅茶)

2月1日(木)から数量限定で提供開始

ご予約はお電話にて「安城和牛コース」とお伝えください。

シャロレ:安城和牛コース

▼今後の展望

まだまだ流通量が少ないため、数量限定の提供となりますが、少しでも多くの方々に安城和牛の魅力を知って頂くことで、この素晴らしい食材の歴史を絶やす事なく後世に伝え続けられたらと考えております。そして、「うまい和牛を食べるなら、安城市に行け」と言われるくらい、安城和牛の魅力をこれからも発信してまいります。

(左)榊原畜産:榊原直務、(中央)ステーキハウス シャロレ:中村俊毅、(右)株式会社豚市:深谷崚平

○本件に関するメディア問い合わせ先

ステーキハウス シャロレ
住所: 〒446-0001 愛知県安城市里町大道寺9−3

電話番号:0566-98-7355

URL:http://sharore.com/
Instagram:https://www.instagram.com/steakhouse_sharore_wagyu/
担当:中村俊毅(なかむらとしき)

(担当者不在の場合)
アイディアバルブ(株)

住所:〒446-0032 愛知県安城市御幸本町18-9御幸本町花井ビル2階

電話番号:0566-95-7850

Eメール:info@i-bul.com

担当:たかつじゅんや

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。