花粉症に朗報!みかんの皮使用の限定フレーバー「KOGANE」がAunaから登場!

株式会社アウナのプレスリリース

野菜・果物・スーパーフードを特殊技術で粉末にし、色、風味、栄養素・ビタミン、カロテン、ポリフェノール等の機能成分を高濃度に含有するパウダー『Auna』を販売する株式会社アウナは、花粉症の方に向けに、みかんの皮を使った新フレーバー「KOGANE」の予約販売を3月14日から数量・期間限定でスタートします。
SHOP URL:https://auna.stores.jp/
花粉症対策の市場規模は年間1,000億円を超える(2012年:アサヒ飲料)と推計されていて、花粉症による経済的損失は年間2,860億円と言われています。(2000年:科学技術庁)社会的なインパクトが大きい事案に対してAunaなりに取り組み、このたびKOGANEをリリースする運びとなりました。

KOGANEの3つの特徴
KOGANEには以下の3つの特徴があります。

<1> みかんの皮を使用
愛媛大学の菅原教授は「温州ミカン果皮配合ヨーグルトの摂取により、ヒトに対するスギ花粉症の緩和効果が確認された」と、2015年に研究結果を発表しています。(※1)

Aunaはこの研究結果を参考に、みかんの皮を使った新フレーバーの開発を進めてまいりました。

みかんの皮には「ノビレチン」という成分が含まれていて、この成分が花粉が引き起こす細胞への刺激を弱め、ヒスタミンの放出を抑えてくれます。「効果が期待できるのは大体1日0.5mgのノビレチン(※2)」なので、KOGANEは、1回あたり(3g)に「ノビレチン0.5mg」が含有するように製造しました。

KOGANEを毎日の食生活に簡単に取り入れることで、薬に頼らず花粉症予防に取り組むことができます。

※ここでのノビレチンの数値は、ヨーグルト(150g目安)と一緒に食べることを想定しています。

<2> ヨーグルトと一緒に食べる相乗効果

KOGANEはヨーグルトに混ぜて食べるのをオススメします。ヨーグルトにも「β-ラクトグロブリン」という抗アレルギー成分が含まれているため、みかんの皮とヨーグルトを一緒に食べることで相乗効果が生まれるからです。

※ノレビチンとβ-ラクトグロブリンでは働きが異なるため、組み合わせることで効果が上が上がります。

<3> かぼちゃ・にんじんをブレンド
KOGANEには、みかんの皮以外に、かぼちゃ・にんじんが含まれています。ここには2つの狙いがあります。

1つは味や風味に関してです。みかんの皮を単体で食べるのは苦さが際立つため、自然な甘みが比較的強いかぼちゃ・にんじんをブレンドすることで、食べやすく、かつヨーグルトに合うように仕上げました。

2つ目は栄養面です。せっかく毎日とるものなので、かぼちゃ・にんじんに含まれるカロテンを始めとする機能性成分も同時にとれるようにしました。

愛媛大学の研究について(出典)
(※1)研究内容:温州ミカン果皮配合ヨーグルトのアレルギー症状緩和効果の検討
http://web-amb.agr.ehime-u.ac.jp/
※上記タイトルはページ中段にあります。

(※2)おいしいのヒミツ | ミカンの皮の隠れたパワー!愛媛大学・菅原卓也教授 | 春に食べたくなる柑橘!のヒミツ
http://oishiinohimitsu.com/ep/ep07-02.html

Aunaについて
Aunaは野菜・果物・スーパーフードを粉にして、独自のレシピで配合したパウダーです。2017年11月にクラウドファンディングを実施して目標523%を達成、2018年2月に製品化しました。旧名はNICE n EASYです。

ドリンクやヨーグルトに混ぜたり料理に使ったりと幅広い用途でお使いいただけ、日々の生活に簡単に野菜・果物の恵みを取り込むことができます。
 

特徴1. スーパーに並ばない野菜や果物たち
Aunaの原料は主に国産の野菜や果物です。見た目がよくないという理由だけでスーパーに並ばない、廃棄の可能性がある野菜や果物から新たな価値を生み出しています。私たちはAunaの事業を通じてローカルに眠る価値を再発見していきたいと思っています。

特徴2. 特殊技術が実現する高品質
主な原料をターボドライ製法という特殊な技術で加工しているので、野菜・果物本来の色、風味、栄養素、ビタミン、カロテン、ポリフェノール等の機能性成分を壊さずに、高濃度に含有しています。

特徴3. 予防医学領域でも認められる
Aunaは「予防医療で健やかな毎日を創る」をコンセプトに掲げる日比谷国際クリニックの院内商品に採用されています。

本件に関するお問い合せ先
株式会社アウナ
代表取締役:清水 拓也
info@auna.asia

SHOP URL:https://auna.stores.jp/
(KOGANEのご予約はこちらからお願いします。)
Instagram:https://www.instagram.com/auna___/
Facebook:https://www.facebook.com/auna.asia/
Auna オフィシャルサイト:http://auna.asia/

株式会社アウナについて
英文社名:Auna Inc.
代表者:代表取締役 兼 CEO 清水拓也
設立年月:2018年7月
本社所在地:〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目20−2 第一清水ビル 3F(co-ba jinnan)

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。