株式会社クイックのプレスリリース
-風情ある段々茶畑-
白川町は90%近くが山間部となり、茶畑の多くは山の斜面に石垣を積んだ段々茶畑になっています。
味わい深い美味しいお茶が育まれる風情ある風景を見ることができます。
現在主流となっているペットボトル茶では表現しきれない本格的な味わいを椀茶で再現し、急須で淹れたお茶と同等以上の風味をお楽しみいただけます。
※商品パッケージは変更になる場合が御座います。
■商品概要
商品1:
商品名: 美濃白川かおる椀茶(萎凋香)
-山の香り-
昔ながらの自然萎凋を再現した爽やかな香りが際立つ煎茶。
450年の歴史と伝統の技、そして深い味わいの白川茶を後世に引き継ぐため、茶匠17人衆と10製茶工場が思いを一つに、3年の歳月をかけ、作り上げたお茶、それが「かおる」です。古き良き伝統の中に新しき感覚を取り入れた「かおる」は、地域のおもてなし茶として、広く愛飲される運動を展開しています。
この「かおる」は平成25年11月「飛騨・美濃すぐれもの」に認定されました。
―「萎凋香(いちょうか)」とは―
昔と今、お茶の違いは何なのか?その答えの一つとして導き出されたのが「香り」でした。
新鮮香が好まれる煎茶は、鮮度が重要視され、旨味成分を損ねないよう摘み取り後すぐに製茶できるよう機械化が進んでいます。一方、昔は摘み取った生葉を農家の土間に広げ、選別をして製茶工場へと運んでいました。規模の小さな工場では加工が翌日になることもあり、この間に生葉は「萎凋」し、独特な「香り」を育んできたのでしょう。
そこで、摘んだ茶葉を室内に広げて、わずかに萎れさせることで内部の酸化酵素による微発酵を促し、香りを生み出します。萎れ具合、香り等を観察しながら、茶葉をひっくり返すという作業を約15時間。手間と時間はかかりますが、昔ながらの製法「萎凋」を再現することで香りがグンと増した美濃白川茶「かおる」が完成しました。
商品2:
商品名: 美濃白川椀茶
昔から銘茶は、美しい自然の中で生み出されるものが良いとされています。
「白川茶」の味と香りは、山合いを流れる白川の清流と山狭にたちこめる深い朝霧におおわれて育まれています。
恵まれた大自然の香りと、ふるさとの味を求め広くご愛用されています。
“限りなく味と香りをそのままにお届けしたい…“
そんな願いをこめ、加工技術開発に努め産地直製により、お茶の一葉一葉に真心をこめて造り上げた「白川茶」をご賞味くださいませ。
内容:
リーフ茶葉入りテトラ型ティーバッグ×1個
美味しい飲み方説明書×1枚
カップ容量: 約370ml ( 最大 )
賞味保証期間: 60日
カップサイズ: 13oz・TOP-W85mm × BOTTOM-W59mm × H135mm
-椀茶の特徴-
1. 急須と同等の本格的な日本茶(リーフ)が手軽に飲める
従来のリーフ茶では急須を必要としていましたが、椀茶はスタイリッシュなカップタイプとなりますので、お湯を注ぐだけでいつでも、どこでも美味しい日本茶をお楽しみいただけます。
2. 本格的な日本茶を1カップで3杯も飲めるからリーズナブル
椀茶のティーバッグは、一般的に発売されているティーバッグよりも多くの茶葉が入っており、1カップで3杯(300ml×3杯=900ml)までお湯のお代わりをしていただけますので、1煎目から3煎目までお茶の味わいの移り変わりを存分にお楽しみいただけます。
3. 監修茶は老舗茶舗の茶師が監修
監修茶シリーズでは、国内の有名な茶産地である静岡茶、宇治茶、狭山茶、八女茶、加賀棒茶、知覧茶、朝宮茶をラインナップ。いずれの高級茶葉も地元茶葉を知り尽くした茶師が監修し、一般の方々でも産地の違いを楽しめるよう特別なブレンドに仕上がっています。
■発売開始日: 2019年5月より順次発売開始
■価格: オープンプライス
■ご購入:
●一般のお客様
発売開始後に道の駅 美濃白川 ピアチェーレ(美濃白川ふるさと館)にてご購入いただけます。
《 企業情報・お問い合わせ 》
―販売元―
有限会社白川町農業開発
岐阜県加茂郡白川町河東3500-1
TEL: 0574-75-2146
●公式サイト
http://minoshirakawa-piacere.com/
―企画・製造―
株式会社クイック|QiQ inc.
静岡県榛原郡吉田町川尻3052-60
TEL: 0548-33-9788
コーポレートサイトURL: https://qiq.jp.net/
●公式サイト
椀茶公式サイト: https://wan-cha.jp/
椀茶スタイル公式サイト: https://wancha.style/
ご当地椀茶紹介サイト: https://tf.wan-cha.jp/
ノベルティ椀茶紹介サイト: https://nv.wan-cha.jp/
●SNS公式アカウント
Instagram:
椀茶: https://www.instagram.com/wancha_qiq/
椀茶スタイル: https://www.instagram.com/wancha_style/
Twitter: https://twitter.com/qiq_wancha
Facebook: https://www.facebook.com/wancha.qiq/