福岡発の博多長浜ラーメン店「名島亭」、横浜に再上陸!「ららぽーと横浜」に4月19日(金)グランドオープン

株式会社力の源ホールディングスのプレスリリース

株式会社力の源ホールディングス(本社:福岡市中央区、代表取締役会長兼社長:河原 成美)傘下の株式会社力の源カンパニーは、「名島亭 ららぽーと横浜店」を4月19日(金)、「ららぽーと横浜」3階にグランドオープンいたします。

 「名島亭」は、福岡市東区で創業し30年以上続く老舗ラーメン店で、「築炉釜(ちくろがま)」という鋳鉄製の釜を使い、減った分の出汁を継ぎ足しながら作る「呼び戻し製法」により生まれる豚骨の旨みエキスが詰まった、あっさりとした飲み口のスープが特徴のラーメンを提供しています。現在は福岡市内に本店と「MARK IS 福岡ももち店」、兵庫県西宮市にある「エビスタ西宮店」の計3店舗を構えています。関東には2015年2月、神奈川県横浜市にあるラーメン専門施設「新横浜ラーメン博物館」内に期間限定で出店をし、ご好評をいただきながらも2017年2月に幕を閉じました。それから約2年後、改めて、同じく横浜市に「ららぽーと横浜店」を出店することとなりました。

 当店では、福岡の食文化の特徴の一つである屋台の雰囲気を楽しんで頂きたいという想いから、メニューは豚骨ラーメンの他に「博多 焼きめし」や「名島のおでん」といった屋台でおなじみのサイドメニューを複数揃え、店内は赤い暖簾や提灯を施し、温もりのある木目調のカウンターテーブルを中心に配置します。豚骨ラーメンの本場である福岡にて長年続く「名島亭」のラーメンを、人気ラーメン店が集結する横浜の地にて、ぜひお試しください。

●名島亭(なじまてい)とは
1987年、城戸修氏が福岡市東区名島の裏通りに創業した老舗のラーメン店。鋳鉄製の「築炉釜(ちくろがま)」で、減った分の出汁を継ぎ足す「呼び戻し製法」によってつくられる豚骨スープは、深いコクとまろやかさが特徴。2008年放送のFBS福岡放送「九州ラーメン総選挙2008」で優勝するなど、味にうるさいラーメンファンからも支持が厚く、福岡県外からもその味を求めて多くのラーメンファンが訪れています。2016年に力の源グループに仲間入りしました。

●メニュー一部紹介 ※表記価格は全て税別です。

築炉釜出し 豚骨ラーメン690円
「名島亭」の看板商品。「築炉釜(ちくろがま)」を使い、減った分の出汁を継ぎ足す「呼び戻し製法」で作る豚骨の旨味をあますことなく抽出したスープと、細麺を合わせた豚骨ラーメンです。トッピングのチャーシューには食べごたえのあるモモ肉を使用しています。

博多 焼きめし 590円
味付けの仕上げに名島亭の豚骨スープを使用しコクのある焼きめしに仕上げました。豚骨ラーメンと焼きめしのセットは、博多の屋台ではおなじみとなっています。

名島のおでん  1個100円~
たまご、大根、こんにゃくなど全国的に人気の具から、福岡ならではの餃子巻など多数揃え、さらに「おでん3種盛り合わせ(300円)」「おでん5種盛り合わせ(500円)」もご用意します。おでんを食べて豚骨ラーメンで〆るという食べ方も博多の屋台で親しまれています。
※画像はイメージです。具の内容は時期により変更する可能性がございます。

●店舗情報
開業日  :2019年4月19日(金)
店名   :名島亭 ららぽーと横浜店
住所   :横浜市都築区池辺町4035番1 ららぽーと横浜3階(JR横浜線「鴨居駅」徒歩7分)
営業時間 :11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日    :施設の定休日に準ずる
席数    : 42席

店舗外観店舗外観

店舗内観店舗内観

●名島亭と力の源グループとの関係
一風堂創業者の河原成美は、1985年の一風堂創業前にラーメン修行のため、当時の人気屋台「長浜一番」(現在は閉店)に弟子入りします。その時に店を任されていたのが城戸修氏でした。将来の夢を語り合い、日夜おいしさの研究を重ねた二人は、互いの独立後も親交を深め、2013年の福岡ラーメンショーや2014年の東京ラーメンショーでコラボレーションを行うなど、ラーメン業界発展のために協力を重ねてきました。その一方で、29年にわたって常に自身が店に立ち家族経営を続けてきた城戸氏は、ご本人とご家族の体力面での不安などから、店を閉めざるを得ないと考えていました。そんな折り、城戸氏から暖簾を下ろしたくないという葛藤を相談された河原は、城戸氏がこれからも名島亭から離れずに共にお客様に向き合ってくれるなら、と力の源グループで名島亭の暖簾を守る決意しました。力の源グループは今後も、愛される「名島亭」の暖簾を守り、城戸氏の指導のもと名島亭の味をより多くの方々に伝えております。

【株式会社 力の源ホールディングス(力の源グループ)について】
ラーメン専門店「一風堂」やアメリカンチャイニーズ「PANDA EXPRESS」を中心に、国内外の飲食店舗の運営や店舗運営、商品開発に関するコンサルティング・研修、製麺など食品工場の運営、農業生産法人による農作物の生産、子どもたちに食の楽しさを伝える常設型体験施設など、食全般にまつわる事業を行うグループです。グループ全体で国内153店舗、海外105店舗を展開しています。(2018年12月末時点)

代表者:代表取締役会長兼社長:河原成美
本社所在地:福岡市中央区大名1-14-45 QizTENJIN 801B 号
URL :https://www.chikaranomoto.com

【一風堂情報はこちらから】
一風堂サイト https://www.ippudo.com
一風堂マガジン“OUTSIDE” https://ippudo-outside.net
一風堂公式フェイスブック ttps://www.facebook.com/hakataippudo
一風堂公式ツイッター https://twitter.com/IPPUDO_JP
一風堂公式インスタグラム https://instagram.com/ippudo_jp
一風堂オンライン通販 http://ec-ippudo.com

▼プレスリリースデータ
https://prtimes.jp/a/?f=d15834-20190411-4007.pdf

 

 

 

 

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。