京都・祇園の完全紹介制イタリアン『やまぐち』の姉妹リストランテ『京都天橋立 ほしうみ』が4月1日グランドオープン

〜イタリアンと日本酒のペアリングや、オーベルジュヴィラでの出張料理も提供〜

株式会社にしがきのプレスリリース

グランピング施設やヴィラを全国で運営する株式会社にしがき マリントピアリゾート(本社:京都府京丹後市、代表取締役社長:西垣俊平)は、京都・祇園の完全紹介制イタリアン『やまぐち』の姉妹リストランテとして、『京都天橋立 ほしうみ』を2024年4月1日にグランドオープンいたします。『やまぐち』のスタイルを完全再現するほか、『京都天橋立 ほしうみ』では酒蔵が豊富にある丹後の特性をいかし、イタリアンと日本酒のペアリングもご提案いたします。また、当社運営の『Auberge Villa KUON – 久遠 – 』と隣接しており、ヴィラへの出張料理として完全プライベート空間で『やまぐち』の味をお楽しみいただけます。

公式サイト:https://kyoto-hoshiumi.com/

『京都天橋立 ほしうみ』開業の背景

京都・祇園の有名店『やまぐち』は、「ゲストとの信頼関係を大切にしたい」という想いから、完全紹介制での料理提供というスタイルにこだわってきました。シェフの山口正氏は和食からイタリアンへ転身した経歴をもち、ジャンルを融合させて生み出す独創的な料理が多くの人の心を掴んできました。『やまぐち』で宮津産のオリーブオイルや丹後で精製された塩を使用していたご縁もあり、山口氏はたびたび宮津の地を訪れており、共通の知人を介して姉妹店開業の話が持ち上がりました。

完全紹介制の『やまぐち』は限られたお客様しか入店できないことに加え、有名店になるにつれ紹介者であってもなかなか予約が取れない状況が続いており、上質な味にもっと気軽に触れられる場は長く求められてまいりました。マリントピアリゾートとしては、宿泊施設を多数展開する京都・宮津の地において、記念日や特別な日に選びたくなる高級店の不足を課題に感じており、当社のヴィラ等にご宿泊のお客様の食事の選択肢を広げたいと考えておりました。両者の課題が重なり、このたび「姉妹店」としてマリントピアリゾート運営のもと新店舗をオープンするに至りました。

監修という形ではなく、直接的な指導を重ねて『やまぐち』の料理とサービスを受け継ぎ、完全再現する「姉妹店」として営業します。オリジナルの品質を守りながらも、丹後ならではの食材を活かしたメニュー展開や、マリントピアリゾートの宿泊施設と連携したサービスなどを通じ、独自の価値を創出してまいります。

丹後の豊富な酒蔵と地の食材を活かしたメニュー展開

雲丹、鮑、トリュフ、牛フィレ肉といった⾼級食材をふんだんに使い、季節の味覚を巧みに取り入れた、遊び心あふれる独創的なスタイルのお料理を提供します。丹後の冬の味覚として定評のある「松葉ガニ」の甘みを引き立てるパスタや、本店の「自家製カラスミかけ放題」をそのまま再現した冷製パスタ、丹後半島産の塩を添えていただく約40日間熟成した牛フィレ肉など、本店で人気のあるメニューを取り揃えます。山口シェフ自らセレクトしたお料理にあうワインだけでなく、丹後は酒蔵が豊富なことから、イタリアンと日本酒のペアリングも提供いたします。

店内はカウンター6席(最大8席)となっており、シェフが目の前で一品一品丁寧に仕上げるスタイルとなっております。会話を楽しみながら舌鼓を打っていただけるよう、ゆとりをもたせたレイアウトになっておりますので、上質な味覚と贅沢な時間をたっぷりとご堪能いただけます。

フォアグラの白味噌マリネ
リゾットと蝦夷あわびのステーキ
グラス盛りで季節の野菜のピューレ
牛フィレの炭火焼き

新感覚の「ダイニング付き別荘」としてのご利用も。『Auberge Villa KUON – 久遠 – 』での出張料理

『京都天橋立 ほしうみ』は、マリントピアリゾートが運営するオーベルジュヴィラ『Auberge Villa KUON – 久遠 – 』の建物内に併設するレイアウトとなっています。そのため、ヴィラのプライベートダイニングスペースで出張料理形式で『京都天橋立 ほしうみ』の味を楽しみ、そのままラウンジとしてお好きな時間まで滞在していただけるサービスも提供します。

完全プライベート空間のため、経営者仲間でのご宿泊時の会食や、小さなお子様連れでのディナーにも、営業時間を気にせずご利用いただくことが可能です。複数家族でのご宿泊の際の、宿泊のお部屋は別々だけれど食事は一緒に取りたいというニーズにもお答えできるようになり、新感覚の「ダイニング付き別荘」としてもご活用いただけます。

また、近隣にはマリントピアリゾートが運営するいくつかの宿泊施設がございます。素泊まりで夕食は近隣飲食店を予約されるお客様も多いため、無料送迎サービスも承りご利用いただきやすくなっております。泊食分離スタイルの選択肢のひとつとして、特別な日のディナーにお使いいただくことも想定しています。

『京都天橋立 ほしうみ』 店舗概要

店名:『京都天橋立 ほしうみ』

所在地:〒626-0225 京都府宮津市日置3110

席数:6席(最大8席)※送迎対応可

営業時間:17:00〜19:00(1部)、19:30〜21:30(2部)

定休日:不定休

公式サイト:https://kyoto-hoshiumi.com/

山口氏(右)と、山口氏の元で修行した『ほしうみ』料理人(左)

【山口正氏 シェフプロフィール】

1975年、岐阜県出身。18歳で料理の道に入る。東京の蕎麦割烹「吉法師」で修業した後、イタリアンシェフに転身。代官山の人気店「リストランテ カノビアーノ」にて研鑽を積み、「カノビアーノ京都」の立ち上げメンバーとしても活躍する。京都祇園「リストランテt.v.b」でさらに腕を磨き、2011年にオーナーシェフとして「やまぐち」を開店。和食とイタリアンを見事に融合させた独創的な料理で、多くの食通を魅了している。

マリントピアリゾートについて

株式会社にしがきが運営する、国内最大規模のラグジュアリーヴィラブランド。シェア別荘型リゾート会員権「Grande(グランデ)」、グランピング等の宿泊施設(全国32箇所、グループ40施設)、アクティビティ拠点、レストラン等を運営する。

▶マリントピアリゾート公式サイト https://www.nishigaki-group.com/

社名:株式会社にしがき

事業体名:マリントピアリゾート

代表:西垣俊平

住所:京都府京丹後市大宮町口大野88

設立:1950年8月(マリントピアリゾート創業 1989年7月)

資本金:2億円(資本準備金含む)

事業内容:リゾート開発、宿泊施設運営、食品小売業、レストラン運営、マリーナ事業、介護福祉事業

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。