【山口・あさひ製菓】新入社員9名が「母の日」など初めての繁忙期を経験。先輩手作りの研修と社長直伝の接客テストを経て、各店舗で奮闘中

~お菓子作りやピクニックでの交流、実地での接客ロールプレイングを実施。現場を知る先輩社員が一丸となって新しい仲間の成長をサポート~

あさひ製菓株式会社のプレスリリース

「果子乃季」「シュシュ」「シュクルヴァン」など県内47店舗を運営するあさひ製菓株式会社(本社:山口県柳井市、代表取締役社長:坪野恒幸)は2026年4月に入社した新入社員9名(新卒5名、正社員登用4名)に対し、約10日間にわたる独自の新入社員研修を実施いたしました。先輩社員が手作りしたスケジュールのもと、交流行事や社長直伝の接客テストを交えた研修を経て、各店舗へ配属。新入社員たちは配属後すぐに迎えた大型連休や「母の日」といった初めての繁忙期を先輩とともに乗り越え、プロの販売員としての第一歩を踏み出しています。

   

当社では、お菓子を通じた地域のお客様とのつながりを大切にしており、店舗での「接客販売」こそがブランドの要であると考えています。そのため、現場を一番よく知る先輩社員自らが一丸となって研修スケジュールを作成。新入社員が不安なく現場に出られるよう、基礎知識の習得からメンタルケアまでを手厚くサポートする体制を整えています。

①社長も参加する、実戦さながらの徹底したロールプレイング 
研修のメインは接客販売の実践です。最終日には社長自らがお客様役となり、合格が出るまでテストを実施。妥協なくプロとしての基準を教え込みます。

研修中の様子
店舗に配属されて接客をする様子

②「ホッと一息」のピクニックやお菓子作り体験

緊張が続く研修中、先輩社員と一緒に屋外でお弁当を食べたり、実際に自分たちの手で和洋菓子を作ってティータイムを楽しんだりするイベントを導入。無理なく学べる環境を整えています。

先輩社員とピクニックでホッとひといき

 ③先輩が手作りするプログラムと温かい歓迎の文化

初日の入社式や最終日の「花見の会」など、新しい仲間を温かく迎え入れ、配属先を発表するまでを全社一丸となってサポートします。

・対象者:新入社員5名、正社員登用4名(計9名)

・実施場所:本社および各研修施設

・主な内容:ビジネスマナー、食品衛生、コンプライアンス座学、接客ロールプレイング、店舗実地研修など

 【会社概要】 
会社名:あさひ製菓株式会社
所在地:山口県柳井市柳井5275番地
代表者:代表取締役社長 坪野恒幸
事業内容:「果子乃季」「シュシュ」「シュクルヴァン」等の和洋菓子・パンの製造販売(県内47店舗運営)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。