「やよい軒」のおかわり自由の“だし”が7月リニューアル

枕崎製造鰹節と北海道産真昆布を使用した、より上質な味わいへ

株式会社プレナスのプレスリリース

 株式会社プレナスは、定食レストラン「やよい軒」を、日本国内にて2026年5月末現在376店舗展開しております。「やよい軒」では公式SNS『X・Instagram・LINE』でも新商品情報を配信しております。(#やよい軒)

 全国の「やよい軒」では、ごはんのおかわりとともに、食事の締めとしてもお楽しみいただける「だしサービス」を提供しております。このたび、2026年7月より提供するだしをリニューアルいたします。新たなだしは、枕崎製造鰹節と北海道産真昆布をベースに、宗田鰹節や煮干しを加えることで、これまで以上に旨味豊かで本格的な味わいに仕上げました。金芽米のおいしさを引き立てる、より上質なだしをご提供いたします。

■おかわり自由の“だし”が、さらに本格的な味わいへ

 「やよい軒」では、ごはんのおかわりとともに、あつあつのだしを無料で提供しています。

今回のリニューアルでは、「やよい軒」で提供している金芽米の甘みと旨味をより引き立てるため、だしの素材と配合を見直しました。

 枕崎製造鰹節と北海道産真昆布をベースに、宗田鰹節や煮干しを加えることで、口に入れた瞬間に豊かな旨味と香りを感じられる味わいを実現。一方で後味はすっきりと仕上げることで、ごはん本来のおいしさを引き立てます。

 そのまま味わうのはもちろん、だし茶漬けとしても風味豊かな味わいをお楽しみいただけます。定食の締めの一杯として、ぜひ新しくなっただしをご賞味ください。

■「おかわり処」について

やよい軒の「おかわり処」では、だしのほか、国産米100%の金芽米や特製の『刻みごま白菜漬』もおかわり自由でご利用いただけます。だしは「おかわり処」の専用ポットにご用意しておりますので、お気軽に何度でもご利用ください。

■おすすめのだし茶漬けの楽しみ方

①ごはんの量を茶碗4分の1(目安)にする。

 ごはんの追加などはおかわり処でどうぞ!

②無料のだしを茶碗の半分くらいまで注ぐ。

 おかわり処のポットにございます。

③おかずをのせ、お好みでお漬物と七味唐辛子を追加する。

 ごはんが進むやよい軒特製のお漬物『刻みごま白菜漬』と七味唐辛子でもっとおいしく!


■定食のおかずで楽しむアレンジだし茶漬け

定食のおかずをごはんにのせ、だしをかけることで、自分だけのだし茶漬けをお楽しみいただけます。また、だし茶漬けにおすすめの『ほぐし鮭小鉢』や『ミニサバ小鉢』もご用意しております。お好みの組み合わせで、食事の最後までお楽しみください。

例)肉野菜炒め定食×だし

■お得に便利に!「やよい軒」公式アプリ!

新商品・キャンペーン情報のご確認や、メニューの閲覧、店舗検索に加え、出前館や Uber Eats をアプリ内から直接ご注文いただける機能などをご利用可能です。また、ミニゲームでゲットできるスタンプを貯めてもらえるクーポンなど、商品をお得にお楽しみいただける、多様なサービスの QR クーポンをご提供しています。詳細は以下URLからご覧ください。

https://www.yayoiken.com/mobile_apps/

※だしの切り替え時期は、各店舗の在庫状況により前後する場合があります。

※定食・朝食メニューのごはんは、おかわり自由でご利用いただけます。なお、『もち麦ごはん』をご注文の場合は、白米のみおかわり自由となります。

※丼メニューおよびお子様メニューは、ごはんおかわり自由の対象外です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。