煮物はレンジでチンして作る時代「レンジで煮物 かぼちゃのそぼろ煮・なすのみぞれ煮」2月23日(月)リニューアル発売

~瀬戸内製造煮干しのだし追加でうま味アップ、味の染み込みやすさも向上~

井村屋グループ株式会社のプレスリリース

井村屋株式会社(本社:三重県津市高茶屋七丁目1番1号、社長:岩本 康)は、電子レンジで簡単に副菜が作れるパウチ容器入りの調味料「レンジで煮物」シリーズより、『レンジで煮物 かぼちゃのそぼろ煮』『レンジで煮物 なすのみぞれ煮』のリニューアル商品を、2026年2月23日(月)より全国にて順次発売します。

レンジで煮物 かぼちゃのそぼろ煮・なすのみぞれ煮

レンジで完結、手間いらずの和惣菜—「レンジで煮物」シリーズ2品をリニューアル

コロナ禍で家庭での調理頻度が増えたことによる“調理疲れ”をきっかけに、調理の手間や準備、後片付けの負担が少なく、調理時間を短縮できる「簡便調味料」の需要が増加しました。レンジ調理に対応したパウチ型の調味料商品へのニーズの高まりを受け、井村屋では「一から作ると手間のかかる副菜を手軽に作れる商品」としてお客様の食卓に貢献できる商品を模索し、2023年8月に「レンジで煮物」シリーズを発売しました。

「レンジで煮物」シリーズは、ジッパー付きで自立するパウチに調味液を充填した商品です。野菜を1種類用意し、本商品に入れてレンジで加熱するだけで、手軽に煮物を作ることができます。メニューを考える負担や作業の手間を軽減しつつ、献立に和惣菜をもう一品添えられる時短商品として高い評価をいただいています。

発売以来、お客様から寄せられたご意見などを分析し、商品価値のさらなる向上を目指した改良を検討してきました。このたび、発売から2年半が経過するシリーズのうち2品について、リニューアルを実施します。本リニューアルでは3種の「こだわりのだし」によるうま味の増強や、具材の満足感向上を図りました。

今後もお客様の声を大切にし、より便利でおいしい商品づくりを通じて、食卓に「もう一品」のメニューをお届けします。

「レンジで煮物 かぼちゃのそぼろ煮・なすのみぞれ煮」商品特長

レンジ調理だけで本格的な煮物が完成、冷凍野菜にも対応

かぼちゃまたはなすを一口大に切り、本商品に入れ電子レンジで加熱するだけで、「かぼちゃのそぼろ煮」が8分30秒(※)、「なすのみぞれ煮」が6分30秒(※)で完成します。ご家庭で一から作ると時間も手間もかかりやすい煮物料理ですが、本商品なら電子レンジの“ほったらかし調理”で煮崩れの心配もなく、手軽に本格的な煮物を作ることができます。通常の調理工程を大きくカットすることで高い時短効果を発揮するだけでなく、ガス調理と比較すると光熱費やCO2排出量が抑えられるなどのメリットもあります。具材には冷凍野菜も使用できるため、いつでも気軽に煮物が楽しめます。

※ 600Wの調理時間

通常の調理工程を大きくカットすることで高い時短効果を発揮 (かぼちゃのそぼろ煮)
通常の調理工程を大きくカットすることで高い時短効果を発揮 (なすのみぞれ煮)

リニューアルポイント

(1) 3種の「こだわりのだし」でうま味アップ!味の染み込みやすさも向上(2品共通)

調味液には、利尻産昆布のエキス調味料・枕崎製造かつお節のだしに加え、瀬戸内製造煮干しのだしを新たに配合。3種の「こだわりのだし」による「うま味の相乗効果」で、口の中でうま味の広がる本格的な煮物の味わいを楽しめます。また、具材に味が染み込みやすいように、糖類の配合を改良。短時間のレンジ調理でも具材の芯までしっかりと味が染み込んだ、本格的な煮物が作れます。

(2) 商品ごとに具材の満足感を向上

かぼちゃのそぼろ煮

なすのみぞれ煮

使用する国産豚ひき肉は、大きめサイズと小さめサイズの2種類を使用することで食感に変化を持たせ、食べ応えを向上させました。

国産大根おろしの割合を増量。大根の風味をより感じられるようになり、さっぱりとした味わいの中にもコクのある仕上がりとなっています。

「レンジで煮物 かぼちゃのそぼろ煮・なすのみぞれ煮」商品情報

商品名

レンジで煮物 かぼちゃのそぼろ煮

レンジで煮物 なすのみぞれ煮

価格

オープン価格

オープン価格

内容量

126g

120g

賞味期間

1年1か月

1年1か月

温度帯

常温

常温

発売日

2026年2月23日(月)より順次発売

2026年2月23日(月)より順次発売

販売場所

全国の量販店・スーパー

井村屋ウェブショップ:https://www.imuraya-webshop.jp/

全国の量販店・スーパー

井村屋ウェブショップ:https://www.imuraya-webshop.jp/

食卓がもっと楽しくなる!料理の幅が広がるアレンジレシピをご提案 

「レンジで煮物」シリーズの簡単に調理できる特長を活かすことで、一から作るのが大変な料理にもご活用いただけます。アレンジレシピの詳細は、商品パッケージ裏面に掲載したQRコードからもご覧いただけます。

「かぼちゃのそぼろ煮」アレンジレシピ3種 

かぼちゃの和風マヨサラダ【開発担当イチオシ!】
かぼちゃとひき肉のとろ~りチーズ焼き
お手軽ひき肉じゃが

「なすのみぞれ煮」アレンジレシピ3種

なすのみぞれそば【開発担当イチオシ!】
揚げ鶏となすのみぞれ煮
ピーマンのみぞれ煮

好評発売中の「レンジで煮物」シリーズ

具材を選べる レンジで煮物 和風だしあんかけ

具材を選べる レンジで煮物 和風だしあんかけ

1商品で2つのレシピ提案!豆腐または厚揚げを好みに合わせて選べます。

具材をそのままパウチ容器に入れてレンジ調理するだけで、手軽に和風だしあんかけを作ることができます。

具材を選べる レンジで煮物 甘辛そぼろ煮

具材を選べる レンジで煮物 甘辛そぼろ煮

1商品で2つのレシピ提案!じゃがいもまたは里芋を好みに合わせて選べます。

具材をそのままパウチ容器に入れてレンジ調理するだけで、手軽に甘辛そぼろ煮を作ることができます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。