岩手県一関市の老舗酒蔵 世嬉の一酒造のエイプリルフール企画  エジプトのファラオ認定!? 「いわて蔵ビール」を「エジプト蔵ビール」に改名し発売

世嬉の一酒造株式会社のプレスリリース

岩手県一関市にある老舗酒蔵 世嬉の一酒造株式会社(せきのいちしゅぞう、所在地:岩手県一関市、代表取締役社長:佐藤 航)は、2024年4月1日より「いわて蔵ビール」を「エジプト蔵ビール」に改名し、ファラオ認定「はじまりのビール」として発売いたします。※エイプリルフール企画です。

はじまりはエジプト(ビール)

【はじまりが大切!あのファラオが認定してはじまりのビールになりました!?】
いわて蔵ビールは、美味しさを追求するあまり、ビールの起源エジプトのファラオから醸造を伝授され、ファラオが認める最高のビールを醸造(世界で最初のビール醸造)することになりました!これから「いわて蔵ビール」は、「エジプト蔵ビール」です。よろしくお願いします。
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/Aiprilfool2024

【ことのはじまり】
いわて蔵ビールでは、四代目と工場長とスタッフで美味しいお酒、ビールを醸造することを飲みながら話し合っていました。どうやったら美味しいお酒ができるか…どうしたらもっと美味しいビールが作れるか…今年も真剣に熱く語り合っていました。
日々、醸造に励む、いわて蔵ビールのスタッフ。ワールドビアアワードで3年連続世界1位をとるなど技術力も上がってきました。それでも向上心をもって日々悩んでいます。

美味しいビールを研究するいわて蔵ビールスタッフ

ブルワー達は、毎日真剣にディスカッション!
「基本が大切だよね~」「基本ってなんだろう!」「そもそもビールとは…」
ここまでやったなら、「精神や心も大切だよね~」、「日本酒は松尾大社にお参りするなど信仰も大切にするよね」けど…「ビールは、やはり酒の神様 バッカス様か?」
いろいろディスカッションいたしましたが…スタッフでビール造りの神様、バッカスに向かってお祈りしました。
バッカス神が出てきて願いをかなえようと言った瞬間、いわて蔵ビールのスタッフたちは光に吸い込まれていきました。
「うわ~」…砂漠に放り出されたいわて蔵ビールスタッフ。
タイムスリップし、なんと、古代エジプトに来てしまいました。
砂漠を放浪したあと、なんとか宮殿にたどり着き、ファラオにお願いして、ビール修行に…。苦労して醸造したビールは美味しくなり、なんとファラオ認定のはじまりのビールになりました。

酒の神バッカスに祈るいわて蔵ビールスタッフ

タイムスリップするいわて蔵ビールスタッフ

砂漠を放浪するいわて蔵ビールスタッフ

ファラオにお願いするいわて蔵ビールスタッフ

修行するいわて蔵ビールスタッフ

ファラオに認定されたいわて蔵ビールスタッフ

いわて蔵ビールは…4月1日より「エジプト蔵ビール」に改名し、ファラオ認定「はじまりのビール」を発売します!

エジプト初期のビールを参考に醸造してみました。
原材料に小麦やオーツ麦、さらに香辛料(コリアンダー、クミン、シナモン、フェンネル)を大量に入れ、ホップは当時はなかったので少量だけ入れました。
また、アルコール度数は7%(文献によると通常より高かったとのことです)にしました。
酵母も自然酵母を使用し、醸造したビールです。

【商品概要】
限定     : 1,000本
酵母     : 自然酵母
アルコール度数: 7%
原材料    : 麦芽・麦・コリアンダー、クミン、シナモン、フェンネル、ホップ
価格     : 660円(税込み)
販売サイト  : https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/Aiprilfool2024

【いわて蔵ビールのエイプリルフール企画とは】
エイプリルフール企画ビールです。
いわて蔵ビールは毎年エイプリルフール企画として、世の中の皆様がちょっと笑える企画をたてています。クラフトビールで少しでも明るい世の中になれば…そう思い、2020年から毎年開催しています。
(過去のサイトも掲載しています)
https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/c/Aiprilfool2024

うそをついたことを謝るスタッフ

【いわて蔵ビールとは】
岩手県にある造り酒屋「世嬉の一酒造」が1995年に立ち上げたビールブランド。「いわて蔵ビール」は、世嬉の一酒造の酒造りの技と、醸造士の経験と知識により生まれました。これまで多くの国際大会で受賞し、高い評価をいただいています。
工場長 後藤 孝紀は、岩手県青年卓越技能士に認定されております。
岩手の良さ・すばらしさをビールを通してお客様にお届けするというミッションのほかに、根底では、「世の人々が嬉しくなる一番の酒を目指す。」という理念をもって醸造しています。

【会社概要】
社名 : 世嬉の一酒造株式会社
代表者: 代表取締役社長 佐藤 航
所在地: 〒021-0885 岩手県一関市田村町5-42
URL  : http://www.sekinoichi.co.jp/

大正7年に岩手県一関市に創業した老舗の造り酒屋。常に新しいことに挑戦し続ける社風は、老舗ではあるもののベンチャー精神に溢れています。
1955年に「いわて蔵ビール」のブランドでビール事業を立ち上げました。従業員3名の小さなマイクロブルワリーですが、その品質は世界で評価され、ワールドビアカップやワールドビアアワードで多数受賞。現在、国内のビアバーだけでなく、世界(アメリカ、シンガポール、台湾)などからも引き合いのあるビールです。
コロナ禍にはビール・清酒醸造だけでなく、クラフトコーラの開発、クラフトジンの開発などもスタートさせました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。