LakeTownパンEXPO2024カレーパン博開催のお知らせ

金賞・最高金賞受賞カレーパン限定美味いカレーパン食べ比べイベント

日本カレーパン協会のプレスリリース

一般社団法人日本カレーパン協会(東京都江戸川区、理事長やすひさてっぺい)は、日本一広いショッピングモール”イオンレイクタウン”のレイクタウンアウトレットにおいて2024年4月26日(金)から5月6日(月)11日間開催される LakeTownパンEXPO2024カレーパン博 supported by 日本カレーパン協会を開催致します。

<<< イベント概要 >>>

イベント名:LakeTownパンEXPO2024カレーパン博 supported by 日本カレーパン協会

日時:2024年4月26日(金)〜 5月6日(月) 10:00~17:00
場所:イオンレイクタウンアウトレット棟 空の広場:埼玉県越谷市レイクタウン四丁目1番地1(アウトレット棟)
主催:一般社団法人日本カレーパン協会
事務局:日本カレーパン協会イベント部門
入場:無料
URL:https://krg-inc.jp/clp/20230930ageage/

<<< カレーパン博をなぜ開催するのか >>>

一言で言えば「”日本一広いショッピングモール”のイベントで盛り揚がりたかった」からです。

日本カレーパン協会はその名に「日本」を冠しており、カレーパンのファン団体としては人数、規模など含め、その名に恥じず日本一である自負がございます。そんな日本カレーパン協会がイベントコラボするにあたり、”日本一広いショッピングモール”に心踊らないことがありましょうか?いや、ありません。

で、せっかくカレーパンのイベントを実施するのであれば、金賞、最高金賞のカレーパンを集めて、カレーパンの食べ比べをしない選択肢がありますでしょうか?いや、ありません。

そこで改めて問います。

カレーパン博を開催しないという選択肢はありますでしょうか?いや、ありません。

という理由で、カレーパン博を開催するに至りました。

<<< なぜこのタイミングで開催するのか >>>

正直に言いまして、今日本カレーパン協会としては本当に忙しい時期です。

というのも、先にリリースさせて頂きました【カレーパングランプリ2024】の本選投票が開催されるタイミングと丸かぶりであるからです。

この投票はオンラインで開催されますので、リアルイベントのカレーパン博とは厳密にはかぶらないと思われがちですが、なかなかどうして準備する内容は多岐に渡り、オンラインもリアルイベントも同じ様に大変に他ならないからです。

ではなぜ開催するのか?

コロナが5類に移行したのは2023年5月8日。

つまりコロナ明け最初の大型連休で、老若男女がレジャーなどに足を運ぶそのタイミングで、レジャーのお供であるカレーパンが前に出ずしていつ出るのか?ということで、このタイミングでのコラボ開催に参加を決意致しました。

<<< なぜ越谷レイクタウンでの開催に至ったのか >>>

まず初めに、日本カレーパン協会は越谷に勝手に親近感を抱いておりました。というのも、埼玉県には日本一暑い町熊谷があります。そして、実は2番目に暑い町は越谷であります。正確には埼玉県で2番目に暑い町越谷です。

そして、我々日本カレーパン協会はファン協会というジャンルに分類されるのですが、ファン協会の会員数日本一は日本唐揚協会という団体であります。そして、実は2番目のファン協会会員数は私たち日本カレーパン協会なのです。

これで親近感を感じずにいられるのでしょうか?いや、いられません。日本カレーパン協会と越谷の親和性はご理解頂けたかと思います。

そして次に、越谷は国民健康保険発祥の地であります。

国民健康保険はつまり、国民皆保険制度です。国民皆保険制度とは、全ての人が公的医療保険に加入し、全員が保険料を支払うことでお互いの負担を軽減する制度のことを指します。
これに対してカレーパンという存在とは、カレーパンを購入する全ての人が、全員がそれを食することで喜びを増加させる制度であり惣菜パンです。

現時点においてカレーパンは購入者に限るのは残念ですが、国民健康保険制度もカレーパンもそれぞれがすべての人々の幸せを考えて生まれた稀有なものであると言えます。

越谷でカレーパンのイベントを開催するのは必然であったと考えます。

<<< 2024年金賞、最高金賞受賞、参加店舗 >>>
海老カレーパンフォンデュ(揚げたてブース):ペンギンベーカリー
◯最高金賞受賞(2020、2022バラエティ部門)

※甘海老の旨味がたっぷり詰まった甘海老オイルと、野菜やスパイスをじっくりと煮込んだペンギンベーカリー特製カレーに、北海道産生乳で作られた濃厚なフォンデュチーズと、プリップリな海老3尾を北海道産小麦の生地で包み、カリッ!と揚げたカレーパンです。海老の香ばしさと食感、そしてスパイスとチーズのまろやかさが口の中で混ざり合うハーモニーは、カレーパン好きに一度は味わって頂きたい自信作です。

カレーパンフォンデュ(揚げたてブース):ペンギンベーカリー

◯最高金賞(2021東日本揚げ 部門)

※サクサクの衣の中からトロ~リとろけ出すフォンデュチーズは、他にはないペンギンベーカリーオリジナルの北海道カレーパンです。北海道産生乳を使用したフォンデュチーズは、酪農王国北海道ならではのこだわりのチーズと、じっくり煮込んだスパイシーなカレールーを、北海道産小麦で包みカリッと揚げました。小麦の旨味と、こだわりのカレーとチーズが奏でるオール北海道のカレーパンをお召し上がりください!

牛たんカレーパン 極(揚げたてブース):希望の丘ベーカリー タパン
 ◯金賞(2022バラエティ部門)

※仙台発祥の牛たん専門店「利久」がつくる牛たんカレーパンです。 スパイスを感じるフィリングに、1枚丸ごと贅沢に牛たんを入れました!! 仙台の味をお楽しみください!

秋川牛キーマカレーパン:パンの家 あ・ら・もーど

◯最高金賞 (2019〜2023:5年連続 キーマカレー部門)

※カリッ,モチッ,とろ~り お口の中に広がる幸せの三重奏 丹念にブイヨンから手作り 米麹に漬け込んだ香味野菜と秋川牛自家製ローリエを一晩中じっくりと煮込みトマトを加えてブラウン色になるまで更に煮込みます。10種類からのスパイスとをテンパリングししっかり香りを閉じ込めて作り上げた唯一無二のカレーフィーリングです。うま味を感じる余韻を楽しんでください!

青い富士山カレーパン:富士山プロダクト

◯最高金賞(2020東日本焼きカレーパン部門)

※SNSで話題になっている”青い富士山カレーパン”。山頂の雪の白い部分はココナッツフレークで再現。ココナッツはカレールーにも使われており、カレーとパンとの相性は抜群。

味わいカレーパン:プチ・アンジュ

◯金賞受賞(2017〜2023:7年連続 東日本揚げカレーパン部門)

※カレーパンGP7年連続金賞! 自家製ブイヨンでじっくり2日間かけてコトコト煮込んだ、牛肉ゴロゴロの特製ルーをたっぷり詰めました。 マイルドな中辛で、大人の方からお子様にも大人気です! パン粉も手作り!外はサクサク&中はトロ~リをお楽しみください

<<< 補足説明 >>>

[[ 日本カレーパン協会とは ]]]

日本カレーパン協会は、カレーパンを通じて地球に住むすべての人を笑顔にするために存在し、争い・孤独・貧困など、あらゆる問題をやさしくカレーパンに包み込み、国内はもとより世界中の人々とカレーパンを通じて連帯し、笑顔あふれる平和な世の中を創造する為に活動しています。2023年6月1日現在35000名のカレーパンタジスタ(協会員)が趣旨に賛同し活動しております。

URL: https://currypan.jp/

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】

一般社団法人日本カレーパン協会 広報担当:やすひさ

報道関係者専用フォーム:https://kyokai.fans.ne.jp/currypan/form/form.php?no=6

電話:O3-4588-O18O メールアドレス:jimukyoku@currypan.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。