梅シロップや塩麹、発酵あんこのもなか作りを親子で体験。代表商品「KUROCO」をはじめ、ノンアルコール黒麹ビールなどの新商品と、株式会社ナニワとのコラボ商品「くろねこうじもなか」なども初披露へ夏休みに、親子で発酵を学び、作り、味わう体験を発酵をもっと身近に。代表商品「KUROCO」をはじめ、新商品・コラボ商品を販売主な販売予定商品3種類の醗酵ワークショップを開催ワークショップ開催概要株式会社ナニワとのコラボワークショップ初出店を通じて、発酵を次の世代へ開催概要株式会社梅小路醗酵所について【会社概要】取材・お問い合わせ先
株式会社梅小路醗酵所のプレスリリース

株式会社梅小路醗酵所(本社:京都府京都市下京区観喜寺町15 梅小路ポテル京都内、代表取締役:上田久雄)は、2026年7月27日(月)から8月4日(火)まで、阪急うめだ本店地下1階「ツリーテラス」に初出店します。

期間中は、阪急うめだ本店が開催する夏休みの子ども向け体験企画「こどもカレッジ」に参加。
“発酵の知恵×親子の体験”をテーマにした醗酵ワークショップを開催。また代表商品「KUROCO」をはじめ、ノンアルコール黒麹ビールやコンソメ麹などの新商品、を販売いたします。株式会社ナニワとのコラボ商品「くろねこうじもなか」なども初披露いたします。
会場では、「体験する」「知る」「持ち帰る」を一度に楽しめる期間限定ショップとして、発酵の魅力を親子で体感いただける機会を提供します。
夏休みに、親子で発酵を学び、作り、味わう体験を

味噌や醤油、塩麹など、日本の食文化と深く結びついている発酵。一方で、発酵食品がどのように作られ、どのような役割を果たしているのかを実際に学ぶ機会は決して多くありません。
今回の醗酵ワークショップでは、梅シロップや塩麹、発酵あんこを使ったもなか作りなど、子どもにも親しみやすい内容を用意しました。
親子で一緒に手を動かしながら、発酵を「学ぶ」だけでなく、「作る」「味わう」までを体験できる夏休みならではの企画です。食への興味を広げるきっかけや、自由研究のテーマとしても楽しんでいただけます。
発酵をもっと身近に。代表商品「KUROCO」をはじめ、新商品・コラボ商品を販売
会場では、梅小路醗酵所の代表商品「KUROCO」をはじめ、発酵を毎日の食卓で気軽に楽しめる商品を取り揃えます。梅小路醗酵所では、「発酵は健康や料理に良いと分かっていても、日常生活に取り入れるハードルが高い」という声に応え、誰でも手軽に楽しめる発酵商品の開発を進めてきました。

代表商品「KUROCO」は、黒麹の持つ魅力をより身近に感じてもらうために誕生したブランドです。
黒麹は、クエン酸を豊富に生成する麹として知られ、古くから焼酎づくりなど日本の発酵文化を支えてきました。梅小路醗酵所では、この黒麹の可能性を日常の食生活へ広げることを目指し、さまざまな商品を展開しています。

ノンアルコージビアテイスト KURO
今回初めて販売する「ノンアルコール黒麹ビール」は、黒麹由来の爽やかな風味を楽しめるアルコール0.00%の商品です。
お酒を飲めない方やお子さまと一緒の食卓でも楽しめる、新しい発酵ドリンクとして開発しました。
飲むほどに “もうひと口”が欲しくなる新しい味わいをお楽しみいただけます。
また、「まるでコンソメ麹」は、野菜と麹だけをつかった動物性原料不使用のコンソメです。スープや炒め物、パスタなど普段の料理に加えるだけで、手軽に発酵を取り入れることができる、万能調味料です。
さらに、株式会社ナニワとの共同開発による、黒麹を使用した最中「くろねこうじもなか」も今回初披露。その他、紅茶と麹をつかった「ねこうちゃこうじもなか」や3種類セットの「みけねこうじもなか」など、和菓子文化と麹を掛け合わせた商品を展開いたします。
和菓子文化と黒麹を掛け合わせた新しい発酵スイーツとして、発酵の新たな楽しみ方の提案です。
ワークショップで発酵を体験し、ご自宅では商品を通して日々の暮らしでも発酵を楽しんでいただく——そんな「体験から食卓へ」つながるショップを目指しています。
主な販売予定商品
-
KUROCO
-
ノンアルコール黒麹ビール
-
コンソメ麹
-
くろねこうじもなか
-
ねこうちゃこうじもなか
-
みけねこうじもなか
※販売商品は変更となる場合があります。



3種類の醗酵ワークショップを開催

「梅シロップ体験」
梅を使ったシロップ作りを親子で体験します。季節の素材に触れながら、家庭でも楽しめる保存食づくりや発酵の知恵を学べるワークショップです。
梅を使ったシロップ作りを親子で体験します。季節の素材に触れながら、家庭でも楽しめる保存食づくりや発酵の知恵を学べるワークショップです。

「塩麹体験」
毎日の料理に使いやすい塩麹を、自分たちの手で作るワークショップです。麹の働きや発酵の仕組みを学びながら、自宅でも活用できる発酵調味料づくりを体験いただけます。
株式会社ナニワ × 梅小路醗酵所「フルーツ発酵あんこでもなか作り」
株式会社ナニワとのコラボレーションによる体験企画です。梅小路醗酵所の麹とフルーツを組み合わせ、自分だけのもなかを作ります。和菓子と発酵文化を楽しく学べる、夏休み限定のワークショップです。
参加費:2,300円/人
ワークショップ開催概要
開催日
2026年7月27日(月)、7月28日(火)、7月31日(金)、8月1日(土)、8月4日(火)
開催時間
10:30/12:15/14:00/15:45/17:30
(各回約1時間)
会場
阪急うめだ本店 地下1階「ツリーテラス」
※定員・対象年齢・予約方法等の詳細は阪急うめだ本店のご案内をご確認ください。
株式会社ナニワとのコラボワークショップ

今回のワークショップは、株式会社ナニワとのコラボ品を使用して実施いたします。
和菓子文化に欠かせない「あんこ」と醗酵が持つ新しい可能性を組み合わせることで、これまでにない発酵スイーツが誕生します。「フルーツ醗酵あんこでもなか作り」のワークショップで実際に味わっていただくことで、発酵をより身近に感じられる体験を提供します。
初出店を通じて、発酵を次の世代へ

夏休みの「こどもカレッジ」を通じて、発酵を難しいものではなく、親子で楽しく学び、作り、味わえる身近な文化として発信していきます。
ワークショップによる体験と、黒麹を活かした商品の販売を通じて、ご家庭でも発酵を楽しむきっかけを提供し、日本が誇る発酵文化の魅力を次世代へつないでまいります。
開催概要
開催期間:2026年7月27日(月)〜8月4日(火)
会場:阪急うめだ本店 地下1階「ツリーテラス」
内容:醗酵ワークショップ、発酵食品・新商品の販売、株式会社ナニワとのコラボ商品の販売
株式会社梅小路醗酵所について

株式会社梅小路醗酵所は、「発酵をもっと身近に。」をコンセプトに、黒麹を活用した商品開発と、発酵文化を体験できるワークショップを展開しています。
発酵は特別なものではなく、毎日の暮らしの中で楽しめる文化です。商品づくりと体験の両面から、その魅力を発信し、日本の発酵文化を次世代へつないでいくことを目指しています。
【会社概要】

会社名:株式会社梅小路醗酵所
所在地:京都府京都市下京区観喜寺町15 梅小路ポテル京都内
代表者:上田久雄
事業内容:発酵食品の企画・製造・販売、ワークショップの企画・運営
取材・お問い合わせ先
株式会社梅小路醗酵所
担当:山口
電話:075‐744‐6557
メール:shop_umekoji@hakkojo.com

