【新機能】料理教室アプリ「FamCook」に買い物サポート機能が追加されました。FamCookが「食材の選び方」もサポートします!

Fam-Timeのプレスリリース

 家事/育児サポートアプリ開発の株式会社Fam-Time(神奈川県川崎市高津区、代表取締役CEO 西村威彦以下FT)は、2019年2月28日に新たに開発した買い物サポート機能を、ハンズフリーで料理が学べるスマホアプリ「FamCook」に追加しました。FamCookは自宅キッチンで料理が学べるアプリとして、FTが2018年7月にリリースしました。FamCookは、料理教室でしか学べないコンテンツを、スマホで学べるようにしました。そして今回、料理の重要な要素である、買い物中の食材選びのコンテンツも買い物リストで学べるようにする事で、買い物中でも料理のスキルアップをサポートできるようになりました。4月からの新生活に備えて、ぜひFamCookで料理のスキルアップをしましょう!

■「食材選び」は料理の上達に重要な要素
 料理は、食材がないと始まりません。その食材を選ぶシーンが買い物です。しかし、料理初心者にとって、食材の選び方は難しいのではないでしょうか?大きさだけで選んでしまたり、ほうれん草と小松菜を間違えてしまったり、同じ野菜でも痛んだ野菜を買ってしまう事もあるでしょう。そんな方にFamCookは良い食材選びもサポートできる機能を追加しました。
 また、「買い物」は、3歳からできる親子の食育コミュニケーションである、「子手伝い」の一つでもあります。ぜひ、食材の選び方をお子様にも教えて頂き、親子でお買い物を楽しんでください。

 【ご参考】父子料理のススメ 「殿様かこむ」子手伝い

  • る(枝から豆、プチトマトのへた、えびの背わた等)
  • ぞく(なべ、あさりの塩ぬきなど)
  • わる(いか、魚、ゴーヤ、など食材全般)
  • わす(野菜水きり器、溶き卵など)
  • う(一緒に買い物など)
  • ねる(餃子、ハンバーグ、ピザなど)
  • く(皮など)  

■FamCookとは

FamCookFamCook

 FamCookは、自宅で家族と料理の「スタートアップ/スキルアップ」を支援する料理教室アプリです。スマホ等の画面上のレシピを選び、音声ナビをスタートさせると、音声で料理の手順を案内します。「次」と話しかけると、次の手順に進み、自分のペースで料理を作ることができます。
また、FamCookには、レシピに乗らない料理のコツを学べる「ポイント機能」や、料理初心者向けに詳しくナビする「詳細コマンド」などの機能が備わっています。これらの機能を活用する事で、料理初心者がFamCookで料理教室に通って学ぶように料理の作り方を習得することができます。

FamCook紹介サイト
https://fam-time.com/services/famcook/

■買い物機能でできる事
 FamCookでは、レシピからの食材追加、効率的な買い物の為の並び替え、食材の選び方サポート、そして買い物チェックまでをサポートします。

■レシピからの食材追加
 レシピから買い物カートのアイコンをタップするだけで追加できます。(実際に食材が購入されるわけではございません。)レシピに指定されている人数分だけでなく、ご自分の家庭やイベントに合わせた数量に変換することもできます。

 

レシピからの食材追加レシピからの食材追加

■並び替え
 並び替え機能を活用することで、スーパーでの効率的な買い物導線をサポートします。いつものスーパーで並び順を把握している場合は、食材単位で事前に並び替えをしておきましょう。うまく並び替えて、効率的な買い物を実現しましょう。

■食材の選び方サポート
 食材選択すると、食材の選び方をご紹介します。(現段階では一部の主要食材のみですが、今後充実化させていきます。)

食材の選び方サポート食材の選び方サポート

■買い物チェック
 スーパーで食事を買いもカゴに入れたら、チェックしましょう。チェックされた食材は買い物済として下に並び替えられます。

■買い物を楽しみましょう
 今回の買い物サポート機能に、様々なコンテンツを順次追加していきます。是非、買い物の際にFamCookから提供される選び方コンテンツを参考にしながら、どの食材がいいか選ぶという体験をお楽しみください。FamCookは、今後も効率化コンテンツと、食を楽しむコンテンツの両方をセットでご提供する事で、ユーザの皆様に食を楽しむ時間をご提供していきたいと思います。

■会社概要
会社名:株式会社Fam-Time
代表者: 代表取締役CEO 西村威彦(にしむらたけひこ)
所在地:川崎市高津区末長
連絡先: E-mail:contact@fam-time.com
事業内容:スマートフォンアプリ開発、ITを活用した家事、育児に関する支援サービス
URL: https://fam-time.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。