カレーの名店アムール1971×海と日本プロジェクトコラボメニュー 佐賀海苔をたっぷり使用した磯薫る海苔ソースパスタ誕生!

1日限定20食 / 販売期間:2024年4月末まで

海と日本プロジェクト広報事務局のプレスリリース

一般社団法人さがクリエイションは、海と日本プロジェクトの趣旨にご賛同いただいたアムール1971ともに【海と日本PROJECTコラボ 磯薫る佐賀海苔ソースパスタ】を企画し、この度佐賀県多久市にある店舗で3月9日より1日20食限定で販売しています。3月末までの期間限定販売の予定でしたが、好評につき4月末まで販売を延長し、県内外のお客様へ佐賀海苔の新しい楽しみ方としてコラボメニューを提供します。

本コラボメニューは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

佐賀の小京都、小城にほど近い、北は天山山脈の連峰があり、南は有明海が広がり、佐賀県の中心(へそ)にあたる多久にお店を構える 1971 年創業の老舗店アムール 1971。

今回、日本財団が推進する海と日本プロジェクトの取り組みに賛同し、カレーが有名な当店で、全国的にも有名な佐賀海苔をたっぷり使用した磯の香り、風味豊かな和風スープパスタが完成しました!

実はここ数年海洋環境の問題で色落ちが心配される佐賀海苔。そんな中でも佐賀の誇りを守ろうと海苔漁師さんたちが工夫し、丹精込めて作った佐賀海苔を県内外の皆さんにも贅沢に味わい、有明海を感じてもらいたいとの思いからこのコラボメニューが出来ました。

3月中旬より販売をスタートしましたが、リピーターも多いとのことで、引き続き4月まで販売を予定しています。

<コラボレーション概要>
・商品名:「佐賀海苔を使った磯薫る海苔ソースパスタ」
・販売開始日:2024年3月9日(土)
・販売価格:1300円(税込)
・販売場所:アムール1971 多久店

▼アムール1971
住所:〒846-0002 佐賀県多久市北多久町666-42
電話番号:0952-75-4881

HP:http://amour1971.com/

<団体概要> 

団体名称:一般社団法人さがクリエイション

URL:https://saga.uminohi.jp/

活動内容:佐賀県内の海関連の情報発信・イベントの開催など

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

https://uminohi.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。