長野県産韃靼そばの実を 100%使用︕「信州韃靼そば茶」長野エリア限定で4月16日(火)発売︕

株式会社JR東日本ウォータービジネスのプレスリリース

株式会社JR東日本ウォータービジネス(本社︓東京都品川区、代表取締役社長︓竹内 健治)は、エキナカを中心に展開しているacure<アキュア>のオリジナル飲料ブランド acure made <アキュアメイド> から、長野県産韃靼そばの実を100%使用した「信州韃靼そば茶」を2019年4月16日(火)に長野エリア限定で発売します。
本商品を初めて発売した昨年は、長野エリア限定での販売にもかかわらず、首都圏エリアの方のご購入が半数以上を占めており、ビジネスや観光の方に「ご当地商品」として購入していただきました。
当社では、2019年1月に発売した「信州そば茶」(130円、280ml)と合わせ、地産商品として“長野県産そば茶”の認知拡大を狙います。

【商品概要】
●商品名    信州韃靼そば茶
●価格     150円(税込)
●容器・容量  500ml ペットボトル
●販売箇所   長野エリアにあるアキュアの自販機
          JR 東日本ウォータービジネス通信販売
                    (http://www.acure-fun.net/online/)等
●発売開始       2019年4月16日(火)
●商品紹介URL  https://www.acure-fun.net/products/2019/sobacha02.html
 

【2018 年に初めて発売した「信州韃靼そば茶」】
■長野県産で長野エリア限定販売なのに、首都圏エリア在住者に売れた

2018 年に発売した「信州韃靼そば茶」は、長野県産の韃靼そばの実を100%使用し、5 月中旬から8 月下旬にかけて長野エリア限定で販売した商品です。
販売終了後、同商品の購入者の居住地を調査したところ、約54%が首都圏エリア(一都三県)に在住のお客さまであることがわかりました。

※当社自販機POS データ分析より「その他茶」とは緑茶以外のお茶

当社では、仕事や観光で長野エリアに来た方が、「ご当地商品」として購入・飲用されているのではと考え、「信州そば茶」を長野県の地産商品として東日本エリアはもちろん、日本全国にその味を広めたいと考えています。
今年も昨年同様、長野県が推進する「しあわせ信州」ロゴ及び、「しあわせ信州」公式サイトにつながるQR コードをパッケージに記載し、「信州韃靼そば茶」を通じて信州の魅力を発信していきます。

■商品開発担当者(商品部︓大河原)のコメント
昨今、緑茶以外のお茶が人気の高まりを見せていますが、その種類は、ほうじ茶・麦茶・ジャスミンティーなど。残念ながらそば茶は店頭であまり見かけません。そんなそば茶の中でも、特に韃靼そば茶は「何て読むの︖」と戸惑うくらい、珍しいそばを使ったお茶なんです。しかも、それが“長野県産100%使用”となるとその希少価値はますます高まります。実は昨年初めて発売した同商品は当初、夏の暑さが終わる9 月頃までの販売を予定。しかし、予想を超える売れ行きに、8 月後半で販売を終了せざるを得なくなり、お客さまの「飲みたい」という思いに応え切れず、悔しい思いをしていました。そこで今年は昨年より多めの数量をご用意、これで、より多くの皆さまに飲んでいただけると意気込んでおります。カフェインゼロでどこか素朴な優しい味わいのそば茶。特にスッキリとした風味が特徴の韃靼そば茶は、「暖かさ」からやがて「暑さ」に変わっていくこれからの季節、ゴクゴク飲むのにピッタリな商品です。是非ご賞味ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。