川崎の大人気店『焼鳥と蕎麦 富治』のラグジュアリーブランド
株式会社Sunriseのプレスリリース
川崎で『魚炉魚炉』『十割そば 天ぷら 相馬庵』などの飲食店をドミナント展開する株式会社Sunrise(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:菊池厚志 以下当社)は、居酒屋『焼鳥と蕎麦 英治』を、2026年4月6日(月)、横浜西口エリアのランドマーク「デリス横浜ビル」にオープンいたします。

◼️川崎発、地域密着型の飲食ブランドを展開する株式会社Sunrise
当社は、2017年の設立以来、川崎・横浜・東京エリアを中心に地域密着型の飲食ブランドを展開している企業です。川崎を拠点に、炉端焼きや和食業態をはじめとする複数の店舗を運営し、地域の人々に親しまれる店づくりを大切にしてきました。現在は複数店舗を展開しながら、飲食店の運営を軸に事業を拡大しています。
地域に根差した店づくりを基本理念とし、飲食事業に加えて、コンサルティング・プロデュース、企画デザイン、PBブランドの開発・販売、食材卸売など、食に関わる多様な事業を展開。飲食店の枠を超え、企画から商品開発、流通までを一体的に手がける“食の総合商社”としての成長を目指します。
◼️横浜駅西口の新ランドマーク「デリス横浜ビル」に“焼鳥×蕎麦”の新店『焼鳥と蕎麦 英治』が誕生
4月6日(月)、世界的建築家・隈研吾がデザインした横浜駅西口の新ランドマーク「デリス横浜ビル」1階に、焼鳥と蕎麦を主役にした和食居酒屋『焼鳥と蕎麦 英治』をオープンします。「デリス横浜ビル」は、再開発が進む横浜西口エリアに新たな賑わいを生み出すレストランビルとして、多くの人が行き交う場所です。
今回出店する『焼鳥と蕎麦 英治』は、川崎で幅広い世代から支持を集めている蕎麦と焼鳥の居酒屋『焼鳥と蕎麦 富治TOMIJI』の系譜を継ぐ新店舗。その味とコンセプトはそのままに、横浜の街にふさわしい、より上質で落ち着いた空間づくりにこだわりました。
蕎麦は、国産の中でも特に風味豊かな蕎麦粉を厳選した二八仕立て。そば粉の豊かな香りと、しなやかで心地よいコシ、なめらかな喉越しのバランスを追求しました。そばつゆは、姉妹店『焼鳥と蕎麦 富治TOMIJI』と同様に、高級みりんや国産ザラメ、数種類の醤油を合わせてじっくりと寝かせた「かえし」と、鯖節・鰹節・カタクチイワシなどをブレンドした出汁を合わせたもの。深みのある味わいが蕎麦の旨さを一層引き立てます。つけ蕎麦や温蕎麦それぞれに合わせた味のバランスにもこだわり、最後まで飽きずに楽しめる一杯に仕上げました。また、看板メニューの「囲み蕎麦」では、定番のそばつゆに加えて「ポルチーニつゆ」や「胡麻坦々つゆ」などの変わりつゆもご用意。香り高い蕎麦をさまざまな味わいで楽しめる、新しい蕎麦の楽しみ方を提案します。
焼鳥は、部位ごとの旨みを見極めながら炭火で丁寧に焼き上げ、外は香ばしく、中はふっくらとした仕上がりに。素材の力を引き出す火入れによって、蕎麦前の時間をより豊かに彩ります。さらに、天ぷらなどの伝統的な和の技法と鴨などの和食素材を土台にしながら、日本料理を現代的に再構築する試みにも挑戦しています。鴨肉を北京ダックに見立ててライスペーパーで包んで味わう一皿は、和と中華の要素を融合させた新しい表現。明太子のレア天や、アスパラ天に玉子とチーズを合わせビスマルク風に仕上げる天ぷらなど、素材の持ち味を活かしながら遊び心を加えた進化形の一品もご用意しています。
お酒は、全国各地から厳選した日本酒とワインを中心にラインナップ。蕎麦茶割りや蕎麦焼酎など、蕎麦との相性を考えた一杯はもちろん、定番のサワーや焼酎も取り揃え、幅広いニーズに応えます。
店内はライブ感あふれるオープンキッチンや、おでん台を囲むカウンター席を中心に、テーブル席、座敷を含めた全70席を設置。個室も完備しています。臨場感と落ち着きを兼ね備えた空間で、デートや会食、仲間との集まりまで幅広いシーンでご利用いただけます。
おすすめメニュー

蕎麦屋のから揚げ 1個 241円
蕎麦の出汁に漬け込んで揚げた大きめのから揚げ。外はカリッと、中はジューシーに仕上げました。

鴨肉の北京ダック仕立て 1,649円
鴨肉を香ばしく焼き上げ、北京ダック風に仕立てた一品。甘辛いタレとともに包んで楽しむ、食べ応えのある味わいです。

鶏そぼろと半熟卵のポテサラ 769円
ポテトサラダに、鶏そぼろと半熟卵をトッピング。とろりとした卵が全体をまとめる、やみつきになる味わいです。

双出汁おでん盛り合わせ 1,099円
蕎麦出汁と鶏出汁のWスープで楽しむ、おでんの盛り合わせ。季節に合うラインナップを取り揃えます。

特選 馬刺し6点盛り 1,319円(1人前)
新鮮な馬刺しを部位ごとに楽しめる盛り合わせ。部位ごとの味わいの違いを楽しめます。

出汁玉サンド 769円
出汁の旨みをたっぷり含ませた玉子焼きをサンドした一品。ふんわりとした食感とやさしい味わいが広がります。

自家製つくねパルミジャーノ 439円
つくねにパルミジャーノチーズを合わせた一品。肉の旨みにチーズのコクが重なり、奥行きのある味わいに仕上げました。

英治焼き盛り合わせ 5種 1,429円
炭火で香ばしく焼き上げた焼鳥の盛り合わせ。部位ごとの旨みと食感の違いを楽しめる一皿です。

炭火焼きニラ玉 769円
炭火で香ばしく焼き上げたニラに卵黄をトッピング。シンプルながらも旨みが引き立つ味わいです。

囲み蕎麦 1,429円(約2人前)
蕎麦つゆ 131円 / 鴨つゆ 439円 / 豚バラ辣油 439円 / ポルチーニ 439円 / 胡麻坦々 439円 /カレー 439円 / つけとろろ 439円
毎日でも食べられるように二八蕎麦でご用意。高級みりん・国産ザラメ・5種類の醤油から作るかえし。出汁は、冷はソウダガツオ、温は鯖節・鰹節・カタクチイワシから丁寧にとったこだわりの蕎麦つゆです。
「囲み蕎麦」は夜限定、お酒を飲んだ後の〆蕎麦として提供します。お好みのつゆをお選びいただけます。
※写真はイメージです。価格は税込みです。
店舗概要
店舗名:焼鳥と蕎麦 英治
店舗所在地:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1丁目7-1 デリス横浜ビル1階
電話番号:045-534-9991
営業時間:
月~木 16:00~23:30(フード L.O. 22:30、ドリンク L.O. 23:00)
金・土・祝前日 16:00~24:00(フード L.O. 23:00、ドリンク L.O. 23:30)
日・祝日 16:00~23:00(フード L.O. 22:00、ドリンク L.O. 22:30)
定休日 :不定休
店舗規模:39坪 / 70席(個室:6名席、2部屋)
開店日:2026年4月6日(月)
URL:https://eiji-yokohama.com/
Instagram:https://www.instagram.com/eiji___yokohama



株式会社Sunriseについて
川崎駅徒歩15分の8坪の居酒屋のオープンを創業とし、2017年設立。「愛らぶ川崎」の情熱で、『鮮魚と炉端焼き 魚炉魚炉』や『十割そば 天ぷら 相馬庵』など、川崎市内を中心に11店舗を運営しています。2018年スタートの主力ブランド『魚炉魚炉』は、オープンカウンターで豪快な炉端焼きが楽しめるお店として川崎の幅広い世代から支持され、現在4店舗を展開中です。2024年には、本格寿司を提供する寿司酒場『魚炉魚炉寿し』を川崎駅仲見世通商店街に、干物酒場『干物炉端専門 第一魚炉魚炉酒蔵』を横浜桜木町にオープン。2025年には、蕎麦居酒屋『焼鳥と蕎麦 富治TOMIJI』を川崎に、『丸の内 相馬庵』を明治安田生命ビルにオープン。2026年1月には、九州酒場『博多焼鳥 もつ鍋 芭莉洲』を川崎にオープンしました。川崎・食=サンライズと認識されるような川崎の食のリーディングカンパニーを目指して、地域密着で飲食をトータルで手掛けています。
企業理念として「目の前の人を幸せにする」という想いを掲げ、お客様や従業員、取引先、地域社会など、関わるすべての人に価値を届ける企業であり続けることを大切にしています。飲食事業を通じて新しい価値を創造し、日本の食文化の発展と地域の繁栄に貢献することを使命としています。
今後も「川崎から食文化を発信する企業」として地域とともに成長し、長く愛されるブランドづくりを通じて、街の魅力向上と食文化の発展に寄与していきます。
【会社概要】
社名: 株式会社Sunrise
本社所在地: 神奈川県川崎市川崎区小川町19-10ミリオン木下ビル2階
設立: 2017年3月3日
代表 : 代表取締役社長 菊池 厚志
事業内容: 飲食店事業、コンサルプロデュース事業、企画デザイン事業、PBブランド作成/販売、食材卸売事業、ご当地グルメ提案

