(有)NEEDSの株式取得(子会社化)に向けた 株式譲渡契約締結に関するお知らせ

ニッタ株式会社のプレスリリース

ニッタ株式会社(大阪府大阪市、代表取締役社長 北村精一、以下「当社」)は、2026年2月27日、乳製品(チーズ)の製造・販売を行う有限会社NEEDS(本社:北海道中川郡幕別町、以下「NEEDS」)の全株式を取得し、同社を子会社化することを目的として、株式譲渡契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。

本件株式取得は、所定の条件を充足したうえで、2026年3月下旬を目途に完了する予定です。株式取得が完了した場合、NEEDSは当社の連結子会社となる予定です。

1.株式取得の目的

当社グループは、北海道十勝地方において100年以上にわたり牧場経営を行い、生乳生産を中心とした事業を展開してまいりました。近年は、持続可能な事業成長と地域資源の有効活用を目的として、生産から加工、販売までを一体的に行う「六次産業化」を北海道事業における重要な戦略の一つとして位置付けています。

NEEDSは地場の有力なチーズメーカーで、新田牧場の生乳を使用した高品質な国産チーズの製造において、豊富な実績と確かな技術力を有しています。厳格な衛生管理体制のもと、多品種少量生産にも対応可能な製造基盤を確立しており、国産チーズづくりの初期段階から高い評価を得てきました。

本件株式取得により、当社は生乳の生産から乳製品の加工・販売までを一体化した体制を構築し、北海道事業の六次産業化を推進するとともに、ブランド力の向上と事業基盤の安定化を図ってまいります。また、NEEDSのチーズと当社が昨年から開始したメープルシロップ事業との親和性を活かした付加価値創出や、地域資源を活用したサステナブルな事業展開を通じて、ニッタグループ全体の企業価値向上を目指してまいります。

2.取得対象会社の概要

会社名

有限会社NEEDS

所在地

北海道中川郡幕別町

事業内容

乳製品(チーズ)の製造・販売

創業

2003年10月

3.今後の見通し

株式取得完了後は、NEEDSがこれまで培ってきた製造技術やブランドを尊重しつつ、当社グループの経営基盤やノウハウを活用することで、事業基盤の強化と商品価値のさらなる向上を図ってまいります。

また、当社が北海道で展開する他事業との連携を通じて、地域資源を活かした新たな価値創出に取り組み、ニッタグループ全体としてのブランド価値向上と持続的成長の実現を目指してまいります。

4.業績への影響

本件が当社の連結業績に与える影響につきましては、現時点では軽微であると見込んでおります。今後、開示すべき事項が生じた場合には、速やかにお知らせいたします。


◆会社概要

会社名  :ニッタ株式会社 (東証プライム 証券コード:5186)
所在地  :大阪府大阪市浪速区桜川四丁目4-26
創業   :1885年3月
代表取締役:石切山靖順、北村 精一
事業内容 :伝動・搬送用ベルト、カーブコンベヤ、道路橋用伸縮装置、樹脂製ホース・チューブ&継手、空気清浄エアフィルタ、モニタリング製品、ロボット用自動工具交換装置、食品用ロボットハンド、感圧センサシート、感温性粘着シートなど。CNTの独自技術(2G-Namd ™)を展開中。

ニッタグループオフィシャルサイト:https://www.nittagroup.com/jp/

ニッタ株式会社公式Instagram  :https://www.instagram.com/nitta_official_1885/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。