ワオ株式会社(本社:東京都渋谷区)が提供するオフィス向け弁当サービス「社食DELI」は、社食サービスをまとめた比較した記事を公開しました。
ワオ株式会社のプレスリリース
ワオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:浦谷 明)が提供するオフィス向け弁当サービス「社食DELI」は、「社食」についての解説と、福利厚生の強化や従業員満足度向上に直結する「食の福利厚生サービス」について、カテゴリ毎に必要な準備や設備などを比較できる記事を公開しました。

働き方の多様化や物価上昇、健康経営・人的資本経営への関心の高まりを背景に、企業の福利厚生として「社食・社員食堂」を見直す動きが広がっています。
一方で、近年の社食サービスは、従来の社員食堂だけでなく、設置型・常設型・食事チケット型・デリバリー型など提供スタイルが多様化しており、「自社に合う社食の形が分かりにくい」と感じる企業担当者も少なくありません。
こうした課題を踏まえ、社食の基本的な考え方から、導入される背景、社食サービスの種類、導入時に企業が準備すべきポイント、運営・活用の考え方までを体系的に解説した記事を公開しました。
本記事では、以下の内容を中心に整理しています。
-
社食・社員食堂の定義と役割
-
社食サービスを導入することで得られる企業・従業員双方のメリット
-
福利厚生として社食が注目されている背景
-
企業規模や働き方に応じた社食サービスの提供スタイル
-
社食サービス導入時に必要な準備・検討事項
-
導入後に社食を定着させるための運営・活用ポイント
社食を単なる食事提供ではなく、従業員満足度の向上や健康経営、採用・定着を支える施策として検討するための判断材料として活用できる内容となっています。
これから社食サービスの導入や見直しを検討している企業の人事・総務担当者、経営層の方に向けた情報記事です。
社食とは?企業に求められる理由と社食サービスの種類・導入方法を徹底解説
「社食DELI」について
「社食DELI」は、オフィスの空きスペースを活用し、販売スタッフによる対面販売で日替わりのお弁当を提供する福利厚生サービスです。設備投資や在庫管理の負担を抑えつつ、従業員の昼食環境を整備し、働きやすい職場づくりに貢献しています。
特徴
-
毎日30種類以上の和洋中・期間限定を含む多彩なメニュー
-
販売スタッフ常駐による運営の省力化(発注・販売・撤収までを一括サポート)
-
初期の設備投資が不要でスムーズに導入可能
-
1食350円〜(企業補助の活用により満足度の向上が期待できる)
ワオ株式会社について

ワオ株式会社はオフィス向け食事支援を中心に、社員のウェルビーイング向上と企業の制度価値向上に資するサービスを企画・運営する企業です。
対面販売型の弁当提供や設置型の仕組みを通じ、導入の容易さと運用負荷の低減、継続利用につながる体験設計を強みとしています。
主な事業
会社概要
商号 : ワオ株式会社
代表者 : 代表取締役社長 浦谷 明
所在地 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-6-3 渋谷363清水ビル11階
設立 : 2003年9月
事業内容: 「社食DELI」、「お弁当デリ」、「屋台DELI」、「はこぶケータリング」の企画運営販売
資本金 : 10,000万円
ホームページ:ワオ株式会社

