母の日はこれで決まり!完熟いちご菓子研究所から 7層のチーズケーキ「宝石フロマージュ」と お花がセットになった「母の日ギフトセット」を新発売! ~先着限定50名様に新天皇御即位の記念菓子プレゼント~

株式会社谷常製菓のプレスリリース

兵庫県養父市八鹿町のいちご生産・洋菓子販売ブランド「完熟いちご菓子研究所」を運営する株式会社谷常製菓(本社所在地:兵庫県養父市八鹿町八鹿1500番地、代表:代表取締役 谷 孝之輔、URL: http://www.kanjyukuichigo.com/ )は、5月12日の母の日のプレゼントに際したセット商品として、「母の日ギフトセット」の販売を開始いたしました。
特別企画として4月26日~30日にご注文いただいた方先着50名様に新天皇御即位の記念菓子「紅白どら焼き」を1個プレゼントいたします。なおこちらの商品はWEB通販のみの販売となります。

母の日ギフトセット

「母の日ギフトセット」
https://www.kanjyukuichigo.com/SHOP/mothergift01.html

※完熟いちごとは
色づきや糖度がピークに達するまで畑で完熟させた、一般では流通していないいちご。

■母の日セットについて
2019年5月12日は母の日です。お母さんへ日ごろの感謝を込めて、特別なプレゼントを贈りたい。そんなお気持ちに応えるべく、完熟いちご菓子研究所は他にはない完熟いちごスイーツとアーティフィシャルフラワーをセットにした、「母の日ギフトセット」を販売しています。セット内容は完熟いちごを贅沢に使用した7層のプレミアムチーズケーキ「宝石フロマージュ」と、まるで生花のように美しいソープフラワーボックスです。

<「宝石フロマージュ」>
自社栽培の完熟したジューシーないちごと、地元の豊かな自然の中で採取された蜂蜜、味わい深く希少価値の高い「高千穂バター」を使用しています。またチーズは3種類、なめらかな味わいのクリームチーズとフレッシュで爽やかな風味のマスカルポーネ、濃厚でコクがあり芳醇な香りのカマンベールの3種を使い分け、生クリームは、隣接する鳥取県大山地方の栄養豊富な牧草で育った牛から採取される濃厚な生乳から作られる生クリームなど、素材にもこだわっています。

【手間暇かけて作り上げる7層の美味しさ】
「宝石フロマージュ」は、完熟いちごと厳選素材を使用した7層で出来ています。各層それぞれに違った手法と味わいの繊細な作りとなっています。

7層の美味しさ

1層目:完熟いちごのグラサージュ
内容 :完熟いちごをイメージした、艶やかな真紅。甘酸っぱいいちごのコンフィチュールとピスタチオがアクセントになっています。

2層目:完熟いちごのコンポート
内容 :新鮮で熟した繊細ないちごを熟練パティシエが粒を壊さないように細心の注意を払い優しく丁寧にじっくり炊き上げました。

3層目:完熟いちごとマスカルポーネのムース
内容 :爽やかな風味のマスカルポーネにいちごの果肉入りソースを加え、なめらかで優しい味わいのムースに仕上げました。

4層目:完熟いちごのコンフィチュール
内容 :いちごの美味しさを閉じ込めた、柔らかなジュレのような口当たりと甘酸っぱいいちごの香りと味わいが特徴のコンフィチュールです。

5層目:ふんわりジェノワーズ
内容 :国産小麦(兵庫県産)のみを使用しふんわり焼き上げたスポンジに、いちごの美味しさが詰まった特製シロップを加えました。

6層目:ニューヨークチーズケーキ
内容 :なめらかなクリームチーズと、コクのあるカマンベールチーズの2種類のバランスが絶妙な豊かな味わいです。

7層目:ザクザクが贅沢なクッキー
内容 :アーモンド風味が香ばしく、ザクザクとした食感がアクセントとなり、チーズやムースなどとは一風変わった食感をお楽しみいただけます。

7層のプレミアムチーズケーキ「宝石フロマージュ」

<「ソープフラワーボックス」>
まるで生花に見えるほどリアルで繊細さと可憐な雰囲気を持ったソープフラワー。水やりなどのお世話も要らず、長持ちするのでインテリアとして最適です。

ソープフラワーボックス(W12cm×H8cm×D12cm)

・特別なラッピングをご用意
母の日ギフトセットは、ラッピングやお熨斗、メッセージカードなどご希望に応じてご用意させていただきます。ご注文の際に種類を選択してください。
(1) 母の日ラッピング(無料)
(2) スペシャルラッピング(324円)
(3) のし(無料)
(4) メッセージカード(無料)

期間限定の母の日ラッピングでは、母の日専用の帯をお掛けいたします。スペシャルラッピングでは、完熟いちご菓子研究所のモチーフである真っ赤ないちごとリボンをあしらったラッピングを施します。また、熨斗やメッセージカードは無料でお付けすることができます。普段なかなか言えない「ありがとう」の気持ちを込めたメッセージと、他にはない完熟いちごスイーツでお母さんを笑顔にしてみませんか。

母の日ラッピングの様子

メッセージカード

■新天皇御即位記念菓子プレゼント!
4月26日~30日にご注文いただいた方先着50名様に「紅白どら焼き」を1個プレゼントいたします。
北海道十勝産の大納言小豆をふっくらと炊き上げた粒あんと上品な味わいの金時あんを紅白に見立て、ふんわりと焼き上げた生地で挟んだおめでたいどら焼きです。(ご注文の商品に同梱いたします)

■商品概要
製品名  :母の日ギフトセット
内容   :宝石フロマージュ1ホール+ソープフラワーボックス1箱
価格   :4,752円(税込)
保存方法 :冷凍(解凍後は冷蔵10℃以下)
賞味期限 :30日(解凍後2日)
原材料名 :生クリーム、いちご、マスカルポーネ、グラニュー糖、卵、バター、
      牛乳、クリームチーズ、カマンベールチーズ、
      ナパージュ(つや出しシロップ)、小麦粉、蜂蜜、白ワイン、ゼラチン、
      コーンスターチ、アーモンドプードル、ストロベリーリキュール、
      ストロベリーシロップ、レモン果汁
アレルゲン:乳・卵・小麦・ゼラチン

■丹精込めて育てた私たちの完熟いちごとは
私たちの完熟いちごとは、糖度がピークに達するまで畑でじっくり完熟させた一般では流通しにくいジューシーないちごです。収穫のタイミングをぎりぎりまで待ち、十分に熟しているものだけを朝採りしています。

(1) 特に日当たりの良い場所にあるもの
(2) 色が美しく濃い赤色に輝いている
(3) 形が整っており大きさが一定基準以上に成長している
(4) 手に持ったとき、専門スタッフがしっかりと重さを感じられる比重のもの
  (古くなったものは水分が減り軽くなっています)

これらの基準を満たしたものを自らの目で見て、触って摘み採ります。

■「完熟いちご菓子研究所」について
長く製菓業に携わる中で、毎年冬から春の時期に不満に感じることがありました。それは、洋菓子の主力素材ともいえる「いちご」についてです。私たち菓子専門店は製菓用のいちごを青果市場より仕入れて使用しますが、これらはスーパーなどのいちごと比べ、サイズや形、色が揃っていて比較的日持ちする便利ないちごです。
しかし、時期により天候の影響で収穫地や品種が変わり、クオリティが安定しないため、商品の味にバラつきが生じることがありました。
特にクリスマスや年末年始などの需要期は品薄となり確保に苦労する上、仕入れの相場がとても適正とは言えない価格(通常価格の3~5倍)になります。そして何より違和感だったのは、流通対応の必要性から早期収穫されて、果肉が硬く糖度も十分でない果実を使い続けなければならないということでした。

「菓子専門店である私たちが本当に美味しい菓子を作るには、甘酸っぱくてジューシーな果実本来の美味しさが味わえるいちごを使いたい!」

そこで考え悩んだ末、甘くて酸味もあり、果肉が柔らかくてジューシーな、最高に美味しいいちごを自分たちで作ろうと考えました。高品質いちご作りの巨匠と言われる農業技術管理指導士の宮崎先生に師事し、その指導のもと、旨味が濃縮されたいちごを作るために土づくりから取り組みました。

道のりは容易ではありませんでしたが、様々な問題を一つひとつ解決し、ようやく完熟いちごを収穫できるようになりました。
朝採りの完熟いちごが工房に入ってくると、フレッシュな甘い香りで一杯になります。仕入れたものとは違い、果物の力を感じる香りは、お菓子作りにも力を与えます。また、原料作りの現場がそばにあるという環境は、新しいお菓子のインスピレーションを生み、活気が生まれました。
いちご栽培はとても大変な作業ですが、「原材料の生産」から「お菓子への加工」、「納得できる商品の販売」まで、一貫して責任を持って管理できるようになりました。それは、より一層、製品の安心安全、品質の向上、安定化に繋がり、「完熟いちご菓子研究所」として美味しく高品質な商品をいつでも提供することができるようになったのです。

■「完熟いちご菓子研究所」の今後の展開
自社農園で生産した完熟いちごの美味しさを多くの方に知っていただくため、常に新たな商品開発に取り組んでまいります。また通年で美味しいいちごスイーツをお届けできるよう、安定供給に向けた取り組みも行ってまいります。

■企業概要
法人名 :株式会社谷常製菓
屋号  :完熟いちご菓子研究所
所在地 :〒667-0021 兵庫県養父市八鹿町八鹿1500番地
代表者 :代表取締役 谷 孝之輔
事業内容:菓子製造・販売/いちごの栽培
店舗  :八鹿本店(兵庫県養父市八鹿町八鹿1500番地)
URL   :完熟いちご菓子研究所 公式HP
     http://www.kanjyukuichigo.com/
     谷常製菓 公式HP
     http://www.tanitsune.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。