医療法人監修 福祉の視点も取り入れた「楽しくておいしい」だけじゃない2店舗が総合レクリエーション公園にオープン

自然に囲まれて、誰にでも開かれた居場所を

医療法人社団しろひげファミリーのプレスリリース

江戸川区を拠点に訪問診療をはじめ、医療・介護・障がい福祉の事業を行う医療法人社団しろひげファミリー しろひげ在宅診療所(本社:東京都江戸川区、代表:山中 光茂)が監修する、株式会社ホワイトビアード(本社:東京都江戸川区、代表:山中 光茂)の店舗「ひげぞ~のワンダーLAB」と「ひげぞ~のもぐもぐCAFE」が2026年4月に「江戸川区総合レクリエーション公園」内にオープンいたしました。

両店舗は、総合レクリエーション公園を訪れる方々の憩いの場としてだけでなく、当院がこれまで培ってきた医療・福祉のノウハウを活かし、社会とのつながりを持ちづらい方や就労が困難な方が地域の中で安心して活動できる開かれた場としての取り組みも目指します。

しろひげ在宅診療所が監修するひげぞ~くん店舗

店舗オープンの背景

両店舗は水と自然が多い江戸川区の中でも、四季折々の花と心安らぐ空間を楽しめる総合レクリエーション公園内で、誰でも気軽に立ち寄れるカフェ/レジャー施設となっています。各店舗とも公園で遊んだ際の休憩だけでなく、日々の生活の合間や気分転換など幅広いシーンでご利用いただけるように食事メニューやカフェメニュー、アミューズメントプランをご用意しています。

そして、ただ「楽しくておいしい」店舗であるだけでなく、江戸川区で在宅診療を中心に、医療・介護・障がい福祉の事業を展開してきた当院が監修を行い、社会とのつながりを持ちづらい方の居場所であるとともに、就労が困難な方の活動や仕事の機会にもつながる福祉的な店舗を目指しています。

近年、不登校やひきこもりの増加が社会課題となる中、従来の福祉的支援だけでなく、「楽しさ」や「体験」を通じた活動ができる居場所の重要性が高まっています。しろひげファミリーでは、昔懐かしく安心感のある空間で誰かとつながれる居場所づくりや、障がいのある方が安心して働けるレトロカフェの運営、子どもたちのコミュニケーション機会の促進になるイベントの企画などさまざまな角度から心の支援に向けた活動をしています。こうした活動を通じて、生きづらさや働きづらさを抱える方が当事者だけで集まる場所で活動するのではなく、地域の中で誰でも気軽に立ち寄れる施設で少しずつ日常を過ごしていくことが社会とつながる一歩になると実感してきました。今回新たにオープンする2店舗ではこうした方々が「ただ、そこにいるだけでも良い。でも、何か一歩を踏み出したくなった時にはしっかりと周りの人が寄り添える」居場所として相談支援や交流イベント、就労機会の提供などの活動にも取り組んでまいります。

店舗概要

総合レクリエーション公園富士公園内に「ひげぞ~のワンダーLAB」、フラワーガーデン内に「ひげぞ~のもぐもぐCAFE」と、特徴の異なる2店舗をオープンし、しろひげファミリー関連の福祉施設とも連携しながら店舗運営を行います。

 

【ひげぞ~のもぐもぐCAFE(ひげCAFE)店舗概要】

四季折々の花や大きな噴水が特徴のフラワーガーデン内で、見た目がかわいい料理や観葉植物を楽しめるカフェ。公園で思いっきり遊んだ後にくつろぎながら食事を楽しめるよう、日差しがたくさん差し込む明るくカラフルな雰囲気の内装です。日々生活をしていると、気分が良い日もあれば、ネガティブな感情でうつむいてしまう日も。そんな揺れ動いて定まらない「たゆらか」な心を「それでもいいよ」と受け止めてほしいという想いを込め、店内や店舗メニューには「天使」と「悪魔」をモチーフにしたひげぞ~くんが登場します。

ひげぞ~のもぐもぐCAFE外観イメージ
チョリソーパラタピザ

悪魔的な背徳感!ガーリックチーズのチョリソーパラタピザ

トマトソースをベースに、チョリソーのピリ辛味とディアボロソースのスパイス風味が口の中に広がるパラタピザ。サクサクモチモチな食感も相まり、次の一口が止まらない悪魔的な一品です。ボリュームもしっかりあるので、おつまみとしても食事としても大満足!

お芋パラタピザ

はちみつ生クリームのお芋パラタピザ

天使のほっぺをイメージした、フワフワな生クリームとしっとりしたお芋が特徴。そのままのお芋とペーストになったお芋をダブルで使用し、公園で遊び疲れた後の体にも優しい、どこかホッとする懐かしい味が心も癒してくれます。

ひげぞ~のもぐもぐカレー

ひげぞ~のもぐもぐカレー

しろひげ在宅診療所のマスコットキャラクター「ひげぞ~くん」をモチーフにした、かわいさ抜群のカレーライス。唐揚げやハンバーグなどのトッピングも可能なので、食べ盛りの子どもたちでも満足できるメニューです。

 

・店舗名:ひげぞ~のもぐもぐCAFE

・所在地:〒134-0085 東京都江戸川区南葛西 4-9

       (総合レクリエーション公園 フラワーガーデン内)

・連絡先:03-6768-6030

・営業時間:8:30~20:00

・定休日:不定休

※オープン日となる4月10日のみ8:30~18:00営業

【ひげぞ~のワンダーLAB(ひげLAB)店舗概要】

「HADO」を家族や友人、ソロでもプレイしていただけるHADO アリーナを完備。富士公園内に店舗を構え、年齢や体格、性別に関係なくさまざまな人が散歩やレジャーのついでに気軽に遊べるよう数種類のプランをご用意しています。プレイに必要な物品の貸し出しやインストラクターによるサポートもあるため、HADOを体験したことがない方でも遊びやすい店舗に。また、公園内で遊べるアウトドアグッズや昔懐かしい駄菓子なども用意しています。

今後は地域の子どもたちが放課後の習い事のように定期的に通い、チーム競技として「HADO」をプレイすることで、体力・健康の増進やチームビルディングスキル、自己肯定感の育成などにつなげてもらえるような企画も予定しています。

ひげぞ~のワンダーLAB内観

・店舗名:ひげぞ~のワンダーLAB

・所在地:〒134-0085 東京都江戸川区南葛西6-23-9

      (総合レクリエーション公園 富士公園内)

・連絡先:03-5938-6873

・営業時間:10:00~21:00

・定休日:火曜日

■オープン記念イベント開催

4月10日(金)~4月12日(日)にはオープンを記念して来店者に向けたプレゼントもご用意。ここでしかゲットできない「ひげぞ~くん」のオリジナルグッズやお菓子が当たる大抽選会も予定しています。 

【オープンイベント概要】
・日時:2026年4月10日(金)~4月12日(日)10:00~16:00
・内容: 店舗にて1000円以上ご利用の方へ抽選会チケットのお渡し

 ⇒オリジナルグッズが当たるガラガラ大抽選会(ひげぞ~のワンダーLAB店舗にて実施)

医療法人社団 しろひげファミリーについて

医療法人社団 しろひげファミリーは、江戸川区を中心に浦安市、市川市、葛飾区、江東区などの“江戸川エリア”で、24時間365日体制の在宅医療を展開する『しろひげ在宅診療所』を中心に、常勤スタッフによる医療・看護・介護を手掛けています。年間患者数は約1,700名と、単独の在宅診療所としては日本最大級の規模となっており、どのような疾患、どのような状態でも受け入れ、病院と変わらない質の医療を在宅で提供することが可能です。また、当法人では心療内科・精神科として、ひきこもり状態にある方や精神疾患を持つ方々の医療的サポートを提供。ひきこもり状態にある方の居場所づくりとして、江戸川区と連携したひきこもり支援事業も行っています。

当法人が何よりも大切にしているのは、「患者様とご家族の心に寄り添う姿勢」です。医療者の価値観よりも患者様とそのご家族の価値観を重視し、幸せな在宅の時間をつくるよう心掛け、患者様とそのご家族の「生き方」や「幸せの形」に合った在宅での生活をご提案しています。

【医療法人社団 しろひげファミリー 法人概要】

理事長:山中 光茂(やまなか みつしげ)

法人所在地:東京都江戸川区東瑞江3-55-11

設立: 2018年

事業内容:

しろひげ在宅診療所

(緩和ケア・腫瘍内科/がん心療内科/児童・思春期精神科/内科/精神科/神経内科/皮膚科/リウマチ科/血液内科)

しろひげファミリー 訪問看護ステーション(訪問看護)

しろひげファミリー 痛みと幸せに寄りそう介護相談室(居宅介護支援)

しろひげファミリー ~ココロとカラダのケア~認定栄養ケア・ステーション(訪問栄養指導)

しろひげレンジャー24時(訪問介護)

しろひげ・べーす(社会貢献事業)

ひげぞーおもいでファクトリー/ひげぞ~のおいもとコーヒーファクトリー(多機能型事業所)

おうちがいいけど・・・・・しろひげステイ(看護小規模多機能型居宅介護)

株式会社ホワイトビアードについて

2022年に、医療、介護、障がいなどのサービスを利用している方々や支えるご家族が、日常を今よりもっと”自由に”、ちょっと”笑顔に”なれる場所やサービスを提供したいという思いで設立しました。

代表でもあるしろひげ在宅診療所の院長の山中が医療福祉の現場経験を活かし、日常生活のさまざまな声に寄り添いながら地域や社会に向けた活動を日々行っています。病気や障がいに向き合っている”今”がちょっとでも”笑顔”になれる”あったらいいな”を創造し、活動しつづけていきます。

 

【株式会社ホワイトビアード】

本社所在地:東京都江戸川区瑞江2-4-3 プラウド瑞江102

代表取締役:山中光茂

設立: 2022年

主な事業内容:

江戸川区駄菓子屋居場所 よりみち屋(江戸川区委託事業)

想い出コンシェルジュ

医療福祉採用コンサルティング事業(東京都ソーシャルファーム(https://www.social-firm.metro.tokyo.lg.jp/)認定事業)

ひげぞ~のいえ 米粉のおやつファクトリー

HP:https://whitebeard.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。