福井駅前フードホール「M I N I E(ミニエ)」北陸新幹線「福井駅」開通に合わせて、令和6年3月16日(土)に開業いたしました!

A街区共有床株式会社のプレスリリース

A街区共有床株式会社(代表取締役 塩田 浩一)は、FUKUMACHI BLOCK(フクマチブロック)1F 2F に様々なジャンル・業態の 「福井の食」 が集まる食の複合施設 「M I N I E」 を令和6年3月16日(土)に開業いたしました。

グランドオープンを迎えた16日(土)・17日(日)の2日間で、4万人(※1)のお客様にご来館いただき、北陸新幹線「福井駅」開業、他記念イベントなどと相まって大変賑わいのある福井駅前となりました。

オープニングセレモニーの様子オープニングセレモニーの様子

オープン時の様子オープン時の様子

※1 FUKUMACHI BLOCK全体の来館者数

MINIE運営室 室長 日置智啓 コメント

北陸新幹線が開通し大きく進化しようとしているこの福井駅前で、県外からのお客様のみならず福井県にお住まいの皆様にも「福井の食・文化」を新発見いただけるフードホールを目指して、ここまで取組んで参りました。近隣の商店街の皆様や、お住まいの皆様、ひいては駅前に関わる全ての皆様と共に、地域をより多くの人で賑わう場所にしていけたらと考えています。是非この機会にMINIEにご来館いただき、この素晴らしい素材に恵まれた「福井」を丸ごとご堪能ください!

MINIEは、店主と距離が近くカジュアルな価格でハシゴ酒が出来る「ふくまち横丁」、イートインとテイクアウトの両方を併せ持ち、昼はこだわりのランチをご提供する「ローカルフードホール」、福井市内唯一のクラフトビール醸造所を併設し、製造したてのビールが飲める「ブルワリー」、こだわりの生鮮品や日用品を扱う「ローカルマーケット」、地産の素材を活かしたスイーツ、手仕事が感じられる⼯芸品など “伝統と⾰新の融合“ が感じられる「物販・POP UP」といった、日常のさまざまなシーンで愉しめるお店が集まる5エリアからなる、食の複合施設です。

OUR BREWING TAPROOM(クラフトビール)

施設の大窓から醸造所を眺め、併設「TAPROOM」で8種のビールとペアリング料理を提供。ホップや酵母の違いを味わえるビール好きには理想的な店で、スペアリブやチリコンカンも楽しめる。テイクアウトしてフードコートで他の料理と合わせるのもおすすめです。

FOODLAB MINIE BASE(食料品専門店)

MINIEの価値観に共感した地元食品流通事業者がタッグを組んで新規プロデュースする、日常がちょっと豊かになる、お惣菜や北陸を中心とした商品が並ぶマーケット。地産地消地益を達成し良いものを作り続ける生産者とそれを消費する生活者のグッドサイクルを目指します。

炭火焼鳥 鶏次(焼鳥)

新鮮な福地鶏や銘柄鶏、国産鶏を主に使用し、備長炭でじっくり焼き上げた焼き鳥は福井の塩(志野製塩所)を使用し、塩だけで食べてもらう事で鶏の旨みと塩の旨みをしっかり味わえます。福地鷄の卵を使った鶏料理や鶏のたたき、プリンがおすすめです。

釣り人 しまちゃん(おばんざい)

釣りが大好きな店主(しまちゃん)とスタッフがおすすめする、日本酒と福井の旬の食材を使用したおばんざいや郷土料理をご提供します。 ※店名に“釣り人”と入っていますが、販売メニューに魚料理がでるかは店主の釣果次第です。

KAKETUKE(郷土料理)

『福井のおいしいをおすそ分け』をモット-に、昼は定食、夜は郷土料理や地元食材のアレンジ料理等を提供する居酒屋スタイルのお店です。また、日本酒やクラフトビールと手作りの豆皿料理(おつまみ)のペアリングを飲み比べセットでも提供致しております。

越前魚問屋 蟹ヱ門(魚屋/居酒屋)

その名の通り一年を通して、蟹を提供させて頂きたいと考えております。また、福井の新鮮な魚介類、名酒、名産品、また地元の人こだわりの食べ方や、食べもの。それらステキな福井の発信点になる店づくりをしていきたいと考えています。

GINCHIYO(ワインバル)

福井と北海道の食材を使った食事とワインのお店。

ワインはクラシックからナチュールワイン、食事はおつまみをメインに昼からも楽しめるワインバルです。

韓国厨房 崔家(韓国料理)

福井県内にて家族経営で数店舗営業している、気軽に本場の味を楽しめる人気韓国料理店。在日韓国人2世の母と4世の息子の2人が腕を振るう、本場韓国のチャプチェ、キンパ、ミソチゲ等の家庭料理がお店の一押しメニューです!

富士㐂(とんかつ)

とんかつに合う銘柄豚を厳選し、こだわりの厚切りローストンカツを提供します。豚肉の旨味、ジューシーな美味しさ、厚さにびっくり!!驚きのとんかつをお楽しみ頂けます。

ふ一(フイチ)(餃子酒場)

本場四川の痺れる辛さの汁なし担々麺や、手打ちの皮で、肉汁ジューシーな焼き餃子。つるりとのどごし良く、プリプリエビの食感がたまらないエビワンタン、おつまみメニューも充実しております。

エノバル(フレンチバル)

福井出身のオーナーによる、東京・代々木発!のカジュアルワインバル。タパス料理から、お肉、リゾットまで、お酒に合うお料理を幅広く揃えています。贅沢な食材をふんだんに使った本格フレンチと世界各国の美味しいワインをご用意してお待ちしています!

あみだそば 遊歩庵(そば)

1997年に創業した福井駅前に3店舗を構える本格越前そば店。看板メニューは、奥越で栽培された福井県産特上そば粉(大野在来種)のみを使用した十割そば。小麦粉を一切使用していない中太の平打ち麺は、噛んでそば本来の風味を感じるよう絶妙な食感が残ります。

まっしろ(地鶏タコライス)

カジュアルな雰囲気で、昼からアルコールも楽しめる「まっしろ」。地元農家さんの新鮮な野菜をふんだんに使い、福井県の地鶏「福地鶏」を合い挽きにし、炊き立てのご飯にのせた当店オリジナルのタコライスがおすすめです。

焼きそば専門店 金波(焼きそば)

オーソドックスなソース焼きそばからスパイシーなアジアン風まで、地元の食材を使った様々な味わいが楽しめます。特に、甘口ソースと薬味が引き立つソース焼きそばがおすすめで、ジューシーな豚バラとシャキシャキのもやしをブレンドソースが引き立てます。

越前あて巻き デリアテール(あて巻・日本酒)

新鮮魚介や福井の珍味を中心に、様々な素材や薬味を巧みに掛け合わせて作られたオリジナリティ溢れる細巻きずしの数々と逸品料理を、福井の地酒と一緒にお楽しみください。福井の土地、文化で味わう喜び、福井の四季と文化を感じてください。

肉はナカノ(肉屋バル)

福井県坂井市で精肉店を営む「肉はナカノ」の新業態、パブスタイルで  “気軽にちょい食べ、ちょい呑みできるお肉屋さん”。こだわりすぎて伝えきれない「限定若狭牛」と「ふくいポーク」を使用したメニューをはじめ地元食材を使用した料理や厳選ワインがオススメです。

茶屋cafe あたらしや(和カフェ)

足羽山の人気老舗「足羽山あたらしや」は、伝統的なとうふ田楽に現代風のトッピングを加えたメニューや、こんにゃくおでんが特徴。さらに、三色団子や自家製みたらし団子、プリンやパフェなど手作りスウィーツも豊富に提供しています。

麺匠 麦之助(ラーメン)

独自技法で臭みを消した国産鶏の「鶏白湯スープ」は、コラーゲン豊富で旨味が凝縮された濃厚ながらあっさりした味わいです。麦之助の自慢であるこのスープは、すべて国産素材で作られ、口いっぱいに広がるコクと旨味をお楽しみいただけます。

ieme(カフェ)

「特別なコーヒーで一息」をテーマに、オーダーごとに豆を挽き抽出する最高級コーヒーを提供。限定の国産米粉クロワッサンサンド、クロッフル、ソフトクリーム、豊富なドリンクで、ブランチや友達、家族との時間を特別なものにします。

Soy Sweets ごーる堂 Do+(大豆スイーツ)

乳・卵を使っていない、100%植物性の豆乳ソフトクリームは、ここにしかない、ここでしか食べられない濃厚でクリーミーな味わいとなっております。こだわりの材料で身体に優しい、地球に優しい商品を展開していき、大豆スイーツの新たな魅力を発信していきます。

ローズローザフラワーズ(花屋)

20年の信頼と実績で、お祝い事やお供えの花、日々の暮らしの花まで、季節感を大切に心を込めてお届け。特別な瞬間を、美しい花で彩ります。私達が届ける花でつながる人々が笑顔になりますように。

越 -etsu-(越前押し寿司と北陸の幸)

北陸の海の幸、山の幸をふんだんに使用して作られたお持ち帰りのお料理と、北陸の日本酒やワインを中心に提供される立ち飲みブースを併設した北陸応援店です。こちらの収益の一部は能登地震復興に役立たせていただきます。

COTON(メガネ素材工房)

COTONは、楽しくてカワイイ、メガネ素材の気軽なアクセサリー。メガネ産地福井にて、メガネ職人が丁寧に手磨きして作りました。肌や地球に優しい綿花由来のメガネフレームの素材「セルロースアセテート」は、独特の艶と、カラフルで奥行きのある柄が特徴です。

SAVA!STORE(地域産品ストア)

福井県鯖江市に拠点を置くローカルクリエイティブカンパニー「TSUGI」が運営する、福井のグッドプロダクトが並ぶ地域産品ストアです。「ものづくりを通して新たな福井がみつかる、福井旅の発着地」のようなお店として皆様をお迎えいたします。

エンジョeat!!! CAFE(ポップアップグルメ)

SNSを活用しユーザーが求める要望を収集。その情報を元に、出店店舗を決定するユーザー参加型のグルメポップアップストア。福井県内の人気グルメ店が週替わりで登場します。人気グルメ店同士のコラボや、グルメインスタグラマーとグルメ店とのコラボによるフォトジェニックな商品も順次販売予定。

施設概要

施設名称:福井駅前フードホール M I N I E(ミニエ)

所在地:福井県福井市中央1-3-5 FUKUMACHI BLOCK 1F・2F MINIE

施設床面積:2,185.42 ㎡(32区画)

URL:https://minie-fukui.com

会社概要

□施設所有会社

A街区共有床株式会社

所在地:福井県福井市大手3丁目12番20号

代表者:代表取締役 塩田 浩一

□施設開発会社

街制作室株式会社

所在地:札幌市中央区大通西6丁目10-11 北都ビル8F 

代表者:代表取締役社長 國分 裕正

URL: http://machi-seisakushitsu.amebaownd.com

□施設開発会社

株式会社47PLANNING

所在地:福島県いわき市平字白銀町2-10

代表者:代表取締役社長 鈴木 賢治

 URL: http://47planning.jp/

□施設運営会社(MINIE運営室)

一般社団法人 FOOD COMMONS

所在地:福井県福井市西開発4丁目501

代表者:代表理事 塩田 浩一

お問い合わせ先

 M I N I E 運営室(一般社団法人 FOOD COMMONS)  0776-28-5069

 担当:野田(のだ)/ 宮地(みやち) info@minie-fukui.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。