アクションスポーツの祭典 「X Games Minneapolis 2018」出場 FMXライダー 東野貴行・渡辺元樹選手スケートボーダー 池慧野巨選手(アマクラス)独占インタビューが到着!

モンスターエナジージャパン合同会社のプレスリリース

7月19日(木)から22日(日)に開催される「X Games Minneapolis 2018」にモンスターエナジーがサポートするFMX(フリースタイルモトクロス)ライダー東野貴行、渡辺元樹とスケートボーダー 池慧野巨(アマチュアクラス)の出場が決定いたしました。「X Games」は選び抜かれた選手のみが参加を許される世界最高峰のアクションスポーツの祭典。今年1月に開催された「X Games Aspen 2018」男子スノーボードスーパーパイプでは平野歩夢が世界初の連続4回転を披露し優勝するなど、年々日本国内でも注目を集めている大会です。今回はアメリカ・ミネソタ州のMinneapolis(ミネアポリス)で開催され、東野貴行は今大会で出場12年目を迎えます。

開催に先駆け、大会を目前に控える3選手に独占インタビューを敢行。大会への意気込みを語っていただきました。さらに、オリジナルスケートボードなど豪華グッズが当たる「モンスターを買ってSUMMER X GAMES’18を応援しよう!キャンペーン」も開催中です。ぜひこの機会をお見逃しなく。

【東野選手コメント】
FMX出場という夢を叶えてからあっと言う間に12年が経ちました。今までの自分のレベルの中でも一番調子良いです。が、周りのレベルが上がり過ぎてます。ベテランの走りをみせたいです。結果はどうあれ全力でやって見てどうなるかを見守っていて下さい。応援よろしくお願い致します。

【渡辺選手コメント】
皆さんいつも応援ありがとうございます!練習もしっかり出来ているので、調子は良いです!もちろん出場するからにはメダル狙っていきたいですね。ターンダウンにご注目ください!

【池選手コメント】
海外でまだ好成績を残していないので、今回のX Gamesで良い成績を残したいです。応援よろしくお願いします。

※上記コメントは抜粋です。
 

  • X Gamesについて

X Gamesは、選び抜かれた選手のみが参加を許される世界最高峰のアクションスポーツの祭典。「Extreme Games」として1995年に始まり、今年で24年目になる世界一決定戦です。

2007年に東野貴行が初の日本人FMXライダーとして出場し、今年で出場12年目。渡辺元樹は2015年に日本人として初めて「スピード&スタイル」に参戦を果たすなど、今後も日本人選手の活躍が期待されています。モンスターを飲んでますます盛り上がりを見せるアクションスポーツを一緒に応援しよう!
 

  • アスリートプロフィール

 

東野貴行 (ひがしの・たかゆき) 大阪出身/33歳
出場種目:Moto X Freestyle

 

TAKAこと東野の快進撃は、X Gamesに、日本人初のFMXライダーとして出場し、FMXベストトリックでダブルシート・グラブ・バックフリップ・インディ・エアの大技を決めてブロンズメダルを獲得した2010年に始まる。そして2012年、ロサンゼルスで開催されたX Gamesにおいて、FMXフリースタイルでバックフリップ・ロック・ソリッド・ダブル・グラブをファーストランで見事決めて、念願のゴールドメダルを獲得した。翌年のX Gamesでも2大会連続でゴールドを獲得。日本人初の大会出場12年目になるTAKAのパフォーマンスを見逃すな。

渡辺元樹(わたなべ・げんき) 大阪出身/28歳
出場種目:Moto X Best Whip / Moto X QuarterPipe High Air

モトクロス界からFMXに転向した日本期待のホープ。X Games出場は今回が2回目。レースで培ったジャンプテクニックと持ち前のセンスとパーソナリティを発揮し、一気にトップアスリートの一員となった。国内のコンペのみならず2014年から海外のコンペにも精力的に参加し、初海外コンペで3位に入賞という華々しいデビューを飾る。毎年カリフォルニアで東野のもとトレーニングを行い、ニュートリックは他のライダーの追従を許さない速さで習得し続ける。釘村孝太率いる「TEAM THUGWAY」に所属。

池慧野巨(いけ・けやき) 和歌山出身/17歳
出場種目:NEXT X Skateboard Street Final(アマクラス)

 

7歳からスケートボードに乗り続け、現在17歳。ストリートからトランジッション、ハンマートリックから日本人が得意とする繊細な複合ブロックトリックまで、すべてを得意とするパーフェクトスケーター。ここ数年は活動の場所を日本から世界へ広げ、フィルミングからコンペティションまですべてのフィールドで結果を残し、世界から注目されている。昨年と今年は自身のフルパートをモンスターエナジーからグローバル配信された。小さな身体から想像を遥かに越えるビッグトリックをメイクする池慧野巨は今後、世界で活躍することを約束された、数少ないリアルモンスターに違いない。
 

  • 選手独占インタビュー

――― 出場おめでとうございます。出場を迎えた感想を教えてください。
東野:FMXのカテゴリーは世界のトップ10のライダーしか呼ばれないので、ずっとFMX出場を夢に頑張って来
ました。2007年に夢が叶ってあっと言う間に12年経ちました。自分でもまさかここまで長く招待されるとは思ってなかったので素直に嬉しいですね。

渡辺:ありがとうございます!素直に嬉しいです。

池:はい!ありがとうございます!アマチュアクラスのNEXT X Skateboard Street Finalに出場できて嬉し
いです。

――― 今回のX Gamesに関しての意気込みを教えてください。
東野:今までの自分のレベルの中でも一番調子良いです。が、周りのレベルが上がり過ぎてます。ベテランの
走りをします。

渡辺:もちろん出場するからにはメダル狙っていきたいですね。

池:油断せずに、やる技しっかりまとめてやり尽くします。

――― 現在の仕上がりはどうですか?
東野:今までの自分のレベルの中では一番良いですが、トップ3に入るにはプラス危ない事をしないとダメです。後一歩ですが、命に関わるレベルになってるので迷います。

渡辺:練習もしっかり出来ているので、調子は良いです!僕が出場する種目は2種目です。1つはBEST WHIP(ベストウィップ)で、スタイル重視。どれだけスタイリッシュにバイクを捻じれるか。どれだけバイクを寝かせるか?を競うコンテストです。もう1つはQuarterPipe High Airという初めて出場するのでXGames開催の3週間前にアメリカ入りして初めて飛ぶ感じですね。

池:最近は撮影が多かったのであまり練習が出来ていないですが、これから練習していきます。

――― 理想の演技はどのようなイメージですか?
東野:80%の実力で余裕を持って走る。これがベストです。100%で走ると骨折れます。

渡辺:僕は4種類ぐらいスタイルの違うWHIPを持っています。それをいかにカッコよく、大きく出せるか、自分との闘いやと思っています。理想としているWHIPを本番でもしっかり出せたら良いですね!

池:うまくルーティーンを作って、出来るだけ全部のセクションに技を入れていくこと。

――― 意識している選手はいますか?
東野:自分の恐怖心。レースでは無いので、誰がとかでは無く、自分の恐怖心に勝ち、自分の理想の走りをする事です。

​渡辺:同じモンスターアスリートのアクセル・ホジェスとジェレルド・マクニール。あとはかなりスタイリッシュなタイラー・ビアマンです。

池:ゲスタボ・リベーロですかね。アマチュアとは思えないくらいかなり上手い。

――― ファンに向けて一言お願いします。
東野:今年は自分に対してもう一度挑戦する年にしたいと思ってます。結果はどうあれ全力でやって見てどうなるかを見守っていて下さい。リスクしかありませんが、残り少ないX Gamesライフに賭けてみます。応援よろしくお願い致します。

​​渡辺:皆さんいつも応援ありがとうございます!この競技のジャッジは皆さんなのです。ぜひTwitterでカッコいいと思うライダーの名前を打って、7/19~7/22の間に開催されるX Games MinneapolisのBESTWHIPが開催されている時間にツイートしてみてください!全力で頑張ってきますので、カッコいいと感じた時にツイートしてもらえたら嬉しいです!

池:海外でまだ好成績を残していないので、今回のX Gamesで良い成績を残したいです。応援よろしくお願いします!
 

  • キャンペーン概要

名称         :モンスターを買ってSUMMER X GAMES’18を応援しよう!キャンペーン
Webページ:http://monsterne.ws/P81HQBPB
対象期間   :2018年6月4日(月) ~8月31日(金)
対象店舗   :フジ、ダイレックス、ザグザグ、ジャパン、関西スーパー、タカラ・エムシー、ゲンキー 各店
商品     :モンスターエナジースケートボード
                  モンスターエナジーTシャツ    ※男性用S-M-Lサイズ
                  モンスターエナジーリストバンド など
                  ※キャンペーンの賞品詳細は各店舗の応募ハガキをご確認ください。

                  先着コース:
                  モンスター対象商品2本同時購入で、モンスターエナジーオリジナルステッカーを1枚プレゼント
                  ※各店舗先着20名様
                  ※無くなり次第終了とさせていただきます。
                  ※対象期間、対象商品、各賞品の当選人数、応募方法は対象店舗によって異なります。
                  詳細は上記Webページをご確認ください。

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。