常温5年保存のそしゃく配慮食品を新発売

アルファフーズ株式会社のプレスリリース

常温長期保存の防災食/非常食を製造しているアルファフーズ(株)(東京都中央区、内海大樹社長)は、『新たなシリーズとして、そしゃく配慮(高齢者をはじめ噛むことが難しい人に配慮)が必要な方々のための長期保存食として「UAA食品美味しいやわらか食」2品の発売を4月23日から開始する』と発表した。

・UAA食品美味しいやわらか食「根菜のやわらか煮」100g
・UAA食品美味しいやわらか食「里芋の鶏そぼろ煮」100g

具材の形状を残しながら、歯ぐきでつぶせる程度のやわらかさに加工し、調味液にとろみをつけることで、そしゃく配慮が必要な方々でも食べやすいお惣菜に仕上げており、
常温長期保存食としては業界初の※スマイルケア食「黄4」(歯ぐきでつぶせる)を取得した。

同商品の特長は
・加熱、加水の必要がなくライフラインが途絶えた状況でもすぐに食べられる
・いわゆる「レトルト臭」がほとんどなく手作りの様な味を味わえる
・製造後5年1ヶ月の常温長期保存が可能
などがあり、特に大規模災害時などの非常時に重宝出来る食品に設計されている。

福祉施設、病院などの備蓄用への卸の販売が中心となるが、将来はネットなどでの小売りの販売も計画する。

※スマイルケア食
農林水産省では、介護食品の市場拡大を通じて、食品産業、ひいては農林水産業の活性化を図るとともに、国民の健康寿命の延伸に資するべく、これまで介護食品と呼ばれてきた食品の範囲を整理し、「スマイルケア食」として新しい枠組みを整備しました。
「スマイルケア食」は、健康維持上栄養補給が必要な人向けの食品に「青」マーク、噛むことが難しい人向けの食品に「黄」マーク、飲み込むことが難しい人向けの食品に「赤」マークを表示し、それぞれの方の状態に応じた「新しい介護食品」の選択に寄与するものです。(農林水産省HPより)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。