野菜の魅力を愛でるシェフより、世界に広がる食の革新と料理で描く未来を発信!

自分の情熱、今日という日に野菜と料理を通じて人々に笑顔と幸福を届ける野菜物語

takaya odashimaのプレスリリース

このプレスリリースは、自分の料理への愛です。
そして、これからも変わることのない「takaya odashima」の信念です。
自分の人生において、料理はただの職業を超えた存在です。
幼い頃から抱いてきた夢は、世界中の食材を使って、心に残る料理を創り出すことでした。
フランス留学での学びと、多様なレストランでの勤務を経て、自分は野菜の無限の可能性に魅了されました。
今、自分は野菜を通じて、自然の豊かさと人々の健康を結びつけることを日々の取り組みにしています。
野菜一つ一つに込められた自然の力を引き出し、それをお皿の上で表現すること。
それが私の情熱であり、追い求める夢です。

野菜の持つ真の魅力を引き出すこと、
その美味しさと美しさを通じて人々の健康的な生活を送るインスピレーションを与えること、
これらが自分のミッションです。
このプレスリリースでは、「自分の野菜料理のビジョンを」「食に対する自分の考えを」
皆さんと分かち合いたいです!!!!!

やさいの旅(野菜への情熱と料理人としての旅路)

18歳の秋、フランスの留学中に出会った野菜たちは、まるで大地の息吹を感じさせるような味がしました。

これぞ大地の恵み」と心から感動しました。

それは、私がこれまでに味わったどんな野菜とも違い、地球のエネルギーをたっぷりと吸収した、力強く、そしてどこか慈愛に満ちた味わいでした。その瞬間、私の料理人としての旅が始まったのです。

卒業後、世界各地のレストランで修業を積み、野菜を主役にした料理の世界に魅了されました。

野菜一つ一つに宿る命と表情を感じ取りながら、その魅力を伝える料理人としての道を歩み始めました。

今では、フリーランスの料理人として、出張料理や飲食店のコンサルティング、レシピ開発、ECサイトの運営に至るまで、野菜への愛を込めた活動を展開しています。

野菜と共に歩む、地球環境への目覚め

私たちの食卓を彩る野菜たち。

それぞれが、生産者の手を経て、私たちのもとへと届きます。

しかし、その一つ一つの野菜が育つ過程で、地球が直面している環境問題の深刻さに気づかされました。

2015年、国連が採択した2030アジェンダは、持続可能な開発目標(SDGs)を世界に提示しました。

その後SDGsは多くの人々に認知されるようになりましたが、地球環境の改善に向けた進展は遅々としています。

私たちが日々楽しむ野菜一つをとっても、そこには地球規模での課題が隠されています。

だからこそ出張料理人として、私は野菜一つ一つに隠された地球規模の課題に対処するために、

持続可能な食材調達の実践が重要だと考えます。

地元の農家から直接仕入れることで、食材の新鮮さを保ちつつ、長距離輸送による炭素排出を減らすことができます。また、オーガニックや無農薬の野菜を選ぶことで、土壌の健康を守り、生物多様性を促進することにも貢献します。

さらに、季節に合わせた食材は、

自然のリズムに沿った持続可能な消費を促し、食品ロスの削減にも繋がると考えています。

出張料理のメニューは考える際には、これらの環境に配慮した選択を心がけています。
お客様にも自分の理念を伝えることで、環境問題に対する理解を深め、具体的な行動を起こすきっかけを作ることができると考えています。

料理を通じた環境への誓い

地球環境という広大な舞台に立ち、未来への食の支えとして、私は自問しました。

「自分にできることは何か」その答えは、いつも私の手の中にありました。

それは料理です。

私の手がける一皿一皿には、

野菜が持つ生命力と美しさが込められています。料理人として、私は野菜の純粋な魅力をお皿の上で語ります。

私の決意は、ただ 美味しい料理を提供することだけではありません

それは、野菜一つ一つが持つ物語を伝え、食を通じて地球環境への意識を高めること です。

私のビジョンにも繋がります。

持続可能な未来への架け橋となる料理を創造すること、料理を通じて、地球と共生する喜びを分かち合うこと、

誓います。

野菜への情熱

18歳で感じたあの衝撃的な味覚の発見を、

今、私が伝える番だと考えています。

私の料理を通じて、人々に野菜や魚、肉などの真の魅力を知ってもらいたいのです。

日常生活において、野菜だけでなく他の食材もバランスよく取り入れることで、

健康な食生活を築くことができます。

その素晴らしさに目覚め、大地の恵みに感謝する心を育むことができると信じています。

一食一食の選択が、健康な身体と環境保護への第一歩になります。

私の料理は、単なる食事ではなく、地球との調和を目指す一つの表現なのです。

この情熱を持って、野菜の持つ力と美しさを皆様にお届けします。

料理人としての願い

毎日、私はキッチンで野菜を丹念に準備し、愛情を込めて料理をします。

なぜなら私の作る料理が、お客様にとって新しい発見や喜びになるよう願いを込めているからです。

そして、その時々の食事が、健康な身体と地球に優しい未来への小さな一歩になればと思っています。

お客様一人ひとりの好みに合わせて、特別な食体験を作り出していきます。

野菜のオデッセイ 《食卓を変革する料理人の挑戦》

野菜料理は、自然が織りなす恵みであり、季節ごとに異なる色合いや味わいを楽しむことができます。

自然のプレゼントですね。

【春】には新芽のように鮮やかなグリーンが美しく広がり、

【夏】には太陽の光をたっぷり浴びた実をつけ、

【秋】には黄金色の豊かな味わいが、

【冬】には土の中で濃厚で深みのある味わいを育みます。

野菜は私にとって、料理の世界を探求する 無限の扉を開く鍵 です。

その溢れる魅力に心を奪われ、

野菜を通じて人々に喜びや健康を提供することが、私が野菜料理人を目指した根源であり使命です。

その中でも出張料理をメインとして活動するポイントは、

お客様に満足度の高いサービスを提供し、自身の料理スキルをさらに磨いていくことを重視しています。

出張料理の魅力は、直接お客様のご自宅やイベント会場に出向いて、料理を提供する機会が得られることです。

お客様との密なコミュニケーションが可能であり、リアルタイムでフィードバックを受け取ることができます。

好みに合わせてカスタマイズすることはもちろん、当日その場で調理法を変更して、よりパーソナライズされたサービスを提供しています。

アレルギーや特定の食事制限を持つお客様にも対応し、個々のニーズに合わせた特別な料理体験を提供することに自信を持っています。

日々新しい料理のアイデアを追求し、様々なシチュエーションに合わせた料理を提供することで、料理の腕を磨き続けています。

今後は、料理教室や食事会、野菜の栽培体験など、参加型のイベントを通じて、野菜の楽しさや可能性を広めていきたいと考えています。

ソーシャルメディアを活用して、野菜料理や野菜の魅力を広く発信していく予定ですので、ご期待ください。

能登半島の自然を味わう特別コースと復興支援

私はお肉やお魚を使った料理も作りますが、

生きていくということは 命をいただく ということです。

生き物はもちろん、野菜も命です。

命に感謝し、美味しくいただくことが大切です。

これからの時代、ノンベジタリアン、ヴィーガン、ペスカタリアン、ベジタリアン、ハラル、グルテンフリーなど、どの考え方に対しても肯定・否定せず、様々な食に対する価値観を受け入れ合うことが重要です。

そして何より、全ての人が食に感謝し楽しめる世界になっていくことを願っています。

その一つとして、私が成し遂げたいことは野菜料理人として「野菜の魅力をもっと伝えること」です。

さて、2024年春の訪れを感じる季節になりました。

この待ちに待った季節に、

私は能登半島の魅力的な野菜を使った特別なコースをご用意しました。

石川県の生産者の方々との協力のもと、素晴らしい食材を集めて

完成いたしました。能登半島地震の影響を受けた地域の復興支援を目指し、

季節に合わせた特別なメニューを提供することで、皆様にも復興への一助をお願いできればと考えています。

季節の野菜を楽しむことは、贅沢な体験です。

今回のコースでは、その贅沢を存分に味わっていただけます。

特別な日に、大切な人と一緒にお楽しみいただけることを願ったコース、是非ご堪能ください!!!

今後も私は野菜料理を通じて、目の前の人を笑顔にし、

地球と共に生きる新たな食の価値観を世界へ発信していきます。

takaya odashimaの情熱は、野菜と料理を通じて、世界中の人々に幸せをもたらす ことにあります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。