500種類以上のリボンと100種類以上のロウソクから選べる!推し活するお客様の全てを叶える、まるで天国のようなカフェ!プレートの文字を書くのは、過去に天皇陛下様から直接お褒め頂いたスタッフ!?
SERENDIPITY株式会社のプレスリリース
昨今、好きなアイドルやキャラクターなどを応援する、いわゆる「推し活」が年々と熱を増しています。
推し活総研の調べでは2024年の推し活市場規模は、なんと約3.5兆円!!
また推し活人口は1400万人以上といわれ、毎年増加傾向にあり、総人口の10人に1人の計算になります。
愛知県名古屋市のある「THE LAB NAGOYA」は2026年現在でもオンラインで1年待ちのガトーショコラを販売する大人気店のお店ですが、その人気にも引けを取らないのが、今回の「推し活プレート」なのです。

週末になると朝から沢山のお客様が列をなしています。
写真参考2026年1月17日の風景 (この日はM!LKのライブがあった日)


⭐︎5つの人気のワケ
① ロウソク、リボンの量
THE LAB NAGOYA で選べるリボンの種類はなんと500種類以上!!
ロウソクは100種類以上から選ぶことができます。
一般的な推し活カフェの約10倍の規格外の品揃えとなります。
最近のアニメやアイドルの増加により、色の種類が大幅に増える中、この店では推しの色が無いといった事がありません。
もし予約の段階でその色のリボンがない場合、すぐにネットで検索し購入をしているので、
日々種類が増えていってます。
万が一その色のものが見つからない場合は、自らペイントし唯一無二のリボンやロウソクを作る徹底ぶりです。
それが原因で、街で初めて見るロウソクや、リボンを見つけるとすぐ買ってしまう禁断症状に悩まされています、、、

②綺麗すぎるチョコペン
推し活でも出てきたプレートの文字が残念な文字だったら、一気にテンションが落ちてしまいますが、
なんとこのお店のオーナーパティシエの澤田は、3歳から習字を始め、最上級の特待生まで登り詰めたスペシャリスト。
更に過去に習字の大会にて直接、天皇陛下から習字をお褒め頂いたこともあります。
18歳から料理の道に進んだ澤田ですが、字が綺麗といったことが評価され、お店ではバースデープレートの文字を書く担当に任命され、今までに約40000枚以上のプレートを書いてきました。
そんな澤田がプレートを書くことで、お客様の満足度を更に上げることができます。




③神接客
とにかくご来店されたお客様には、少しでも綺麗な写真を撮ってもらいたい想いが強すぎるスタッフが担当します。
・撮影時に電気を消して、照明のライトの反射を防ぐ(テーブルがステンレスの為)
・お客様の写真を撮ったり、写真補助をする
・ボードを使って影調整する
・ロウソクの火をつけるタイミングをお客様に合わせる
・席の移動、テーブルの変更も可能にする
・店のBGMを変える(他のお客様がいない場合に限る)
以上のことを推し活中にスタッフが対応してます。
④オンラインで1年待ちの究極のガトーショコラが食べれる
通常の感動体験(イートイン)はお好きなケーキ1品とドリンクが付いて¥2000(税込)なのですが推し活される場合は、プラス¥500でチョコプレートやアイスクリームの飾りなどがつくシステムとなります。ドリンクですが自家製のチャイラテが45分間飲み放題。
またオンラインで1年待ちの名古屋名物の究極のガトーショコラが付いてきます。
当店では見た目だけでなく、味でも満足いただけます。
⑤不定期で行われる特別なトッピング
人を喜ばすことが好きな澤田は定期的にこんなことも!?
こちらは先日 1月17.18日に名古屋のバンンテリンドームで行われた【M!LK】のライブ時にはこんなチョコレートアートを無料で配布して沢山のお客様が喜んでくれました。




推し活で一番気をつけること
それは、著作権の問題です。お客様の要望をを全て叶えれるわけではありません。
過去にこちらの知識不足で、提供してしまったことがあることは事実です。
しかし2026年以降は更に著作権や、パブリシティ権に対し、より一層意識をして提供して参ります。
正しい知識で提供をすることで、推し活する側、押し活される側の双方の応援ができるようなお店をこれからも目指してまいります。
私達は、日本一の推し活カフェを目指しています。 日本一を目指すということは、厳しい意見やご指摘もたくさんあると思いますが、ぜひそんなご意見もお待ちしてます。
代表 澤田明男
店舗情報「THE LAB NAGOYA」
・住所:名古屋市北区大杉1丁目19-10[名鉄瀬戸線「尼ケ坂駅」]
・営業時間:11時~17時
・電話番号:052-385-7215
※商品無くなり次第閉店
・定休日:日曜日
【代表 澤田明男インスタグラム】
https://www.instagram.com/a.sawada/
【THE公式サイト・SNS】
オンラインショップ:https://www.the-chocola.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/the_chocola_/
インスタグラム(名古屋店):https://www.instagram.com/the_lab_nagoya_
〜取材依頼・お問い合わせ〜
弊社ではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けております。
SERENDIPITY株式会社
a.sawada@the-chocola.com
tel : 090-6959-3597(担当:澤田)
製造しながらの対応になりますので、返信に12-24時間かかります。
