関西初快挙!日本一のコーヒー焙煎士が手がける、コーヒーと食で縁を繋ぐお店がグランドオープン

株式会社 路珈珈のプレスリリース

株式会社路珈珈(所在地 奈良県奈良市西御門町31 代表取締役 井田 浩司 TEL0742-93-5544)は、コーヒー焙煎技術日本一となったコーヒー店が手がける【スペシャルティコーヒーと食で縁を繋ぐお店】を2019年3月13日リニューアルオープンいたします。

コーヒー焙煎技術日本一となったROKUMEI COFFEE CO.が手がける【スペシャルティコーヒーと食で縁を繋ぐお店】を2019年3月13日リニューアルオープン!

当店は創業以来45年、コーヒー店を営んでおり、2010年より生産履歴が全て明確化された最高品質のスペシャルティコーヒーの自家焙煎をしています。最高峰のコーヒーの取り扱いも行い、世界に通じるコーヒー焙煎技術を日々探求し、奈良から世界へ発信していきます。
当店の代表焙煎士は、日本スペシャルティコーヒー協会主催のJapan Coffee Roasting Championship 2018(コーヒー焙煎技術を競う技術の全国大会)において優勝。
日本代表として、これから世界大会出場を控えています。

Japan Coffee Roasting Championship2018優勝Japan Coffee Roasting Championship2018優勝

関西初快挙となり、これは創業より商いさせていただいている奈良という本当に素晴らしい地域への恩返しの一環だと感じています。そしてコーヒー焙煎技術の日本一が手がける、次の新たなる挑戦とは【スペシャルティコーヒーと食で縁を繋ぐお店】をテーマにリニューアルオープンします。
コーヒーが生み出す価値の中に、誰かと過ごす時間や、一人で過ごす時間が必ずあります。

ただコーヒーを販売するだけではなく、そういった時間を過ごすことのできる空間や、そこで出会うたくさんのご縁を大切に考えています。

店舗名 ROKUMEI COFFEE CO.NARA(本店)
アクセス 630-8225奈良県奈良市西御門町31吉村ビル1F(近鉄奈良駅より徒歩30秒)
TEL 0742-23-4075
営業時間 オープン日から3日間は短縮営業 11:00〜17:00
通常営業時間 9:00〜18:00
定休日 火曜日

■  Japan Coffee Roasting Championship(ジャパンコーヒーロースティングチャンピオンシップ)とは
日本スペシャルティコーヒー協会が主催となる協議会で、焙煎技術の計画と再現性や、焙煎豆のカッピングによる味わい評価などにより総合的に審査され、日本一の焙煎人を決める全国大会です。
http://scaj.org/activity/competitions/jcrc/jcrc-overview

■  スペシャルティコーヒーとは
スペシャルティコーヒー協会のカッピングスコアシートで80点以上の高評価を得るという適正な品質管理によって、世界に5%~7%ほどしか流通しない貴重な豆です。
一般的なコーヒーとの大きな違いは「明確な生産履歴が分かる安全性やそのコーヒーの香りと味」にあります。
苦いという印象の強いコーヒーですが、本来は花のような香りやフルーツに例えられるような甘味・酸味も持っています。
このコーヒーが持つ本来の風味を表現するために、すべての工程で品質管理が徹底され専門家により評価されるのがスペシャルティコーヒーです。

リニューアル後のお店では、コーヒーをみなさまに飲んでいただくという事で、コーヒーを栽培している農園主のいる世界の裏側の方の役にも立っているという事に繋がります。
コーヒーの可能性の中に、コーヒーを通じて世界と繋がる事ができるものだと考えています。
当社で取り扱うコーヒー豆の農園主が、遥々私たちに会いに来てくれて貴重なお話もお聞きできました。

エルサルバドル農園種との初対面エルサルバドル農園種との初対面

エルサルバドル・サンタローザ農園主と初対面エルサルバドル・サンタローザ農園主と初対面

そして焙煎士は自らの足で農園に赴き、自身の目で確かなコーヒー豆の現地買い付けもしています。
品質管理のために焙煎士は、国際資格であるGグレーダーも取得。
美味しい!これはみんなで分かち合いたい!そう思えるコーヒーだけを買い付けています。

コーヒーチェリーの品質チェックコーヒーチェリーの品質チェック

農園を切り盛りする家族農園を切り盛りする家族

たくさんの人の手が加わって大切に育てられたスペシャルティコーヒーを、どう当社で美味しく飲んでもらうかという意味では、日本スペシャルティコーヒー協会に入会し、焙煎士は、協会主催のコーヒー抽出の大会(JBC)の審査員実績を数年積んできました。
そういった活動を通じてメンバーとコーヒーのワークショップを開催し、イベント開催なども通じて、世界とみなさんが繋がれる架け橋として、日本一の焙煎士となったコーヒー店だからこそ、たくさんの価値を共有する事ができるようなお店にしていきたいと思っています。

コーヒーがメインとなるので、コーヒーに合うシンプルでコーヒーにも合うクロワッサンを作りたいと思いました。クロワッサンは自社製造し、奈良本店ではそのクロワッサンの焼きたてを店内でも食べて頂けて、持ち帰りもして頂けます。

生地や使用する材料も、添加物を使わない安心安全なモノ作りをしています。
地産地消をメインに、地域の担い手として可能な限りの貢献をしたいと考えています。

パン生地は、米粉と小麦粉で奈良県産と国産を使用し、酵母は天然酵母で種おこしからしています。
バター本来の風味を感じてもらえるようマーガリンは一切使用せずに、試作を繰り返し積み重ね完成した当社オリジナルレシピです。

独自性や地域性、当社らしさを大切にしながら食べる方にも作り手側も安心できるものを提供したいと考えています。

生地のチェック生地のチェック

生地の厚みを見極めながらローラーにかける様子生地の厚みを見極めながらローラーにかける様子

慎重に生地を形成慎重に生地を形成

色付きはじめる感動の瞬間色付きはじめる感動の瞬間

オーブンの中で色付き始めると、どんどんプックリと膨らみ、秒単位で変わっていく全体の焼き上がりを見て、良い商品を世の中に生み出すことができるような価値あるお店の一つとして、たくさんの方に喜んでご来店いただけるようなお店創りをしたいと思います。

店舗情報
ROKUMEI COFFEE CO.NARA
住所 630-8225奈良県奈良市西御門町31吉村ビル1F(近鉄奈良駅より徒歩30秒)
TEL 0742-23-4075
営業時間 オープン日から3日間は短縮営業 11:00〜17:00
通常営業時間 9:00〜18:00
定休日 火曜日
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。