福祉事業所で生まれた“いちごミルク”をブランド化し20人の未来へ

新たなライフスタイルブランドをつくり、2030年までに新たに10商品の開発と新拠点開設を目指します

株式会社HACO LiBのプレスリリース

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社HACO LiB」の夢です。

株式会社HACO LiB(本社:福岡県大牟田市、代表取締役社長:幸森彩香)は、2026年2月に販売を開始した新商品「大人のいちごミルクベース」をもとに、障がいのある方が主役となる新たなライフスタイルブランドの創設を目指します。

2024年に掲げた夢の実現に向け、海外進出が決定

当社は2023年、地域ブランド「ハコノコバコ」を創設。障がいや難病があって一般企業で働くことが難しい方が、配慮を受けられる環境下で業務に取り組む就労継続支援A型事業所HACOが、ブランド運営、商品開発、製造など全てを担っています。

2024年のエイプリルドリームでは、このハコノコバコからお届けしているアップサイクルティー「HACOCHA」で障がい者雇用率90%の新会社を設立するという夢を掲げました。そこから2年の間にHACOCHAは、ふくおか6次化商品セレクション福岡県議会議長賞受賞、菓子商品への横展開、東京での催事出店などの実績を積み重ね、2026年、ついに初の海外進出が決まりました。

夢の実現に向けて私たちは、「日本の食料基地とも呼ばれている九州から、野菜と果物だけで作るお茶の魅力を全国、世界へと発信し、九州が誇る商品へと育てていくこと」を最初の目標として掲げましたが、着実に歩みを進め、メンバー一丸となって製造に取り組んでいるところです。

ふくおか6次化商品セレクションで福岡県議会議長賞を受賞したHACOCHA 001 Asparagus

そしてこの春、新たにハコノコバコから生まれたのが「大人のいちごミルクベース」です。熟れすぎてしまった「あまおう」を九州の魅力ある素材と掛け合わせて大人風味に仕立てたデザートソースで、瞬く間に1番人気の商品となりました。

そこで当社は、この「大人のいちごミルクベース」をもとに、新たな夢を掲げます。

障害のある人が「支える人」として輝ける社会へ

新商品「大人のいちごミルクベース」はすでに多くのお客様に手に取っていただいており、今後ますます成長していくと確信しています。HACOCHAとはまた違う可能性をそこに感じており、今後ラインナップを増やし、お客様のご期待に応えていくことで、障がいのある人が活躍できる仕事をさらに増やすことができると考えました。

そこで当社は2030年までに、ライフスタイルブランド「オトナカジツ(仮称)」を創設し、10商品の開発と、新拠点の開設、20人の働く場所を生むブランドへと育てるという夢を掲げることにしました。単純にテイストを増やしていくのではなく、ひとつのブランドとしてより多様な商品・仕事を生み出し、多様な人が関われる仕組みの構築を目指します。

2024年、私たちは「いつか叶えたい」と願う、遠い未来の夢を掲げました。あれから2年。私たちは「HACOCHA」の海外進出や「大人のいちごミルクベース」の誕生など、夢に向かう小さな一歩を積み重ね続けています。

だからこそ2026年は、もっと近い未来の夢を掲げることにしました。いつか、ではなく、2030年という明確な日付に向けて、確実に歩みを進めます。遠い未来の夢は、小さな「できた」の積み重ねがあって初めて実現できるものだと、私たちは知っているから。

これからも一つひとつの「できた」を丁寧に積み重ねながら、地域の恵みも、人の可能性も、こぼすことなく未来へとつなげ、障害のある人が「支えられる人」ではなく「支える人」として輝ける社会を、本気で実現していきます。

新商品「大人のいちごミルクベース」概要

福岡県産の完熟あまおう100%で作ったいちごミルクベース。1本に約150gのいちごを使用しています。鹿児島産きび砂糖と、沖縄産のラム酒で大人風味に仕立てました。

1本でいちごミルク約10杯分で、牛乳や豆乳、炭酸などで10倍に希釈してお召し上がりいただけます。デザートソースとしても有能で、フルーツやケーキ、アイス、ヨーグルト、チーズなど、様々な食材と合わせてもお召し上がりいただけます。

賞味期限:製造から6ヶ月

保存方法:常温保存(開封後要冷蔵)

取扱店舗:HACO SHOP(福岡県柳川市城隅町22-16)、&ローカルズ(福岡県福岡市中央区大濠公園1-9/福岡県福岡市中央区天神1-1-1 1F匠ギャラリー内)など

TikTokShop

法人取引はこちら

会社概要

社名:株式会社HACO LiB

所在地:福岡県大牟田市通町2丁目12-6

代表者:代表取締役 幸森彩香

事業内容:就労継続支援A型事業所 HACOの運営

公式サイト:https://hacolib.co.jp/

<就労継続支援A型事業所 HACO>

福岡県柳川市にてサービスを提供中。飲食店及びセレクトショップの運営、SNS運用、商品開発などに取り組む。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。