万城食品と「ケロポンズ」が、さかなのおいしさ、たのしさを伝えるコラボレーション!『さかなごはん体操』完成!

株式会社万城食品のプレスリリース

わさび製品を中心に香辛料・調味料を開発・製造する、株式会社万城食品(ばんじょうしょくひん 本社:静岡県三島市、代表取締役社長:米山一郎)は、魚のおいしさやたのしさを伝えるため、子供に大人気のミュージック・ユニット「ケロポンズ」とコラボレーションした「さかなごはん体操」のスペシャルムービーを、7月2日(月)より、万城食品のホームページ(http://www.banjo.co.jp)にて公開します。
 

ケロポンズは、代表曲「エビカニクス」が動画再生回数3,600万回を超え、今、子どもやそのお父さん、お母さんに大人気の2人組のミュージック・ユニットです。“もっとおいしく、もっとたのしく”というブランドスローガンを掲げる万城食品の様々な活動に、人々を楽しませることが大好きなケロポンズが賛同し、今回のコラボレーションが実現しました。
この度完成した「さかなごはん体操」は、万城食品の人気調味料シリーズ「さかなごはん」をテーマに、魚介類を食べる機会が少なくなっている子どもたちが、歌って踊って楽しみながら、魚の豆知識を学ぶことができる内容となっており、子どもたちが、もっと魚に興味をもって、おいしく魚を食べてほしいという想いを込めて制作しました。
思わず口ずさんでしまう軽快なメロディと、大人にも子どもにもためになる、魚について学べる歌詞、シンプルで覚えやすいコミカルなダンスを通して、見て聞いて歌って踊って、もっとおいしく、もっとたのしく「さかなごはん」の魅力を体験してください。万城食品は今後も、様々なスペシャリストやコンテンツとのコラボレーションを通して、「もっとおいしく、もっとたのしく」の輪を広げて参ります。
 

 

■「さかなごはん体操」歌詞
※U(ウー)O(オー)U(ウー)O(オー)さ! か! な! ごはん!
U(ウー)O(オー)U(ウー)O(オー)さかな ごはん!
もっと おいしく さ! か! な! ごはん!
もっと たのしく さかな ごはん!

赤身の魚はミオグロビン 泳ぎ続けるアスリート (わお!)
ヒラマサ 時速50キロ マグロ 時速100キロ (はや!)
すごいぞ 海のスプリンター 食べたら パワーに
なるなるなるなる!ビュ〜ン!!!

※繰り返し

ワカサギ 海にも川にも行けるのよ!マダイは長生き40年(長寿!)
玉入れ タコに任せとけ! 足が2本 手が6本(ポンポンポンポン!)
イシダイ すごい顎 別名 ナイフジョー
魚のパワーを もらっちゃおう〜!!ちゃおちゃおちゃおちゃおちゃお~!!

※繰り返し

カツオは 干したら カツオブシ カタイウオ からカツオになったのよ (へえ!)
モジャコ ワカシ イナダ ワラサ 出世を続ける 魚 ブリ(よっ!)
マンボー時々 日向ぼっこ (ほんとかなぁ?)
イクラは ロシア語って 知ってた?知ってた?知ってた~? (知らなかった~!)

※繰り返し

さかな ごはん!

■「さかなごはん体操」動画の見どころ

 

体長2m!?インパクトのあるチャーミングなオリジナル衣装
今回の楽曲のために、完全オリジナルの衣装を用意。ケロさんはお料理シーンをイメージする割烹着姿、ポンさんは体長2mほどの大きな魚姿と、チャーミングな2人にご注目ください。
 

大人も子どもも学べる魚の豆知識が詰まった歌詞
大人も思わず「へえ!」と関心してしまう魚の豆知識がたくさん詰まっていて、歌って踊りながら自然と魚についても学べます。
 

 

子どもたちも簡単に真似できるシンプルでコミカルなダンス
海の中を泳ぐ魚の真似や、元気よくごはんを食べる振り付けだったり、見ているとつい踊りたくなるコミカルな歌とダンスが特徴です。

■BANJO motsにて“さかなごはん体操”制作秘話を公開中!
BANJO mots(https://www.banjo.co.jp/banjomots)とは、万城食品がお客様に対して、食のおいしさやたのしさを伝え、感じていただくための取り組みです。ケロポンズの人を楽しませることに対するモットーや、「さかなごはん体操」の制作秘話など、ここだけでしか見ることができないスペシャルコンテンツを公開中です。
 

■“さかなごはん”シリーズとは?
多くの方が抱える、「今日のごはん何にしよう…」「魚介の調理は難しい…」といった悩みを解決し、「もっと魚介類を食べる機会を増やしたい」、「家庭で魚介類を食べる頻度を増やす為に、時短調理したい」と考えている方々に向けた、時短のニーズに応える商品です。
​パッケージも消費者の「作ってみたい!」を喚起する分かりやすい構成となっており、“もっとおいしく、もっとたのしく”時短で簡単に調理ができるデザインとなっています。
調理工程は写真入りで材料の量や切り方を視覚的にも解りやすく説明し、2~3ステップの調理工程でシンプルに、ぱっと見ただけで作り方が理解できるレイアウト(構成)にしています。

■さかなごはんシリーズ 商品概要
<ネギと卵のエビチリソース>

美味しさのヒミツ①
五香粉と山椒を使用した本格ソースにネギと卵がふわっと絡む!
中華のスパイスミックスである「五香粉」と山椒を使用した、程よい辛さのソースです。溶き卵とみじん切りにした長ネギを加えることで本格的なエビチリソースに仕上がります。卵が味に奥行きとソースにボリュームを与え、食べ応えと満足感のあるエビチリをお楽しみいただけます。

美味しさのヒミツ②
後から辛さ調節!「辛味UP醤」で家族でおいしい!
家族の辛さの好みは人それぞれ。家族それぞれの好みに合わせて作り分けるのは大変です。エビチリソースに同梱の「辛味UP醤」なら取り分けた後でも辛さの調節ができるので、一皿作るだけで家族それぞれの好みに合わせたエビチリにすることができます。

<とろ~りエビマヨソース>

エビマヨソース美味しさのヒミツ①
フライパンで焼くだけ簡単、揚げずにフリッター風!
揚げ物に対して、多くの主婦が「食卓にボリュームが出る」「家族が喜んでくれる」など好意的な一方で、「片付けが面倒」「油はねが危険」等の悩みを抱えています。エビマヨソースに同梱の「サクぷり粉」は、エビにまぶすことで、エビの水分消失を抑えてぷりっとした食感になり、フライパンで焼くだけで簡単にサクッとした軽い食感のフリッターに仕上がります。

美味しさのヒミツ②
コク深いまよソースがフリッターにとろ~り絡む!
マヨネーズにバルサミコ酢、バターパウダー、ポークエキスを加えることで、マヨネーズだけでは作れないコクと深みのある味わいのマヨソースに仕上げました。とろ~り粘土のあるソースはフリッターの食感を損なうことなく、しっかりとエビに絡みます。乾燥パセリ&パプリカパウダー付きで風味だけでなく彩りも華やかになります。

<やみつきガーリックシュリンプソース>

美味しさのヒミツ①
3種のガーリックに粗挽きブラックペッパーとレモンとバター!
おろしにんにく、フライドガーリック、乾燥ガーリックの3種のガーリックに粗挽きプラックペッパー、レモン果汁、バターパウダーをブレンド。奥行きのある味と風味に仕上げました。
エビぷり粉を使うことで、ぷりっとジューシーなエビの食感を楽しむことができ、ハワイの人気メニューが、フライパン一つで簡単に出来上がります。

美味しさのヒミツ②
仕上げにサクサク!フライドガーリックで食感もおいしく
「やみつきガーリックシュリンプソース」にはサクっとしたフライドガーリックを同梱しました。仕上げに一振りかけていただくことで、香ばしい風味とサクサクとした食感をお楽しみいただけます。

<海老がおすすめパッポンカリーソース>

美味しさのヒミツ①
使う直前に混ぜるからスパイスとハーブ、ココナッツオイル、ココナッツミルクが豊かに香る!
レモングラスやコリアンダーなどタイ特有のハーブが配合された「カリーパウダー」と、ココナッツミルクとココナッツオイルが入った「ソース」を調理の直前に混ぜ合わせることで香りが立つように仕上げました。

美味しさのヒミツ②
卵でまろやかボリューミー!ごはんによく合う魚介のおかず
「パッポンカリー」は魚介と卵をカレー粉で炒めた、甘くて旨い、マイルドな辛さが特徴のタイ料理です。卵を入れることでカリーソースがよりまろやかに食べやすくなり、ボリュームもUPするので満足感の高い一品に仕上がります。メニューのレパートリーを増やしたい主婦も多く、本商品は5分炒めるだけで簡単に本格的なタイ料理をお楽しみいただけます。

【販売店舗】全国のスーパーマーケット、万城食品オンラインショップ
【希望小売価格】オープン価格

 ■「ケロポンズ」プロフィール
1999年結成、増田裕子(ケロ)と平田明子(ポン)からなるミュージック・ユニット。子ども向けの歌の作詞、作曲、振付を手掛け、親子コンサートや、保育士・幼稚園の先生を対象にした保育セミナーなどに出演する。
HP: http://kaeruchan.net/keropons/

■株式会社 万城食品 概要
万城食品は1952年に創業した、わさび製品が主力の香辛料・調味料のメーカーです。わさび産出額、日本一の静岡県において、県内随一のわさび産地である天城に近接する三島に会社を構え、産地から全国の食卓へわさびを届けています。
現在ではわさび製品に加え、蒲焼のたれ、からし酢みそ、ドレッシング、そうざい用調味料など多様な商品を製造・販売しています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。