ワインは家飲み7割以上! 肩肘張らずに気軽に楽しみたい

株式会社バザールのプレスリリース

 株式会社バザールが運営するワイン情報サイト「ワインバザール」はワインを「月1回以上」飲むと答えた 20歳以上の男女200人を対象に、「ワインの楽しみ方」に関する調査を実施。ワインバザールにて調査レポート(http://wine-bzr.com/topic/report/11933/)を公開しました。

 

【調査のポイント】

  • 72.5%が自宅・家飲みでワインを楽しんでいる
  • ワインは食事と合わせて76.0%

【調査詳細】
 ワインというと高級なレストランでおしゃれに楽しむイメージがありませんか? いつもより背伸びして、ご予算高めの料理や夜景と共にお肉には赤ワイン、魚には白ワインを合わせて、なんて少し古いイメージではないでしょうか。
 最近はお手頃価格なワインの種類も豊富で、近所のスーパーマーケットやコンビニエンスストアでも手軽に手に入れられます。
 普段ワインを飲んでいる人はどんなシーンでワインを楽しんでいるのでしょうか。今どきのワインの楽しみ方について調査しました。

■72.5%が自宅・家飲みでワインを楽しんでいる

 レストラン、バー、自宅、どこでワインを飲むことが多いでしょうか。
 「自宅・家飲み」が最も多く72.5%でした。家飲みがブームと言われていますが、ワインを自宅で楽しむ人も増えているのかもしれません。2位は「レストラン・カフェ」(63.5%)、3位は「居酒屋」(43.0%)でした。ビールやハイボール、サワーのイメージが強い居酒屋でもワインが飲まれているようです。

■ワインは食事と合わせて76.0%

 自宅、またはレストランやカフェでワインを飲む人が多いということが分かりました。それでは、どんなときにワインを楽しんでいるのでしょうか。
 「食事と合わせて」が76.0%でトップでした。ワイン単体で楽しむよりも、食事と一緒にワインを飲むことが多いようです。次点は「飲み会の場で」が44.0%、「ワインが美味しいお店で」が36.5%でした。

【調査方法】
調査方法:インターネット調査
調査対象:ワインを「月1回以上」飲むと答えた 20歳以上の男女 200名
集計期間:2019年2月12~17日

※転載・引用について※
本調査レポートの内容については、ご自由に転載・引用いただいて構いません。転載・引用時には、必ず「ワインバザール調べ」などのクレジットを明記いただき、ワインバザールのWebサイト(http://wine-bzr.com/topic/)へのリンクを貼っていただけると幸いです。 

【ワインバザール 概要】
ワインバザールhttp://wine-bzr.com/topic/

ワインバザールは、世界各国の産地に関する情報、ワイン関連のニュースやコラム、用語説明など、ワインに関するあらゆる情報を掲載しております。

1人でも多くの方にワインに関する情報をお届けしたい――そんな想いからワインバザールは生まれました。

近年ではワインを楽しむ方が急増しておりますが、一方でワインに関する専門情報はまだ不十分であると感じております。すでにワインの知識が豊富な方はもちろんのこと、ワインへ興味がある全ての方への有益なサイトとなれるよう、運営を行ってまいります。

お問い合わせや広告掲載のご相談、情報掲載のご希望等は下記のフォームよりお送りください。
http://wine-bzr.com/article/winebazaar/#wb_contant

【会社概要】
会社名    株式会社バザール(Bazaar Inc.)
設立       2010年4月
資本金    10,000,000円
所在地    神奈川県横浜市西区楠町1-3 BLA横浜西口ビル5F
URL       http://www.bazaarjapan.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。