上島珈琲店が取り組むサステナビリティ 抽出後のコーヒー粉を資源として活用したアップサイクルトレイを導入開始

ユーシーシーフードサービスシステムズ株式会社のプレスリリース

UCCグループで外食事業を担当するユーシーシーフードサービスシステムズ株式会社 (本社/神戸市、社長/川野浩司、略称/UFS)は、主力業態の「上島珈琲店」にて、さらなるサステナブルな取り組みとして「上島珈琲店ブレンド」の抽出後のコーヒー粉を30%配合したアップサイクルトレイを、全国の上島珈琲店30店舗に先行導入します。今回の取り組みにより、本来捨てられるはずだった約0.8tの抽出後のコーヒー粉がアップサイクルされました。

抽出後のコーヒー粉を配合したアップサイクルトレイ
提供イメージ

UCCグループは、2022年4月「UCCサステナビリティ指針」を制定しました。「コーヒーの力で、世界にポジティブな変化を」というビジョンを掲げ、指針に基づき、サステナブルな社会の実現に貢献するため、さまざまな取り組みを実施しています。上島珈琲店では、プラスチック資材の削減、フードロスの削減、リユースグッズ推奨の実証実験、UCCグループの「サステナブルなコーヒー調達」基準を満たしたコーヒー豆の使用を開始するなど環境にやさしい取り組みを推進しています。

「上島珈琲店ブレンド」の抽出後のコーヒー粉については、これまでも上島珈琲店の一部店舗にて分別回収し、飼料としてリサイクルしていましたが、「店舗でお客さまに実際に手で触れていただけるサステナブルな活用方法がないか」と模索してきました。

その結果として、お客さまに手に取ってもらいやすいトレイが最適と考え、このたび、抽出後のコーヒー粉をアップサイクルしたトレイでの商品提供を開始いたします。

今回、製作したアップサイクルトレイは、見た目からもコーヒーの粉の粒が入っていることが分かるほどの配合率を実現するために、樹脂との配合や成型条件などの調整を重ね、20回以上の試作を繰り返し、2年以上もの歳月をかけてようやく完成しました。

デザインについては、上島珈琲店の店舗内装や家具を手掛ける協力会社と、上島珈琲店の設計デザイナーが協力し、店内で使用している柳宗理のカップや家具のサイズにあわせて設計し、スタイリッシュで重厚感のあるデザインに仕上げています。また、染料による着色はしておらず、コーヒー豆本来の味わいを感じられる風合いを残しています。さらに、アップサイクルトレイは再度溶解し成型しなおすことが可能で、将来的には素材としても繰り返し使用することができます。

上島珈琲店では、今後もコーヒーの持つ可能性と価値を追求し、さまざまな取り組みに挑戦していきます。

≪参考資料≫
【上島珈琲店のサステナブルな取り組み】
■上島珈琲店ブレンドに、「サステナブルなコーヒー調達※」の基準を満たしたコーヒー豆を使用しています。
■コーヒー抽出には、抽出ごとに使い捨てしない、ネルフィルターを使用しています。
■バイオマスプラスチックを30%使用したバイオマスストローを採用しています。
■PETボトルのリサイクル素材を25%使用したアイスドリンクカップ(テイクアウトのみ)を提供しています。
■抽出後のコーヒー粉を使用したバイオマスプラスチックを10%使用したテイクアウト用のスプーン、フォークを提供しています。
■バイオマスプラスチックを25%使用したテイクアウト用のデザート用スプーン、ナイフを提供しています。
■マイタンブラー利用の促進として、ドリンクを購入の際、マイタンブラー、マイボトルをお持ちいただくと50円割引しています。
■プラスチック製の袋を廃止し、マイバッグ、エコバッグの利用を促進しています。
■都内11店舗(※2024年4月時点)の抽出後のコーヒー粉を分別回収し、飼料としてリサイクルしています。
■フードロス削減のため、販売期限が近づいた一部のフードメニューを割引価格にてご提供しています。
■店内照明には、発光効率の良く、省エネ効果が高いLEDライトを採用しています。
■使用電力の少ない厨房機器を使用し、環境負荷低減に努めています。

※サステナブルなコーヒー調達

UCCグループは、2022年4月に発表した「UCCサステナビリティ指針」にて、「2030年までに自社ブランド製品を100%サステナブルなコーヒー調達にすること」を目標に掲げました。この目標を掲げるにあたり、サステナブルなコーヒー調達の考え方について検討を重ね、3つのサステナブル要素と具体的な確認項目を設け、調達における協働パートナーによる監査のもとでのコーヒー調達の推進に取り組んでいます。

そして、より良い地球環境、より良い生産者の生活に繋がるよう、サステナブルに調達されたコーヒー豆を50%以上使用した製品に付与するロゴを新たに作成しています。このロゴを活用することで、製品を通じたサステナブルなコーヒー調達への取り組みについてコミュニケーションを強化し、持続可能なコーヒー産業の実現に向けて推進していきます。

関連URL 
・「上島珈琲店」ウェブサイト:https://www.ueshima-coffee-ten.jp/ 
・「上島珈琲店」施設一覧:上島珈琲店施設一覧 | UFS店舗検索
・上島珈琲店が取り組むサステナビリティ:https://www.ueshima-coffee-ten.jp/about/sustainability/
・UCCのサステナビリティ 2030年までに自社ブランドを100%サステナブルなコーヒー調達に:https://www.ucc.co.jp/company/sustainability/people/coffee/
・2024年3月6日配信ニュースリリース「上島珈琲店が取り組むサステナビリティ UCCグループの「サステナブルなコーヒー調達」基準を満たしたコーヒー豆の使用を開始」:https://www.ucc.co.jp/company/news/2024/rel240306.html

【本件に関する一般のお客さまからのお問い合わせ先】
ユーシーシーフードサービスシステムズ株式会社 お客様担当 
〒650-0046 神戸市中央区港島中町7-7-7 
<WEB> https://www.ucc.co.jp/customer/ufs_product_form/ 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。