伊勢丹新宿店本館地下1階シェフズセレクションにて美味しい藻「UMAMO」が期間限定で出店

2024年3月27日(水)から4月2日(火)までの期間、伊勢丹新宿店本館地下1階シェフズセレクションにて、サステナブルな缶詰ブランド「CANNATUREL」と「UMAMO」が共同出店いたします。

株式会社AlgaleXのプレスリリース

株式会社AlgaleX(沖縄県うるま市 代表取締役社長:高田大地、以下AlgaleX)は、未利用食品を有効活用して栄養豊富な藻を育てる、独自の藻類発酵技術を持つ会社です。「美味しさで、海を未来へ」をミッションに、藻が持つ海を守る価値を「美味しさ」に変え、世界中へと届けます。その取組が様々なテレビ番組で取材されるなど、沖縄発の新たなフードテック企業として注目を集めています。

この度は、伊勢丹新宿店本館地下1階「シェフズセレクションプロモーションスペース」にて、サステナブルな缶詰ブランドCANNATUREL を展開するエイチアンドダブリュー株式会社(大阪市北区  代表取締役CEO : 橋爪敦哉、以下H&W)と共同出店いたします。

弊社ECサイト、もしくは沖縄県内の限定店舗のみで販売中の「うま藻」「うま藻醤油麹」「うま藻だし醤油」をご用意しております。昨年のMakuakeにて、発売初日にフードランキングで1位を獲得した大変人気の商品になります。

H&W、AlgaleXは共に「美味しさ」を通じて持続可能な社会の実現を目指しています。今回はAlgaleXの理念に共感いただいたH&Wのご厚意で、伊勢丹にて共同出店する機会をいただきました。

UMAMO は、濃厚なうま味を持つ天然のうま味食材です。そのうま味を生かした人気商品も併せて出品しておりますので、是非この機会に未来へ豊かな海を届ける「美味しさ」をご堪能いただければ幸いです。

 

  • AlgaleX出店概要

商品    :うま藻、うま藻醤油麹、うま藻だし醤油

出店期間  :2024年3月27日(水)~4月2日(火)10:00~20:00

開催場所. :伊勢丹新宿店本館 地下1F 「シェフズセレクションプロモーションスペース」

                 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14-1

 

  • UMAMOとは                    

UMAMOは、泡盛粕の栄養素で育てたうま味とDHAが豊富な美味しい藻。昆布やキノコと同様、天然のうま味食材です。弊社独自の未利用食品を使った藻類発酵技術の果てに誕生しました。

 

通常この藻は、マングローブの葉っぱの裏で流れてくる栄養素を吸収し成長します。しかしUMAMOは、泡盛の副産物である泡盛粕で育てることで、うま味を濃厚に蓄えるようになりました。だから弊社では「UMAMO」と名付けています。

 

うま味成分は、一般的には主に5種類[1]。昆布やキノコなど大半のうま味食材は、そのうち1種類を濃厚に含みます。しかし、UMAMOはなんと3種類ものうま味成分を濃厚に蓄えるため、単一食材とは思えない味の奥行をお料理にもたらします。

 

またうま味だけではなく、サバの10倍以上ものDHAも同時に含有します。だからこそ、美味しさに乗せて健康機能を届けることが可能です。うま味が強くて、健康的。そんな沖縄発のうま味食材です。

 

詳細はこちら:https://umamo.jp/

 

 

  • CANNATURELとは

日本各地の生産者や飲食店、食品メーカーの皆さまとともに共創開発を通じて、世界中においしさと物語をデリシャス缶詰や自然派加工食品でお届けするブランドです。メイドインジャパンで添加物や化学調味料を使用せず、食材本来の美味しさを缶詰に詰込み、世界へと販売しています。

 

詳細はこちら:https://can-naturel.jp/

 

  • CANNATURELを展開するH&Wについて

H&Wは、日本産加工食品の共創開発プラットフォームを目指した「共創開発プラットフォーム事業」を展開しています。食品産業界の一次・二次・三次産業と連携し、日本各地のおいしさを世界中の人々に価値ある形でお届けすることで喜びを共創し、世界中の人々と「日本食のサスティナビリティを世界中の生活者とともに育むこと」を目指しています。

 

会社概要

会社名   :エイチアンドダブリュー株式会社

住所      :〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル 29階 1-1-1号室

資本金   :1,610万円

 

詳細はこちら:https://www.h8w.co.jp/

  • AlgaleXについて

株式会社AlgaleXは、未利用食品を使って栄養価の高い藻を育てる、独自の藻類発酵技術を持つ会社です。「美味しさで、海を未来へ」をミッションに、藻が持つ海を守る価値を「美味しさ」に乗せて皆様へとお届けします。

 

会社概要

会社名   :株式会社AlgaleX

住所      :沖縄県うるま市州崎12-75 沖縄健康バイオテクノロジー開発センター 201

TEL      :098-800-1902

資本金   :100百万円

 

  • 出店へのメッセージ

「美味しい、だからこそ未来へ届く」

AlgaleXはUMAMOを通じて、海の豊かさを未来に届けます。海の魚は生きるのにDHAが必須です。それは養殖されるタイやマグロも変わりません。しかし、その養殖魚にDHAを供給するのは海の魚。減りゆく海の魚を土台に、食べたい魚を作る。それが、養殖の現状です。

 

未来の海へ、魚を減らさないで魚を育めないか?AlgaleXの原点はここにあります。

その鍵を握るのが「藻」です。実は藻こそが、自然界で最初にDHAを生み出します。魚は、藻のDHAを食物連鎖で蓄えているだけ。海の魚を未来へ繋ぐには、藻の力が不可欠だからこそ、AlgaleXは藻を研究しています。

 

しかし、藻の価値をほとんどの人は知りません。そこで弊社は、美味しさに乗せて、藻の価値を広めることを決意。藻の価値をうま味へ包み世界へ届ける、その思いの果てに生まれたのがUMAMOです。

 

だから、AlgaleXは世界に先駆けて藻が持つ「うま味」を徹底して探究します。

美味しいから、食べたい。また食べたいから、未来へ続く。

 

今回、そのような価値を届ける場として、H&W様よりこのようなご機会を頂けたことを大変有難く思います。美味しさに乗せてUMAMOが届けば、未来の海はきっとよくなる。その可能性を少しでも多くの人に届けられれば幸いです。

[1] 5種類の内訳は下記。カッコ内は代表食材。
グルタミン酸(昆布)、イノシン酸(肉)、グアニル酸(キノコ)、コハク酸(貝)、アスパラギン酸(アスパラ)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。