実質費用ゼロで国産麦のPRが可能に 「全国展開したい」地方事業者の声に応えた“日本初”の国内産麦アンテナショップ『むぎくらべ』誕生!7月3日(火)10:00~オープン!& 出店者募集中

一般社団法人全国米麦改良協会のプレスリリース

「日本の麦のおいしさをもっともっと知ってほしい」「日本の麦をもっともっとたくさん食べてほしい」という想いから生まれたのが「むぎくらべ」です。「むぎくらべ」は、麺類とパン菓子類の2種類の店舗が常に出店しているため、好みやその時の気分に合わせて食べたいものを選ぶことができます。定期的にお店が変わるため、うどん・ラーメン・パスタ・パン・ピザ・スイーツなど様々なメニューを楽しむこと、東京では味わえない地方の人気店の味も堪能することも可能です。また店舗内では無料で提供される国内産の麦茶も定期的に変わる予定で、品種改良により生まれたパン、中華麺に適した小麦など、皆様に国内産麦の良さやおいしさを様々な形で楽しんでいたたくことができます。

本事業の実施期間は2018年度~2020年度の3か年を予定しており、より多くの出展者様にご利用いただけるよう、出店期間は最短1週間、最長2週間で、出店後の再出店も可能という形にしました。

さらに「むぎくらべ」は、出展者様の負担を軽減し、より気軽に出店いただけるよう、出店費・配送費の無料化、箸・スプーン・食器などのカラトリー類の用意、ホール・会計スタッフの事務局側での対応など、出店に伴いかかる費用は光熱費として、売り上げの5%と、調理する人の人件費・滞在費のみとしております。この背景には、事務局側で売り上げを出すというつもりはなく、国産麦のPRのために全国の様々な方に利用してほしいという強い思いがあります。

日本の麦をより多くの方に味わっていただくため、「むぎくらべ」を活用し多くの出展者様に提供いただき、多くの方にご利用いただけるよう、今後も様々な施策を展開いたします。

むぎくらべについて
■名称   :むぎくらべ
■所在地  :東京都千代田区神田小川町2-1-1 檜ビル1F
■出店期間 :1週間単位(営業日数5日/祝日がある場合は4日)
※最短4日(祝日がない週)、最長2週間の出店も可能です。(要調整)
■営業時間 :10:00−18:00 月〜金 店休日:土日祝
■提供商品 :麺類・パン菓子類 2店舗営業体制
■主催   :一般社団法人全国米麦改良協会
■運営   :株式会社カタボー
■問合せ  :03-6811-0595/info@mugikurabe.com(深谷・野宮)
■アクセス :東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅/丸の内線 淡路町駅/都営新宿線 小川町駅B7出口より徒歩1分
■出店目的 :国産麦の消費拡大のためのアンテナショップ的な役割、日本全国の生産者・飲食店に向けた国産麦使用のための機会創出
■HP     :http://mugikurabe.com/
 

できたてのうどんやラーメンも食べられるイートインスペース23卓
 

厨房で焼いたパンやピザ、陳列棚でグラノーラなどが販売できる
※ピザに関してはリースが必要なため事前に問い合わせください。

①出店料無料
…出店に際した料金はいただきませんので、お気軽に出店いただけます。
②麺類、パン・菓子類の厨房設備完備
…むぎくらべ内に設置されているため持ち込んでいただく必要がありません。(※調理器具はご用意をお願いします。)
③出店に伴う配送費はすべて事務局負担
…出店に伴う、原料・材料などの配送料も事務局で負担します。
④販売手数料は売上金額5%のみ
…出店いただく際の手数料は光熱水費を含めた売上金額の5%のみです。
⑤最低限の備品もご用意
…箸、スプーン、食器などのカラトリー類も用意しております。
⑥ホール、会計スタッフも事務局が対応
…調理に関する人件費のみで出店が可能です。

出店店舗
7月3日(火)~7月6日(金)

香川県小豆島「おおみね」
「さぬきの夢」100%使用長命草を練り込んだ手打ちのさぬきうどん

 

埼玉県幸手市「前田食品」
微細粉の全粒粉100%のふわふわのシフォンケーキ

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。