\駅員おすすめの駅弁から、あなたの投票で九州No.1を決める!/
九州旅客鉄道株式会社のプレスリリース

JR九州では、駅社員が厳選した“駅社員おすすめの駅弁”全52品を対象に、2025年10月から4か月間にわたりお客さま投票(予選会)を実施し、3,136件の投票をいただきました。
この投票結果により、上位10種類の駅弁が、2026年3月6日・7日の2日間多阪急で開催された「全国有名駅弁とうまいもの大会」特設ブースでの決勝大会に進出し362件のご投票をいただき、グランプリ、準グランプリを獲得したのは、以下各2商品です。
※「百年の旅物語かれい川」以外の3商品は、初めてグランプリ、準グランプリを受賞しました。
受賞駅弁のご紹介



駅弁グランプリとは
・九州各県から厳選された駅弁の中から、お客さまの投票によって賞を決定するイベントです。
・今年度は初めて「駅社員おすすめの駅弁」として全52品をご紹介。
駅弁グランプリ初登場の駅弁もエントリーしています。
グランプリ決定までの流れ

①対象店舗にて駅弁グランプリ対象駅弁(全52種類)をご購入いただき、駅弁に貼付の「投票シール」から投票 (投票期間:2025年10月1日~2026年1月31日)
【審査項目】 「味」 「こだわり・郷土感」 「盛り付け」 「パッケージ」の4項目から5段階評価
②投票結果(予選会)をもとに、決勝大会へ進出する10種類の駅弁を決定
③博多阪急主催の「全国有名駅弁とうまいもの大会」特設ブース内にて、決勝大会(販売会)を開催し、駅弁に封入の「投票カード」から投票 (投票期間:2026年3月6~9日)
④予選会期間の結果に決勝大会の結果も加味し、グランプリ・準グランプリを決定

